※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せっち
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳で育っていて、ウンチの回数が少ないけど体重増加は順調。心配する必要はないでしょうか?

生後1ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。
母乳だとウンチの回数が多いと聞きますがうちの子は平均2日に一回ぐらいしかウンチをしません…結構どのサイトをみても一日2、3回ウンチをするって書いてるので心配なのですが…(><)この前1ヶ月健診があったのですが体重の増えも良く順調と言われました。あまり心配する事ないのでしょうか?

コメント

ぴよ

うちはほぼ完母です☺️ウンチは良くて一日置き、3日でない日もザラです😅でも体重も順調ですし、ゴキゲンなら大丈夫と保健師さんにも言われました。心配ないと思います🙆

• せっち

せっち

同じ様な方が居て安心しました✨
    1ヶ月の頃からそんな感じでしたか?
    機嫌も良いし母乳もたくさん飲んでくれるので気にする事ないですかね😢💓

• 4月9日
  • ぴよ

ぴよ

1ヶ月の頃からず〜っとです☺️雑誌とかサイトとかには毎日何度も出るって書いてあるから、最初は1日出ないだけで心配でマッサージとか綿棒浣腸とか色々やったのですが、機嫌が悪いわけでもないしおしっこも母乳の飲みも問題ないので、この子のペースかなと思い3日まではのんびり構えることにしました。😅笑

この前5日出ないときはさすがに色々やって焦りましたが💧本人はケロっとしてました✌️うちの場合、病院や保健師さんにも1週間までは様子見でも大丈夫と言われました🙆心配なら予防接種や健診のついでにプロの意見聞いてみても良いかもですね💕

• 4月9日
  • せっち

せっち

なるほど💡飲みも良く機嫌も良いのでこの子のペースなのかもですね😊
    様子を見て苦しそうにしてたら綿棒浣腸して刺激しようかなと思います💓色々ご意見&アドバイスありがとうございました🤗

• 4月9日
プチキレ

こんばんは!
私はまだ1ヶ月検診きてないので答えにはなってないのですが、生後20日くらいまでは1日に何回もしていたのですが、以降は1日1回に落ち着きました。

先輩ママに聞いたらおしっこでてれば問題ないよ〜と言われたので1ヶ月検診まで様子みてます😚

• せっち

せっち

おしっこはたくさん出てるので心配ないですかね😢一日出ないだけで心配になっちゃいます💦

• 4月9日
#mi

お尻にお肉がついたらウンチは出にくいので、1日おきだったりなるみたいです。
まだ腸の発達も未熟なので観察しておかしいなと思ったら小児科に行けば大丈夫です。子供もですがお母さんが一安心できます。悩んでると母乳がでなくなるので!

• せっち

せっち

その通りですよね(><)
    些細な事でもすぐ不安になっちゃって…💦お互いの為にも小児科に行って診てもらう事にします😌

• 4月9日
#mi

その子への心配はその子のへの愛情だから‼️っと先輩ママに言われて、些細なことでも心配してあげなくちゃと思うようになりました。だって喋れないから教えてくれてるんですよね‼️体の変化を‼️赤ちゃんの変化に気づいてあげれるステキなママですね💛その道のプロに色々不安を聞いてみてください‼️

• せっち

せっち

凄い深いお言葉ですね😌✨
    今は泣く事しかできないので些細な変化も気付いてあげないとなと思います🤗色々アドバイス&ご意見ありがとうございました❤️

• 4月9日