※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛莉ママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘がいますが、母乳が十分でないです。1ヶ月で完ミは早いでしょうか?完ミの経験を教えてください。

生後1ヶ月の娘がいます。

あまり母乳がでていません。
生後1ヶ月で完ミにするのは早すぎるでしょうか?

また、完ミにした方はエピソードなど教えて下さい。

コメント

まむ

息子のいとこにあたる子が生まれてから完ミですがなにも完全母乳の子と違いは無く現在4歳です!

aamama

私のママ友は全然母乳が出なかったので1ヶ月もするかしないかで完ミにしたみたいです!

私は、3ヶ月まであげてました!
息子はあまりおっぱい好きではなく、飲んでもらえないことが多かったので、どんどん出なくなりました!
また、3ヶ月になって揺らさないとおっぱいは飲まないって言う子になったのでそれからは完ミにしました!
完ミにしようとした日3日止めるとネットに書いてありましたが、止める1日ですごく痛いぐらいはってしまって、徐々にあげる量を減らし、やめていきました!そのときに思ったのは、意外と出てたのかな?って、、、(^^)

でも完ミだからってマイナスはなく、離乳食のことを考えつつミルクの量を調節してるのでミルクでやりやすいなぁと感じてます(^^)

Y❤︎

上の子は1ヶ月、下の子は2週間で完ミになりましたよ☺️
出ないものは出ませんからね😓

いちご

私もストレスになって1ヶ月で完ミにしましたよ☺飲むのが下手っぴさんだったのでなかなか吸ってもらえず搾乳してたのですがだんだん出なくなって搾乳するのも嫌になって…😥ストレス感じるぐらいならミルクにして良かったって私は思ってます😉👌

ぴよ321

私は3人とも1週間で出なくなって完ミにしましたが何もなく普通の子と同じように免疫がなくなったら風邪もひくしなんら変わりはありません!
ミルクはお金かかりますが飲んでる量を逐一確認出来ますし何より実家等預けたり遊びに行った時にばーばが嬉しそうにミルクをあげてる姿を見て微笑ましく思っています!

ふー

陣痛始まってから高血圧に半月まで収縮剤が飲めず母乳も直接吸えず保護乳首つけ1時間すわしてもまた母乳が胸に残って感じでしがそれも、だんだん残らずなり

収縮剤が、飲めずお腹も減ら食べれず母乳の量が、増える事はなくて
毎回ミルクを40とかを足して
出産時胎盤もそのままですに貧血にもなっててその状態で娘はお腹空いたで、ちゃんとお知らせしてくれず体重が、必要量増えて無かったので
夜も、アラームかけて起きてしてましたがまだ、泣いてくれた方が全然楽ですよ

やめて数日後には収縮剤を飲めた今までにないぐらいはってましたが自分的にはしんどすぎてそこでやめてましたが
やめたのはまだ半月だった事に気づきましたが思ったより日にちが経ってなくてびっくりしました

2人目のせめて1ヶ月頑張るつもりです

N

陥没乳頭でシールド付きの授乳だったため、吸いづらいのか生後4日からおっぱいを咥えてくれなくなり…
その後もうまく授乳できず、私も自分を否定されてるかのような悲しい気持ちになったので、すぐ完ミになりました。
ママがストレスないスタイルにするのが1番だと思います(*´ω`*)

あやか

私も1ヶ月くらいで完ミにしました!
それまでは乳首が短くて直接吸ってもらえないので搾乳して頑張ってましたが、
面倒なのとストレスがたまり、思い切ってやめました。
あとコーヒー飲みたいし花粉症の薬も飲みたいし、、という自分都合な理由もありました(笑)

しばらくは胸張ってたので、搾乳も続けましたが、搾乳の量を減らして行くと何日かで出なくなりました!

完ミの方が、胸痛くなくて楽だし
旦那も両親にも安心して預けられますし
ミルクの楽しい時間を家族で共有出来てるので
いいことづくしです(`・ω・´)
私1人に負担が来ることもなく、ストレスフリーです💓

ただ、お金がかかります、、笑
今はもうすぐ3ヶ月で1日140〜150を5.6回飲むのですが、1週間半くらいで大缶が無くなります😭

まこ

私は息子におっぱい出るのに拒否されて、初めからミルクです💦
何回やっても泣き叫んで拒否だったので、私も悲しいやらショックやらで精神的に辛くて早々にミルクでいくことにしましたよ〜😅

夫もミルクあげられるし、結果オーライです👌

ねね

私もあまり出ませんでしたが、諦めないで咥えさせるだけでもやってれば出るよという助産師さんの言葉を信じてやっていたら今では完母です!
毎回授乳のたびにギャン泣きされるしほんとに精神的に辛かったです( ˘•_•˘ ).。oஇ

mel

後何日かで2ヶ月です。私も同じく、母乳があまりでないのと、息子が上手に吸えず、初めの1ヶ月までは頭が狂いそうになるくらいおっぱい、搾乳、ミルクのフルコース、おっぱいマッサージやら助産師さんに訪問してもらったりを頑張っていましたが、かなりのストレスでした。
母乳を諦めようとすると、少しでたりして、、、その繰り返しで、、
今は母乳の出にこだわらず、自分の余裕ある時に搾乳して、ミルクに混ぜて飲ませてます!たぶん、周りの方の言葉なので母乳でいけるならとまだ思ってらっしゃいますか?
私は周りが母乳ばかりで、罪悪感みたいなのもありましたが、人は人、自分は自分と考えるようにしたら楽になりました。ママリでも同じような方もいらして、完ミでもかわらない!と言ってくださる先輩ママさんもいて(^^)
ほぼミルクですが、母乳が少しでも出るうちは混ぜてみるかーくらいに軽く考えるようにしてます。そしたらすごく楽になりました。未だに完ミにしたらもっと楽なのかなーと思ってますが、子育てにも慣れてきた今は、搾乳くらいと思えるようになってきました!
完ミへの移行に躊躇されてるなら、ほぼミルクで気の向いた時やストレスないようにおっぱい吸わせたりするのもアリかなと思います。完ミへはいつでもかえれるし(^^)
出なくなったら完ミ、おっぱい吸うのを嫌がったら完ミくらいでいいんじゃないかなーと思ってます!

ぽん

私も1ヶ月で完ミです!
吸う力が強かったのか私のあげ方が下手だったのか乳首が切れてしまって母乳に血液が混じってしまい助産師さんにあげるのをやめてミルクで様子を見て下さいと言われました!

血が出なくなっても吸われる度に激痛でとてもストレスで諦めてミルクにしました。
母乳が出るあいだは搾乳器でしぼって上げていましたがだんだん量が減ってきて3週間後には完全に出なくなりました。

完ミにすると旦那やお義母さんも簡単に作れてあげてくれるので精神的にも少し楽になりましたよ😊💕
お義母さんに預けて少しの気分転換もできるので今ではミルクにしてよかったなと思ってます🙌

はるり

私はストレスや、ホルモンバランスの関係で生後1ヶ月頃から完ミです。
母乳も足りなかったですし搾乳する時間も辛くて(´・_・`)

今のミルクは母乳に近いみたいですし
母乳みたいに量が分からないこともないので安心して
楽しく育児ができています💕
少しウンチは臭くなりましたが笑

ちゃんぴょん

産後母乳が出ず、あまり吸わせないまま病院で飲むミルクの乳首に慣れてしまったようだったので退院後からすぐ完ミにしました😊