※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmam
子育て・グッズ

母乳外来の訪問時期やおっぱいの痛みについて相談中。痛みは葛根湯やマッサージで改善し、混合授乳中。母乳外来の必要性について悩んでいる。

母乳外来ってどんなとき行きますか?
金曜からおっぱいが痛くて乳首も噛まれることが最近多く、おっぱいがあまり出てないのかと思い乳頭マッサージをしたら血が少し滲みました。
産院が総合病院なので電話相談しました。
今日、午後、念のため予約をしておいたんですが1時間程度で3000円かかります。


偏頭痛も酷くて、内科で授乳中でも飲める頭痛の薬と葛根湯を処方されました。

おっぱいは電話相談で指示されたとおり、葛根湯を飲む(葛根湯は血流を良くするので、おっぱいにも良いそうです。)、乳頭マッサージをする、搾乳器する、赤ちゃんに吸ってもらう。
これを繰り返して、おっぱいの痛みはひいたんですが離乳食がスタートしてから出が悪くなってきてるみたいです…。
混合なので出る限り、1才辺りまで母乳あげたいのですが母乳外来、おっぱいの痛みがひいたなら行かない方がいいんでしょうか…

産院(総合病院)、いつも忙しそうではっきりモノを言う助産師ばかりなので、悩んでるときあまりにはっきり言われると心折れます…。

コメント

ゆー。

母乳外来は痛みがなくても不安があるなら受診して大丈夫だと思います!

ママリ

母乳外来通ってます。何も症状がなくても、メンテナンスのつもりでいってます😄ちなみに今は初めて白斑ができてしまい…今日いきます。マッサージが恐怖です😱

産んだところの産院の母乳外来には行ってません。予約とれないので😅地域で母乳外来をやってる個人の助産師さんはいませんか?お住まいの地域+母乳外来とかで検索するといいかもしれません💡お金はかかりますが、出張してくれる助産師さんもいますよ!
私が通っている助産師さんは母乳以外でも相談してねって言ってくれるので、本当になんでも相談してます😁