※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな💕
子育て・グッズ

予防接種前後の飲食や入浴について気になりますか?予防接種前後は飲食や入浴しても問題ありません。

今日午後3時から子供が予防接種を受けるんですけど予防接種前と後ってミルクとか飲んでも大丈夫なんでしょうか?
後、お風呂とかって予防接種後とか入っても大丈夫なんでしょうか?

コメント

千春

お風呂は大丈夫ですよ!
息子がワクチンを受けた病院では、
ミルクは、接種前後30分はやめてください、と言われました。

受けるものによります!

ロタウイルスだと飲むものなので、予防接種にはお腹を空かせてくるようにと言われます!

それ以外は注射なので、特に関係ありません☺️✨

終わってからは飲んでも平気です☺️

お風呂は、私は気になったのでシャワーのみで湯船は省略しました😖💦💦

退会ユーザー

上の方の回答を見ると……

私の娘の小児科では予防接種後少しの間、別室で様子に変化がないか確認し、特に何もなければ終了って感じだったので、特にミルクの制限とかもなかったのかもしれません🤔

• 4月9日
mamamama💓

お風呂大丈夫ですよ!
ロタのときは飲み薬なので授乳やミルクは前後時間あけなくちゃいけないです!

うぃちゃん

ミルク飲んでも大丈夫ですよ( ´v` )
ロタなどの、内服系の予防接種を受ける場合は、吐いてしまうとまずいので、1時間ほどは飲ませない方が無難です。

お風呂は全く問題ないですよ(*´▽`*)

まむ

ミルクは問題ないと思いますが
絶対になくので飲ませすぎると泣いてむせて吐き戻しちゃうかも、、なので前はすこし少なめの方がいいかもです!

お風呂はいつも通り大丈夫だよ!と言われますが一応傷は触らないようにしてあげてます!

はやとママ

うちも30分前後は避けてました!
お風呂は2時間後には入れると言われます!

🍄きのこ🍄

うちは14時から予防接種の予約で、12時半前には授乳を終わらせてほしいと指示がありました!

家に帰ったあと様子を見て、熱が出たり副反応がなければ大丈夫です!
心配であれば座浴やガーゼで拭くなどで大丈夫だと思います😊

予防接種を受ける1時間前までに済ませておくとよいと思います💦
予防接種で泣いた時に吐いてしまうかもしれないので…
接種後、先生から帰っていいよの支持が出たら飲んで大丈夫ですよ😌
お風呂は接種した箇所を擦らなければ入って大丈夫です🌟

そよママ

娘が通う病院からはミルクは接種30分前に済ませてと言われてます。接種後は特に何も言われてません。

お風呂は入っても良いけど、注射したところはこすらないでと言われてます!

あゆみん

うちが行っている小児科は予防接種の前後30分は授乳を控えるように言われてます!
お風呂は入っても大丈夫みたいですよ👍