※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

朝の慌ただしい時間にイライラしてしまう慣らし保育2日目の母親です。朝ごはんの準備に時間がかかるので、栄養を考えすぎずに子供の好きなものだけを食べさせて他のこともできるようにしたいです。朝のスムーズな登園方法についてアドバイスをお願いします。

慣らし保育まだ2日目なんですが、朝時間に追われてイライラしてしまいます😭
朝ごはんあげるのに時間がかかるんですが栄養とかあまり考え過ぎずに息子の好きなものや介助がいらないものだけにすれば食べてる間別の事出来そうなんですが…。それでいいんでしょうか?
なるべく朝は笑顔でいたいんです😭夫にもいつもより3割増しで冷たくしてしまいます😅朝スムーズに登園できるように何か工夫している事があれば教えて下さい!

コメント

ゆきだるま

私も気になります😭
慣らし保育1日目ですが朝バタバタです💦

• ひよこ

ひよこ

コメントありがとうございます!バタバタですよね!お互い頑張りましょう😊

• 4月9日
まる

うちは11ヵ月から保育園通ってますが、朝はパン持たして食べさしてます!
保育園でお昼もちゃんと食べさしてもらえるし朝は少しくらい手抜きでもいいとおもいますよ(*^^*)💗

• ひよこ

ひよこ

パンは手軽ですよね!ありがとうございます😊

• 4月9日
ゆいx

わが家は早起きです(*˘︶˘*).。.:*♡

時間に余裕があるとまぁまぁ叱らずにいられますよ(^^)

一人目がま〜食べない子なので栄養も、学校や保育園で取れば大丈夫!なやり方です(^_^;)

• ひよこ

ひよこ

早起きなんですね!余裕を持つって大事ですよね✨ありがとうございます😊

• 4月9日
たぁこ

朝は多少割り切りも必要ですよねぇ。

なるべく娘が起きる前に自分の用意を全部すませること
保育園の準備(荷物をベビーカーに積むまで)は前日
お母さんと一緒を見せながら、着替え、顔拭き

でなんとかしてます。

ご飯はうちは食べるか食べないかしかないので、あまり選択肢もないので

そうめんおやき
お好み焼き
サンドイッチ
うどん
納豆ご飯
大抵前の日にある程度仕込んで、朝は焼くだけとか温めるだけです

のどれかです

夫に関しては全部自分でもちろんやってもらってます 笑

どうしようもない時は
自分の朝ごはんと娘の歯磨きをガーゼで省略とか
良くやってます

• ひよこ

ひよこ

割り切りも必要ですよね!詳しいメニュー教えてくれてありがとうございます😊

• 4月9日
ゆのた

朝早く起きる。それに限ります。笑
子供には時間の感覚なんて無いし、急ぐなんて事は出来ません。
ならば、大人が余裕持って支度して早めに起こしてあげるしかないです。
うちは子供4人ですが、上の3人は家を出る2時間以上前には起こします。
私はそれより更に2時間早く起きます。
子供達を起こす前に家事、食事の支度、自分の身支度を全て済ませてから子供達を起こします。

• ひよこ

ひよこ

うわー早起きですね!見習って頑張ってみます!ありがとうございます😊

• 4月9日
み

朝は時間が無いので、パンと牛乳です😅園からは、朝はしっかりお願いしますと言われてますが、私は要領が悪いので😥
理想はちゃんとした朝ごはんなんでしょうけど😭😭

イライラしながら送り出したくないですよね😅
手抜きして、ストレスフリーがお互いに1番いいです😊
お昼と夜に栄養のあるものをあげたら大丈夫ですよ😊

• ひよこ

ひよこ

うちもいずれパンと牛乳になりそうです😅夜ご飯頑張ってみます!ありがとうございます😊

• 4月9日
みぃママ

うちは毎朝おにぎりです‼️😁
おにぎりやパンなら1人で食べられるので、他のことが出来ます。
栄養面は全く気にしません😅保育園の給食で野菜も果物も食べるからいいっか💡と思っています😵
栄養面が気になるなら、おにぎりを具沢山の炊き込みご飯おにぎりにしたり、おにぎりの中にシャケ入れたり、工夫出来ますよ😃

• ひよこ

ひよこ

おにぎりなんですね!1人で食べてくれるとやっぱり助かりますよね。ありがとうございます😊

• 4月9日
megumilk

ウチは1歳半から保育園に通ってますが、朝はパンとかおにぎりとか自分で食べれる物にしてますよ😄
朝は何かと忙しいですからね🤣
保育園でご飯やオヤツが栄養バランスを考えて作られているので、朝はちゃんと食べてさえいれば大丈夫です😊
慣れるまで大変ですが頑張って下さい🤗

• ひよこ

ひよこ

やはり1人食べられるものがいいみたいですね😊頑張ってみます!ありがとうございます😊

• 4月9日
ナナコ

11ヶ月から保育園通ってます☆
朝はチンする蒸しパンやスティックパンバナナや冷凍した野菜や鶏ミンチのお焼きなど時間がかからないものをしてました。
慌ただしくてほとんど食べさせなくて登園した日もあります。
保育園の先生からはおやつの時間があるから大丈夫よ~と言ってもらえました。
慣れるまできついと思いますけど気負わずに!

• ひよこ

ひよこ

食べてくれない日もありますよね😂励みになります!ありがとうございます😊

• 4月9日
うさこ

うちの保育園は朝のおやつがせんべい1枚で午前に外遊びすることが多いので、朝はしっかりお米とお野菜と果物食べさせます!

ご飯時間は30分くらいかけて、自分も朝食とりながら見守ったり介助したり☺️
パンとか持たせれば時間短縮にはなりますが、その間に別の場所で家事や支度にいくと、一緒に食卓を囲むっていう習慣がなくなってしまうのがな…と思い。
子供がご飯のときには、親も必ず食卓についてコーヒー飲んでたりします☺️

自分の準備は食事の1時間前には起きて、支度と洗濯干しは終わった状態です!
ご飯の後は子供の手洗い顔洗い着替えで保育園にGOです☺️

• ひよこ

ひよこ

わーすごいしっかりですね!たしかに放っておくのも子供に悪い気がしてしまいます💦早起き頑張ってみます!ありがとうございます😊

• 4月9日
やま

普通にパンとバナナとかです😂
たまにチーズとか(笑)
保育園の昼食だけで1日の栄養量の約半分は摂れるのでそこまできにしなくても大丈夫だと思います(笑)

• ひよこ

ひよこ

保育園の給食ってすごいんですね!ホント助かります😂コメントありがとうございます😊

• 4月9日
ぽこた

他の皆さんも仰ってますが、おにぎりにしてます!
ひじきといんげんとしらすを混ぜたり、炊き込みご飯を前の日の夜に予約したり、おにぎり1つで色々なものがとれるようにマゼマゼしてます🙋🙋
そうすれば食べてもらってる間に準備出来ます!
うちの子はオカズよりもご飯派なので毎日でも飽きないと思ってます😂😂

• ひよこ

ひよこ

炊き込みご飯だと日によって具材変えられるので飽きもなさそうですね!コメントありがとうございます😊

• 4月9日