※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumi☆
妊娠・出産

妊娠後期に咳喘息でメジコンを飲んでいる妊婦が、お薬の影響で生まれた子供について心配しています。経験のある方の情報を求めています。

こんばんは。
少し前から咳が止まらず妊婦健診で相談したところ、“さっきの咳くらいなら大丈夫よ”と、言われてしまいました。1-2週間咳がひどくてよるも眠れず正直身体はしんどくてかかりつけの内科へ相談をしに行きました。

結果は、“咳喘息”というものでした。
お薬は“メジコン”というものをいただいたのですが、できれば飲まない方がよいお薬だと言われて不安になってしまいます。予定日まであと2週間。でもこの2週間寝不足で陣痛に耐えられるかも不安なところ…今飲み始めて2日目です。

妊娠後期、臨月に、メジコンを飲んでいた、又は飲んでいた方の生まれたお子さんに何があるのか…。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

よろしくおねがいいたしますm(._.)m

コメント

ぱーら

ここで聞くより、処方した医師か処方箋を受け取った薬剤師に聞いた方が早いと思います✋️薬剤師さんに妊娠していることを伝えましたか?

• sumi☆

sumi☆

コメントありがとうございます☆はい、かかりつけなのでもちろん妊娠中というのは知っている先生ですし、薬剤師さんも顔見知りなので知っています。友達にも薬剤師さんが居るので他でもまた聞いてみようと思います!

• 4月9日
えまり

いろいろ不安ですよね。
私はもともと飲んでいた薬をやめる選択ができずお医者さんと相談して飲んでいました。また、出産前に喉痛くなったときに産科でイソジンを処方されましたし、出産のときの消毒もイソジンでした。イソジンは妊婦には向かないのでずーとやめていたので衝撃的でしたが、子どもは今のところ問題なくすくすく元気に育っています❗

• sumi☆

sumi☆

お子さんの今の様子まで教えていただきありがとうございます✨少しホッとしました。まだまだ生まれるまでわかりませんが、お薬にあまり頼らず、辛い時だけ頼るようにしていきたいと思います😣コメントありがとうございます♡グッとアンサーにさせていただきました‼︎

• 4月9日
みのり

私も同じ症状で、呼吸器内科で授乳中でも大丈夫な吸引薬をもらいました!おそらく妊娠中も大丈夫な薬なのではないかな、と🤔

より専門的な呼吸器内科を受診されるのはどうでしょう☺️

参考程度までに、、、

• sumi☆

sumi☆

呼吸器内科の方が専門的なのですね‼︎今よりひどくなりそうから、そっちの病院に行くことも考えてみようと思います😵咳って、辛いですよね💦コメントありがとうございました✨

• 4月9日
みどり

メジコンとポララミンという薬を耳鼻科で処方されてのんでいます。
妊娠も後期になれば問題ないみたいです。
私以外の妊婦さんにも処方されてるみたいなので、安全だと思いますよ?
陣痛がきてしまう前に、ひどい咳なら治したほうがいいですよ!!

• sumi☆

sumi☆

妊娠後期になれはわ問題ないとのこと、ありがとうございます😊陣痛前に治せるだけ治したいです😭コメントありがとうございました✨

• 4月9日