※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとちママ
ココロ・悩み

息子の睡眠や行動について義母からの比較や干渉にイライラしています。外食時にも息子を奪われることがストレス。アドバイスを求めています。

ちょっとした愚痴になってしまいますので、苦手な方はスルーお願いします。
私の息子は午前、午後1時間ずつの昼寝、また夜も長くは寝ず、寝ても4時間で起きて授乳しています。
授乳すればさっと寝てくれますし、お昼寝も家だと1時間は寝てくれるので、自分の休憩にもなりますし、そのうち長く寝るだろうと思ってそんなにストレスにはなってません。(本音は長くまとめて寝てほしいですが笑)
主人の実家にお邪魔すると義母に、どのくらい寝るのか聞かれ上記のように話すと、私の息子(義母にとっては孫)に向かって、普通はそのくらいになると長く寝るのよ〜、とか、パパはこうだったのよ〜とか兎に角普通、とか、パパと比較する発言をします。まだ息子は理解する月齢でもないでしょうが、言葉が分かるようになってからそういう言い方をされるのも嫌ですし、私は息子は息子で人と比較するようなことを言われる事がとてもストレスです。
また外食をしてる時、息子が少しでもぐずると、いつもは私かパパが抱っこしながら食べるのですが、ここぞとばかりに奪うように息子を抱っこします。私は自分で抱っこしてた方が気を使わずゆっくり食べられるのにな〜と思ってしまいます。
息子を可愛いがってくれてるますし、わたしにも良くしてくださってるのは理解してるつもりなのですが、どうしてもイライラしてしまったので投稿させていただきました。
もし同じような方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

コメント

わし

うちの義母も同じような感じです!
(ちなみに息子はその頃お昼寝午前午後20分ずつで1歳になった今でも夜は2〜3時間おきで、ひとちママさんのお子さんより”普通”とずれてるので大丈夫です🙆‍♀️笑)
お義母様は良くしてくださる方ということで、恐らく「普通は〜」発言は、「普通はこうだから、沢山寝てあげないとママがきついよ〜」という意味で、外食中抱っこするのは、ひとちママさんと旦那様がゆっくり食べられるように、という感じかな〜と思いました✨
(少し良いように取り過ぎかもしれませんが、色々考えて良くしてくれるお義母さんを嫌いになるのが嫌で、ポジティブ変換するようにしてます😳笑)
そうは思っても私もやっぱり自分が抱っこしてる方が落ち着いていられたので、主人にそのように伝えてもらって、私が抱っこするようになりました😊
普通は〜とかパパは〜発言の時は、息子に向かって「いつできるようになるかな〜楽しみだな〜😍(メロメロ)」みたいな感じで親バカ返ししてます🤣
ひとちママさんのお義母様には通用しそうですかね…?
少しでもイライラが解消されて幸せいっぱいで子育てできますように😌💓

• ひとちママ

ひとちママ

きっとおっしゃっていただいた通り私を思っての発言も多いと思います!!!冷静になればそう思えるのに、良いようにとらえられない自分も余裕ないんだな〜と思ってます🤣
    基本、私が話してるのを遮るように喋ってくるのであまり聞いてないと思いますw
    とはいえ、私も言われた事をちゃんと聞いて実行してるわけではないので、前向きにとらえて楽しめるようにします😊

• 4月9日
きゃっと

わかります😭
うちも似てるところがあります!
私に言いたい事があるなら直接言ってほしいですよねー😅娘に喋りかけるように言わないでほしいですよね💦
たまに、聞こえないふりもされます💦
私も娘にも良くしてくれるので悪く思うと私もイライラしちゃうので、喧嘩ぽい感じではなく優しくハッキリしないでほしい事や違うな〜って思う事は言うようにしてます。

• ひとちママ

ひとちママ

同じような方がいてホッとしました(;_;)❤️ありがとうございます!
    たまに自分の意見や違うな〜と思う事はやんわり言うのですが、それでもいいけど、これもいいじゃないって感じで義母の意見優先で言われちゃいます🤣

• 4月9日
  • きゃっと

きゃっと

あー😂勇気を出して言ったのに聞いてもらえないやつですね😭それも確かにあります。
    たまに聞こえないふりされますもん💦笑
    良くしてもらえるからこそこちらも言いにくいし……でもイライラしちゃうんですよね😭

だから最近は私も聞こえないふりして話を変えたりしてます😁笑

• 4月9日
ゆかぽん

うちの息子もあんまりまとまって寝てくれる子じゃなかったのでお気持ちとてもわかります。ほんとその通りでいつの間にか長く寝てくれるようになりますよ!

息子は癇癪があるため実母や義母に比べられることがあってイラってしますが、でも育ててるのは私でなにより私の子なんだからなんと言われようと世界で1番可愛いわ!と心の中で鬱憤晴らしてます(笑)

外食中ぐずったら抱っこしてくれるなんて逆に助かりません?😚私自身、義実家に全然気を使わないのでご飯中は基本義母が息子を見ててくれて私もゆっくり食べれるのでとても助かってます😊考え方次第で、孫は子供より可愛いって言いますからなるべく関わっていたいんだと思いますよ(笑)

• ひとちママ

ひとちママ

前向きなご意見ありがとうございます😭❤️とてもありがたいのに、イラッとしちゃう自分も嫌でした!
    本当我が子は可愛いので、なんと言われようとマイペースに育てようと思います(^^)

• 4月9日
  • ゆかぽん

ゆかぽん

わかります😭みんながみんな同じ育て方ではないから正解はこう!みたいな言い方されるとイラッとしちゃいますよね(笑)
    なるほどと思うことは受け入れてえ?ってことは聞き流してお互いマイペースに頑張りましょう😊💗

• 4月9日