※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui
妊娠・出産

食後の胃の膨満感と痛み、妊娠中の便秘について不安。赤ちゃんへの影響は?出血なし、検診が心配。

初めて質問させて頂きます。現在13週の初産婦です。
4ヶ月に入ってくらいから食事後の胃の膨満感がすごく、胃がキリキリと痛みます。。でも何か食べないと口の中が気持ち悪く、食べては胃が痛くなり、、の繰り返しです。。(そして妊娠してから便秘になってしまいました)

お腹が張ってるというより、胃がパンパンに張ってるという感じだと思うのですが、赤ちゃんに影響はあるのでしょうか?今のところ出血等は一度もないのですが、検診が4週に1回になり、不安です。。

コメント

よちみ

私も沢山食べて無かったのに、胃がパンパンな感じありました( ˃ ⌑ ˂ഃ )
なので、消化にいいものを、少量を回数食べてました(⍢)

安定期前にはそれも収まり何でも食べれるようになりましたよ♬
食べ過ぎてお腹痛くなるぐらいw笑

なんでも心配になりますよね〜。
ゆったりとした気持ちで過ごしましょ♡

  • yui

    yui

    コメントありがとうございます( ; ; )
    なるほど、何回かに分けるんですね!さっそくやってみます。

    早くそこまでたどり着きたいです。。( ; ; )笑

    そうですね、つい色々調べてしまうので、余裕を持って過ごしたいとおもいます。
    ありがとうございました(*^^*)

    • 4月9日
とみー

19週に入った初産婦です。
産婦人科で働いています。
私もそのあたりは、口の中が気持ち悪くて同じ感じでした。
胃は痛くはならなかったですが、いつも膨満感があって、でも食べないと気持ち悪い感じでというのが続きました。
最近やっと膨満感はほとんど消失してきましたが、胃のスッキリ感はやはりないのかなと思います。
胃のパンパン感自体は影響はないとは思いますが、便秘はこれからお腹が大きくなっていくと、張る原因にも繋がると思うので、早めに便秘のお薬を産婦人科で出してもらうといいと思います。
胃の膨満感が続いた時は時々、吐くこともあったので、なるべく消化の良いものを食べることにしてました。3口食べたらもう、お腹いっぱいっていう時もあったりと波がとにかくあったし、働いてる時の方が動くのでご飯食べても気持ち悪くなったり膨満感があまりなかったですよ。お休みの日の方が動かないので、逆に気持ち悪かったり調子が良くなかったので、適度に動く方がいいのかもしれません。
不安な時は一度電話をして聞いてみましょう!ストレスになるだけなので、余計身体に悪いです。何でも早めに相談された方が安心ですよ!

  • yui

    yui

    コメントありがとうございます( ; ; )

    産婦人科で働かれているのですね、コメントとても心強いです。
    そうなんです、特に夜は唾を飲み込めないくらい口の中が気持ち悪くて。。

    やはり薬は処方してもらった方がよいのですね。次回の検診で聞いてみます!

    たしかに、昨日は一日自宅にいる時の方が辛くなります!
    今日は仕事で朝から動いていたのでそこまで膨満感はなかったです。
    適度に動くことも大切なのですね。

    ここで相談してみて本当に良かったです。
    ありがとうございました(*^^*)

    • 4月9日
ほし

胃が悪くなるのは妊婦さんに多いと思います!
便秘もです(´;ω;`)便秘から痔になる妊婦さんも多いです。
いずれも産婦人科で漢方薬処方してもらえますよ!
私は1人目もそうでしたが今2人目妊娠中で7ヶ月ですが妊娠してからずーと食事後の満腹感半端ないです(´;ω;`)
空腹になっても吐き気がすごいです。かといってあまり食べれません。
ホルモンの影響で胃の働きが弱まるんですよね。。
しかも子宮がどんどん大きくなってるから胃も腸も圧迫されていくという。。
ガスもたまりたすいです!
そしてそのガスを我慢するのも困難に(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
でも赤ちゃんは元気に育っているとおもいますよ!!!
赤ちゃんはママの骨まで栄養吸い取るらしいので(笑)
検診で何も言われなければ赤ちゃんには問題なしです!

  • yui

    yui

    コメントありがとうございます( ; ; )
    処方してもらえるのですね、次回の検診で聞いてみようとおもいます。

    ホルモンの影響もあるのですね!
    ガスも溜まりすぎて。。すでに6ヶ月のお腹しています。笑

    今のところ順調という言葉を頂けているので、あまり気にしすぎないようにします( ; ; )

    ありがとうございました(*^^*)

    • 4月9日