※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
家族・旦那

はぁ…朝から疲れた…今日から小学1年の息子がいます学校まで距離があるた…

はぁ…
朝から疲れた…

今日から小学1年の息子がいます
学校まで距離があるため7時に出ます。
息子は幼稚園の時からご飯や着替えなど3回以上は怒らないと途中遊んだりテレビ見たりぼーっとしたり終わらない。
次にする事(歯磨きなど)を言わないと遊び始める。
だから幼稚園の時早起きさせて余裕を持ってあまり怒らないようにしてました。
小学校も朝7時に出るので余裕を持って5時から5時30に起こそうと夫に言ったら「早い!!早すぎ!!6時で大丈夫!!」とか言ったので6時に起こして先程送り出しました。

案の定怒鳴り通し…
夫にだから言ったじゃん!!
着替えもご飯も遅いんだから幼稚園の時から早めにしてたじゃん!!
怒りたくないから早く起こしてたじゃん!!
って夫に言ってしまいました。

そしたら怒らなければいいじゃん!!
ムカつくな!!
と言われキレられ会社に行きました。

たしかに怒らなければいいと思いますが最初優しく早くご飯食べないと小学校遅れちゃうよとか分かるように説明してます。
ですがちょっと食べてまたぼーっとしたり妹にちょっかい出したりします。

夫も幼稚園の3年間毎朝の事を見てたはずなのに…

私が謝るべきなのでしょうか…
あと反抗期の息子をどうしたら怒らずご飯などスムーズに行動させる事ができますか?(><)

コメント

まあさん

うちも遅い方ですが何分までに準備始めないとってTVを強制的に消します🙋ご飯も没収します🙋
それでもダメなら「先生に電話しとく✋」「今日ゲーム禁止ね✋」と言うとすごいスピードで準備します😂特にゲームは効きます😂😂

旦那さんに注意して欲しいことです。こっちは間に合わせようと頑張ってるんだからそれを汲み取って欲しいですね😔こっちだってなるべく朝から怒りたくないですしね😣

• ゆん

ゆん

ゲームは効きますね!!
    最近反抗期でもういい!!とか逆ギレする事が多くて(><)
    なるべく怒らないように…
    今小学校始まったばかりなので先生に電話が効きそうです!!

夫も仕事前でバタバタしてたし今産後1ヶ月経ってなくて実母が手伝いに来てくれてるので気を使っての生活だからストレスも溜まってるんだろうけど子供の事今まで見てるんだから分かるだろー!!(><)

• 4月9日

我が家の娘も同じです😥
何度も言わないと起きない着替えない食べない…結局こっちがイライラして怒るっていうのが毎朝です💧
ご飯を食べ終わらないとテレビは見せない決まりにしてるのですが効果ないです😭
私もスムーズに行動させる術を知りたいです…アドバイスになってなくてすみません😥

旦那さん、ゆんさんに怒るなって言うなら朝の子供のお世話全部お前がやれよ。一切怒らないで時間通りに送り出せるんだよね?って思います(言葉汚くてすみません)

でも私なら自分から謝ります。
謝るけど自分の意見や考えも伝えます。
朝忙しいからもっとお世話協力して欲しいとか、子供がスムーズに行動するためにはどうしたらいいと思う?とか。

なんだかあまりアドバイスにならないコメントで申し訳ありません😂

• ゆん

ゆん

下に返信しちゃいました(。>д<)

• 4月9日
ゆん

やっぱりイライラしちゃいますよね(><)
幼稚園の時に1回言ったらもう何も言わない、遅刻して恥ずかしい思いを1回させてみようとしたらかなりキレられ結局幼稚園行かないって言い出して休んだ事あります😭
何やっても効果ないです…

夫はすぐ怒る人です!!
機嫌がかなり良い時は言い聞かせたりしますがだいたいはすぐ怒ります!!
とりあえず今は実母が家に泊まりに来てるため仲直りしようと思います(><)
昨日も実は夫にイライラする事あったけど私が我慢しました…
その事もあり余計許せなかったです(。>д<)