※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me39
ココロ・悩み

旦那が育児に協力しないため離婚を考えており、旦那は反省して育児を約束。離婚か別居か悩んでおり、世間的に離婚理由になるか不安。離婚と別居の違いや注意点について知りたい。

離婚に踏み切っていいのかわかりません。

簡単に離婚希望理由を言うと
・育児をしない。
・育児に関して私が要求をする。
(オムツ変えて、ご飯食べる時のマナーを躾けて)
・「今やろうと思ってたし。いちいちうぜーな。」
など言う度に毎回言われる。
・喧嘩というか、私的には話し合いですが
毎回同じ内容の話し合いを2年間したが
解決できなかった。
→育児、父親の役割を果たしてほしいと要求。
→それは、お前の育児であって俺の育児ではない。
→あなたの育児ってなんですか?
→子どもは、ほっといても育つ。怒りたくない。
→それは、ただの育児放棄だよね。
→これは、俺の育児方針。
→普通父親なら、子ども可愛くてほっとけないし
子どもの将来を考えたら食事のマナーなど躾を
するのでは?
→それは、お前にとって普通であっても俺にとって
普通の考え方じゃない。食事のマナー?大人になっ
て自分で直したいと思ったら直すだろ。
という感じで拉致があかない。
・夫婦関係は無い。
(私が結婚前から行為が嫌い。子どもを産んでから
なおさら嫌い。喧嘩をする度に旦那を嫌いになり
今となっても間接キスも無理。旦那も私が行為が
嫌いな事をしっているので求めてこない)


2年我慢しましたが、旦那という人その物が
無理になりました。話し合っても拉致あかない。
話し合いの仕方が幼稚。私のマネをするなど。

子どもにとっては、どんな事があっても
父親なので、今まで気持ちを切り替えて
生活してきました。話たら喧嘩になる。
けど子どもの為に関係修復しよう!と私から
旦那に言いトイレにホワイトボードを置い
たりと色々考えました。が、なぜ私だけ
こんな事考えてるんだろう。向こうが悪いのに
なんで関係修復の解決策を私だけ考えるの?
と思うようになりました。このまま我慢して
歳を取るのだろうか。この人と生活したく
ないな。こんな父親なら居ない方が子ども
にとって良いのでは?
と思い、申し訳ありませんが、あなたとは
もう生活したくないし顔も見たくありません。
離婚して下さい。と言い子どもを連れて
実家に帰ってきています。
正直離婚したいです。

ですが、旦那は反省したらしく

これからは育児します。具体的に言うと
俺が帰ってきたらお風呂入れます。
ご飯を食べさせます。その際は将来息子が
どこに行っても恥ずかしくないように
しっかりマナーを教えます。私が、下の子から
手を離せない時は息子を、息子が私じゃないと
嫌だ!と言った時は下の子を見ます。
寝てないで息子が寝るまで遊びます。
お前は、俺に今まで言い続けてたのに
育児から逃げてすいません。
帰ってきて下さい。

とLINEが来ました。
やっと反省したんだな。とも思いましたが、
この内容は全部私が旦那に喧嘩中に、
こういう所が嫌だった。と教えた内容です。
なので、旦那自身で、どこが悪かったと
考えた訳ではありません。
だから、結局言われないと気づけない
人なんだな。また戻って、他にダメな所が
出てきても気づけないだろうな。
離婚という言葉が出てきて、やっと反省する
ような人だもんな。それに反省して良い父親に
なっても私は過去を忘れる事は出来ないな。
と思って離婚したいという気持ちに
変わりはありません。

けど、本当に反省して変わったら
子どもにとって良い父親になるので
私の気持ちだけで親子を引き離していいのかな?
と思います。

でも、もう一緒に住む事は出来ないので
離婚ではなく、期限のない別居でも
良いのかな。と思ってもいます。

でも、私には離婚と別居の違いが
親子の関係は切らない。くらいしか
分からないのですが、
離婚と別居の違いが、わかる方。
されてる方。その時の注意点。
など教えて頂きたいのと、

暴力などされていないのに
世間的には離婚理由になりますでしょうか?

コメント

♥pipi mama♥

価値観の違いや性格が合わないって
ことで、離婚理由にはなると思います!
質問者様はもうストレスの限界なのかな
って読んでて思いました😔
子供にはもちろん父親がいた方がいいと
思いますが、子供の将来に悪影響が出そう
って思うのであれば子供のためにも離婚
した方がいいのでは…と思いました!
最後にもう一度チャンスをあげてダメ
なら離婚してもいいと思います!

  • me39

    me39


    コメントありがとうございます。

    旦那に限界です。
    もう1年以上も前から間接キス?
    同じコップを使うなども無理でした。
    旦那の人格そのものが私には
    合わないな。と思っています。
    旦那も私とは合わないと
    言っていました。
    離婚して夫婦関係はキッパリ
    切りたいです。
    でも、父親として離婚した後は
    子どもを気にかけてほしいのも
    あります。子どもに
    離れていても会いにきてくれ
    「またな!」と軽く言って行く
    ような関係を望んでいます。

    旦那と話していて心から
    笑ったのっていつだろう。と
    思い出せもしないです。

    暴力とかではないのに
    離婚理由になります。と言われ
    我慢しなくていいのかな。
    もう頑張らなくてもいいのかな。
    と思いました。

    ありがとうございました。

    • 4月9日
deleted user

正直、男性の扱いがわかってないのかな?とも感じました。

育児について
男性に、どこが悪かったかなんて
言葉にしないと分かるわけがないです。

私たちとは違うので
経験値も低いし
ましてや、

育児放棄とも取れるようなことをするようなご主人でしたら

言って理解させるしかないです。

なので

反省文は私の指摘したところばかりって思うかもしれませんが

指摘されたところしかわからないのが男性ですよ!

それが面倒だと思うなら
男性とは生活していけないと思うし

話し合いにならない幼稚なご主人で
気苦労されるのはお察ししますが

もう一度チャンスを与えてあげてはどうかなと思います!

  • me39

    me39


    コメントありがとうございます。

    私には男性の扱いがわかりません…

    私的には良い続けてきた
    つもりなんですけどね…
    一生言い続けないといけない
    のでしょうか…
    たしかに経験値は低いです。
    旦那自ら言ってました。

    お前は、お前の母さんよりも
    経験値は低い。
    俺は更に経験値低い。
    だから仕方ないだろう。と。

    わかっているなら、子どもの為に
    努力はしないの?
    2歳の息子が離乳食を始めた時から
    食べ歩きさせない。オモチャで遊ば
    せながら食べさせない。このまま
    放っておけば小学生とかになっても
    ゲームしながら、ご飯食べたり
    携帯いじりながら、ご飯食べたり
    するんだよ?
    と、これは一つの例で言い続けて
    きた言葉の一つですが、毎回ですよ。
    ですが旦那は自ら怒りませんし、
    私が変わりに説明し怒って
    「最後まで食べてね!わかった?」
    と言って返事をさせますが、
    何も言わない旦那に甘えて
    旦那も、もう頑張ったからいいよ。
    と、そのままやめたり。
    そして、自分も食事を終わらせ
    寝室に行き携帯ゲーム。

    子どもの事よりも、自分の事
    すぎるし、私が喧嘩腰しとかでは
    無く、「最後までしっかり食べ
    させてよ。」というと、
    「わかってる。うるせーな。
    ぢゃあ自分でやれやな。何なの。」
    など、返ってくる言葉が酷くて…

    男性と生活してる人は
    みんな、こんなのにも
    「これだから男は、笑」
    くらいにしか思ってないの
    ですかね。
    私は旦那に話しかけるのも
    話すのも顔を見るのも
    嫌になっています。


    コメントありがとうございました。

    • 4月9日
カズ

お気持ち 察します。
私の経験と、まわりの意見からですが、男性(父親)は 気づけない、気づかない です。
そして、女性は、そんな男性に 察して!気づいて!と期待するだけ 難しい(無駄、、かな。)期待に応えてくれないと イライラしてしまう。。
私は、離婚歴ありますが、
主さんの気持ち すごく分かりますし、似たような思いもしました。
難しいと思いますが、自分がバカになって 旦那を褒める、(お願いしたことをやってくれた時) 持ち上げる、やって欲しいことは 随時 指示出しする、、など、自分から 旦那さんをコントロールするしかないかな、と思います。
それも無理なら 今まで通りの生活が続く可能性が高いかも知れません、、。
期待をしないことが大事だと思います。
男は、そうゆう生き物で
女性とは まったく違う感覚です。
修復出来そうな心情でしたら
もう1回 一緒に生活してみてもよいのかな?と思いました。
離婚は、珍しくないし 普通になってますが
経験上、離婚しないで済むなら
オススメしません。。
離婚するにも、すごくパワー使います。シングルで子供を育てるのも、覚悟入ります。
離婚準備を万端にして、離婚しないと 離婚してから 色々
大変かも知れません。

ご両親とも よく話してみてくださいね。
きっと1番の味方になってくれますよ。
頑張ってくださいね

  • me39

    me39


    下に書いてしまいました💧

    • 4月9日
me39

コメントありがとうございます。

男なんて単純だから褒めてれば
転がせる。と言われますが、
なんで私が、わざわざコントロール
しないと、関係上手くいかないの!
と思ってしまいます…
それに期待というか、子どもの
事を考えれば当たり前なのでわ?!
と思ってしまうのです。
私に結婚生活は向いてなさそうです。

失礼ですが、離婚しないで
住むならオススメしない。
とは、具体的に教えて頂けたら
嬉しいです。思い出したくない
過去かも知れませんので、
もし宜しければですが…


私の両親は、夫婦の事なんだから
何も言えない。けど、私と子ども
が帰ってきたって何も困らない。
いつでも帰ってきていいし、
今回はゆっくりしていきなさい。
と言ってくれて、何故か怒られる
んぢゃないかな。と思っていたの
で涙が出て来ました。