※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやちん
家族・旦那

転勤族の夫と2歳の子と暮らしている、現在妊娠8ヶ月のママです👩旦那の会…

転勤族の夫と2歳の子と暮らしている、現在妊娠8ヶ月のママです👩
旦那の会社は3年ぐらいで転勤がある事が多いらしいのですが、愛知県一宮市に来て4年(旦那は転勤して5年)たち、半年に一度ビクビクしながら生活しております😅

が、とあるキッカケにより住宅計画を本格的に始めることになりました❗️
私の実家が岐阜で、車で1時間ぐらいの距離なので、このまま一宮市あたりに住めるととてもありがたいな…と思っていたので、嬉しいです😃
ただ、転勤族の旦那としては家を建てたら単身になるのが寂しいみたいですけど…(それはごめんなさい😥とは思います)

転勤族のママさんで家を建てた、買った方がいらっしゃいましたら、どんなタイミングで建てられましたか❓
またそれぞれのご実家とはどちらが近いですか❓
教えてください。

そして、注文住宅で建てられたママさんは、何社ぐらいのメーカーを見て回りましたか❓
実際に見始めてから入居まではどのぐらいの期間がかかりましたか❓
教えてほしいです❗️

転勤がいつ言われるのか分からないので、あまり時間をかけてもいられないかとは思っています😥

リアルなお話が聞けたら嬉しいです😅

コメント

プーちゃん

友達の旦那さんが転勤族ですが、家立てた子います😊
家建てようと言う話は当初からあったのでタイミングなどはわからないですが、子供が幼稚園入るか入らないかぐらいには建ててたと思います😄
どちらの実家の近くということもないですね😅
友達は旦那さんがかなり稼いでるから転勤族でも家建てても単身赴任出来るけど、そこまでだったら、会社が多少負担してくれてもただただ2重生活だから付いていくかもと言ってましたよ😁
でも子供がそれなりに大きくなるとあまり転校させるのもって感じですし、意見は分かれるでしょうね😣

• みやちん

みやちん

ありがとうございます❗️
    私も来年子どもが幼稚園に入るタイミングでもあるので、いい時期なのかな❓
    かなり稼いでいる旦那さん…すごいですね😅
    付いていけるならついていくのもありだと思ってますが、転校問題も出てきそうですし、今の環境(実家も遠すぎず、元々の友達も沢山いる)がいいなぁーと言う私のわがままもあって…なかなか😱

• 4月11日
☆milky way☆

長男が中学に上がったのをきっかけにマイホーム建てました☆(中学までは転校できるが高校の転校はできないので)それまでは転勤先にはついて行き上2人は小学校3校変わりました💦

両実家同士は近いのですが、マイホームは隣の県で高速で3時間位の距離です☆

住宅展示場を見に行ったりチラシを見て建売を見たりして、いろんな情報を集めているうちにいい土地がありそこに決めました☆(1年位の間です)

• みやちん

みやちん

そうなんですね😳今までお疲れ様でした💦
    3回の転校はお子さんたち大丈夫でしたか❓

1年でいいご縁が、あって羨ましいです✨

• 4月11日
  • ☆milky way☆

☆milky way☆

子供って適応能力が凄いというか、転校してもその日に友達連れてきたりして楽しんでました😊

欲を言えば南向きの家がよかったのですが…全てを叶えるのは難しくて😅主人がそこが気に入ったので決めました☆目の前が小学校でリビングの窓開けるとグランドで遊んでいる子達が見えとてもいいです✨いつも子供達の元気な声を聞いてパワー貰ってます😁

• 4月11日
ちーにょん

注文住宅で年内には完成予定です😊
暇潰しに住宅展示場に行ったことから、家を建てることを真剣に考え始めました。
ローンのことや転勤になったときのことも考慮しつつ、良い土地が見つかったのをきっかけに決めました!
メーカーは、結果的に6社くらい見たかな?
各メーカーの特徴や工法など色々と見ながら自分達の求める家を建てられそうな所を選びました🏠
結局入居までは2年くらいになるかなと。
契約してからは早いですが、メーカーを決めるのに時間が掛かりました😅

ちなみに実家は、旦那側の方が近くて車で2時間半です💦
私側は更に遠方です💦💦

• みやちん

みやちん

6社😳いろいろ見られたのですね😳
    ローンや転勤など考えることが沢山急に出てきて頭痛くなりそうです💦
    でもじっくりみて選んでメーカーさんを決めるのも大事ですよね😅

• 4月11日
kanchaaaaan

全然質問と関係なくて申し訳ないんですが、、、
一宮市住みで
上の子も月齢同じで誕生日近くて
お腹の子も週数同じで
ついコメントしてしまいました😂💓

• みやちん

みやちん

本当ですね✨同じですね😍
    コメントありがとうございます❗️

• 4月11日
しま

私の実家が愛知で主人の勤務先の都合で岐阜に住んでいましたが、1年前一宮に転勤になり、もう家を買おうとなり中古ですが一軒家を購入しました。
半年家探しして半年住んで、転勤からちょうど1年後にまた転勤が決まり。。。(笑)
通える距離だったので良かったですが、県外だったら単身赴任です。
5、3、1歳の小さい子供がおり、私の実家が近い場所に家を買ったので、私的には万々歳です(*^_^*)

• みやちん

みやちん

慌ただしい転勤スパンですね(>人<;)
    小さい子3人いるならなおさら自分の実家近くがいいですよね☆

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

こんばんは🌙
検索でたまたま覗きました✨
だいぶ前の投稿ですし、質問と関係ないのですが、🙇‍♀️
私も実家が岐阜で、今愛知県の一宮の隣の市に住んでいます(^^)
そして、今一宮で建売を購入しようか注文住宅を建てようか検討していますが、一宮駅周辺は物件が高いですね😭
電車通勤でもあるので、便利がいい方が良くて悩みどころです😥
しかも増税前だから注文にするなら時間がなくて焦ります😣
みやちんさんは無事にマイホーム購入できましたか?
旦那さんは転勤免れましたか?😣💦

• みやちん

みやちん

こんばんは🌙
    我が家は無事に購入でき、来月末には引渡し&引越しが待ってます🏠
    ただ、旦那の転勤は今後あると思いますが、今はまだ子どもも小さいので転勤は断固拒否❗️と会社にも明言しているみたいです。
    会社の中にはそうやって転勤を拒否し続けてやっている人もいるみたいなので😅
    それがいつまで続けられるのか、昇進に影響があるのかは分かりませんが😭

確かに増税前で注文するなら急いで決めないといけないですね😰
    我が家は旦那の通勤が車なのであまり駅からの距離は気にしませんでした🤭
    子どもが高校や大学に行くようになったら大変かもしれませんが、一宮駅近くはどこも高い割に土地も狭いですし、道も狭いですよね😫
    なので諦めて名鉄本線の沿線か、尾西線で探しました❗️
    少しでも離れた方が土地もありますし、新しい分譲地もあるので。

悩みますけど、焦り過ぎず、いい出会いがあるといいですね😀

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまいすみません💦
    無事にお家にも住まわれて旦那さんも転勤免れてて良かったですね🎶
    一宮駅周辺、確かに高い割に狭いですね😣
    なので今は違うところも検討中です🙌
    良さそうなところがあったんですが、もぅ別の人に契約されそうで遅かったです☹️
    お家も出会いなので、いつか自分たちにピッタリ会うところが見つかるまで焦らず探そうと思います✨

• 10月31日