※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららぽーたぶる
子育て・グッズ

卵白を食べた後に赤いポツポツができたが、病院ではアレルギー反応かは不明。新しい食材を試す際は注意が必要。10ヶ月の子供にインフルエンザ接種は必要か。

卵白を食べた2日目に赤いポツポツが顔にできました。3ヶ所くらいです。親もアレルギーはなく、わからないのでおしえてください。病院にいったらそのときにはもう赤みも消えてしまったのでアレルギー反応かみなくても大丈夫。様子を見て少しずつ増やす量を期間を長くしてということでしたが、、卵白をとりながら他の新しい食材すすめてよいのでしょうか。

あとインフルエンザ接種しても先生は大丈夫といってましたがちょっと怖いのですが10ヶ月の子供ですが保育園にいく予定は今のところないですが接種したほうがよいでしょうか。

コメント

まめんこ

うちは1歳1ヶ月で保育園行ってないですが、インフルエンザの予防接種しました!考え方によると思うので、何が正解というわけではないですが、デパートなど公共施設に出かけたり、年末年始など出かける機会も増えて感染するリスクは高いと思うので💦
今年から予防接種のお値段上がったうえに、子どもは2回接種で大人と比較すると料金が倍というのが難点ですが💦ちなみに私も予防接種しました!

• ららぽーたぶる

ららぽーたぶる

ありがとうございました。卵白が怖いのでやはりインフルエンザは辞めました。インフルエンザの接種は11月がよいそうです。早く打ち過ぎると3月まで持たないってききました。ご参考にされてください。

• 10月19日
くぅ

アレルギー反応なら、食べてすぐ、もしくは食べてる最中から口の周りが赤くなるはずです。
なので卵白のせいではないとは思いますが…
気になるなら小児科で血液検査受けるか、まだ9ヶ月ということなので卵は一歳ぐらいまで先送りにするとか…

ウチの子は完母で、時々授乳後に口の周りが赤いときがあり、気になったので血液検査受けました。
なんとなく私が卵をたくさん食べた日に赤くなってる気がして…😱
結果、卵白の数値が少し高かったので離乳食の卵は先送りにしました。
でも一歳過ぎには卵焼きを食べても大丈夫になりました。

インフルエンザのことはおかあさんの判断ですね。
ウチは保育園行ってないので受けませんが。

• ららぽーたぶる

ららぽーたぶる

ありがとうございます。説明悪くてすみません。卵白をとった二日後というのは卵白1日目は大丈夫で、二日目に接種してる間にポツポツができました。なのでアレルギーは、確実だと思います
    うちの小児科は微量を食べさせると言われてしまいましたがやはりまだ出てきてしまいます。一歳に先伸ばしにするというのはやはり一歳になると免疫が強くなるからでしょうか

• 10月19日
  • くぅ

くぅ

そーだったんですね!
    失礼しました‼
    ウチの子も完全に卵を除去するほどの数値ではなかったので、慣れさせるためのに、ホットケーキとかハンバーグにつなぎで少し卵を入れたりして、少しずつ食べるようにしました。
    それで反応を見てどのくらいの卵なら食べられるのか判断してました。
    卵が食べられないとかわいそうですもんね…
    料理も別に作らないといけないし…
    ウチはだんだんと食べられるようになってきましたよ
    早く食べられるようになるといいですね❗

• 10月20日
かなか7

卵白ですが、医者がOKだしているのなら食べても大丈夫だと思います。うちの子もアレルギーがあり、クラス2で軽い方ですが、接種したあとすぐに口回り目の回りが全体に赤くなり、痒がりました。
その為、顔にポツポツでるくらいならインフルもMR(麻疹風疹)も大丈夫ではないでしょうか。MR受けましたが、特に問題ありませんでした!(MRもインフル同様鶏卵使ってます)
ただ、インフルの予防接種は、0才だと免疫つきにくいので、積極的にうけさせてくれる小児科少ないです。二回接種ですし。保育園に行かないのなら無理に受けさせなくても良いのかも。それより両親が受けて、家の中に持ち込まないのがいいと思います!

• ららぽーたぶる

ららぽーたぶる

詳しく説明していただきましてありがとうございました!
    MRも鶏卵なのですね。様子見ます。早くなおるといいなぁ。

• 10月19日