※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニーニャ
産婦人科・小児科

子どもが咳だけで、熱や機嫌の悪さはない。イチゴを吐いた後に喉の奥が詰まった感じで咳が始まった。病院行くタイミングや悩みを相談したい。

先週の木曜あたりから、子どもが咳だけしてます。
鼻水や熱は無く、機嫌も悪くないです。
ただゼロゼロした咳で、昼夜関係なく5分に1、2回って感じです。
原因で考えられる点で、吐くまで泣いた時があり、イチゴを吐いてそれから喉の奥に詰まった感じがしてそこから咳をし始めました。なので、咳だけですがこのまま放置は良くないかなと思ってます。

皆さんなら病院行くタイミングはいつですか? 今日は歯医者に行く予約で、その後小児科はしごするか、もう少し様子見するか迷ってます😅
2カ月の時に始めて行った耳鼻科医に、このくらいで病院来なくて良いって言われたのが若干のトラウマで…😫(そのことはその後、良くならず皮膚科行ってきちんと治りました)

同じくらいの月齢の方、参考にさせてください。

コメント

まぁ

1年ほど違いますが、咳で寝られないとかがあれば連れて行っていいと思います。
そうでなければどうせ薬もらって終わりなので、これぐらいで来なくていいって言われますよ。
無料なのはいいけどなんでもかんでも小児科連れてくるお母さんが多くて、小児科混むし先生も大変なんだと思います。

• ニーニャ

ニーニャ

たんが絡んだような時は、涙目になってえずいていて、しかし全く寝られないわけでもなく、日に日に酷くはなってます😓
    うちの地域の小児科は混雑みたことないです😅

• 4月9日
  • まぁ

まぁ

寝苦しそうならお薬貰ったほうがいいてますよ。
    貼るお薬くれます。
    夜中起きるようになると親もしんどいですから。
    うちは熱なく咳と鼻水だけでRSウイルスでした。
    うちは保育園行ってるので早めに行くようにはしてます。

子供少ない地域で羨ましいです。。。
    うちは小児科たくさんあるのに数時間待ちとかザラです。
    ちょっと鼻水出ただけで来る人いるので、正直そういうのは家で様子見してほしい…

• 4月9日
  • ニーニャ

ニーニャ

近所に2軒並んで小児科あるんです😅本当にとなり同士にあって、よく作ったな…という感じです。笑
    他にも駅周辺に何軒かあって。
    しかし皮膚科と耳鼻科が無くて、やはり激混みです💦

• 4月9日
ちゃむちゃん

うちの子もまさに昨夜吐いてそれからゼロゼロ咳出てますがずっとでは無いので
特に病院行くつもりは無いです!
夜中咳が止まらないとか、咳で嘔吐とかなれば連れて行った方がいいかもしれないですね!

• ニーニャ

ニーニャ

うちも先週は気にしてませんでしたが、日に日に酷くなってきてます💦

• 4月9日
かえで

頻繁にってことは、きっと夜もぐっすり寝れてないですよね、、😭

長男は咳が結構悪化しやすくて、今まで咳だけやったら、様子見で居てたのですが、
つい最近、喘息少しもってるのかも。
咳し始めたら早めに受診してって言われたので、
私ならすぐに受診します
咳は長引くし、熱なくても受診する人もたくさんいてるし😌
耳鼻科なんて、午前午後って1日2回行ったことありますよ!笑笑
鼻水が酷くて😭
それでも、かかりつけの先生は、本間やなあって優しくみてくれるし、
このくらいでとかいう病院には2度といかないです😭

• ニーニャ

ニーニャ

私自身、咳を放置してて喘息になってしまいました💦
    病院のタイミング難しいですよね。先生によっても違うし。ママリでも色々意見あって。

• 4月9日
  • かえで

かえで

熱ないし、、元気やし、、咳だけやし様子見で大丈夫かって今まで様子見で、、
    次男は現在咳だけしてて、、
    熱もないし、長男と一緒に血液検査して、次男は喘息大丈夫って言われてたから、次男はこのまま様子見です😭
    実際今まで様子見で病院にいかなくても自然治癒って何回もあるしって思っちゃって(o_o)
    でも、極端に酷くなって来てたら受診するってなるかもです😂

• 4月9日