※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
twinママ
子育て・グッズ

童謡「どんぐりころころ」の3番までの歌詞を知ってビックリ。童謡には初めて知るものもある。皆さんも初めて知った童謡はありますか?

皆さん知ってましたか?
どんぐりころころどんぶりこ~♪
という“どんぐり”の歌3番まであったって!

どんぐりころころないてたら
なかよしこりすがとんできて
おちばにくるんでこんぶして
いそいでおやまにつれてった

という歌詞みたいです。
保育士さんが読み聞かせのとき歌ってました。
2番までしか知らなかったのでビックリでしたΣ(゜Д゜)
結構童謡は知ってたつもりでしたが、初めて知ることとかも多いな~と子供と歌ったりして感じます。
皆さんもこんな歌詞だったんだ!とか初めて知った童謡とかありますか?(*^^*)

コメント

twinママ

こんぶ→おんぶです!(>_<)

ユイコ

つい最近YouTubeでどんぐりコロコロがどんな歌詞だったか気になって見てたら歌が2番までしかなくて、しかも2番はどんぐりがお山を恋しくなってしまった内容で童謡にしてはすっきりしない終わり方だな〜とか思ってた所です!
無事にお山に帰れたんですね!良かったです(=´∀`)人(´∀`=)
すいません、質問の回答になってなくてΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

• twinママ

twinママ

コメントありがとうございます(^^)
    3番を歌ったあと、保育士さんがおやまにつれてってりすさんどうしたと思う?
    って子供達に聞いてました。
    もしかしたらどんぐり好きだから…って両手を口に持っていき食べるような動作をしてました(゜ロ゜;
    そうやって考えてみるのもいいですねって語りかけてましたが、まさか…と思ってしまいました(^^;

• 10月15日
コロコロ

メリーさんのひつじ・ひつじ・ひつじ
だとずっと思ってたのが
メリーさんのひつじ・メェ・メェひつじ
だって事を最近知りました
しかも6番まであってビックリしました

• twinママ

twinママ

メリーさんのひつじ、私は両方で覚えてたような気がします(笑)
    確か学校についてきて先生が怒ってメリーさんが泣いちゃう用な歌詞になってますよね(^^;

• 10月15日