※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずい
子育て・グッズ

赤ちゃんを揺さぶる程度は大丈夫ですか?スクワットで赤ちゃんがまどろむことがあるけど、心配です。目が回っている可能性はありますか。

揺さぶられっ子症候群について質問です。
初めての子育て中です。

赤ちゃんをあやす時どの程度の揺れなら大丈夫なのでしょうか。

首を固定して、だっこしながらスクワットをすると赤ちゃんが急にまどろみます。嘔吐とか泣いたりは無いです。

これは目が回ったりしているのでしょうか。
はじめての子育てで加減がわからず心配です。。

コメント

紫千

眠くなって来てると思います(^^)
揺さぶられっ子症候群は明らかな悪意を持って脇の下を両手で持ってガクガクしないとならないです。

  • かずい

    かずい

    トロンとしてねむそうにしてるように見えるのですが、もしこれで脳にダメージがあったらどうしようかと不安になりました…

    • 10月16日
ザト

なんで抱っこしたままスクワットするんでしょう?(;´・ω・)
揺さぶられっこ症候群は揺するようなよほど強い揺れ、または長時間揺するようなことがない限りは大丈夫だと言われていますが、産まれたばかりだと特に脳の発達が著しい時期なので、そこまでいかなくても、あまり揺らさないようにした方が良いですね。(>_<;=;>_<)。

  • かずい

    かずい

    だっこしながらスクワットをするといいよー!と教えてもらったので試してみました(´・ω・`)
    ガクガクしたりはしないのですが、横揺れの時とあまりのリアクションの違いにびっくりしてしまいました。

    • 10月16日
deleted user

wikiには頭を2秒間で5〜6回ゆするなどの揺れとあります。

揺さぶられ症候群と検索して、ウィキペディアのページみてみてください!発生しうる症状という項目に、ほかにも書いてあります。
スクワットするくらいなら大丈夫かとおもいますが、素人が、新生児を持つお母さんに、そのくらいの揺れ大丈夫なんて軽く言えないので、ご自身で確認されたほうが良いです(^◇^)

  • かずい

    かずい

    ウィキ、そのほか検索はしましたが、記載されているほどの揺れはもちろんしていませんがいまいち程度が分からなくて質問してみました。

    スクワットは控えて、健診の時に聞いてみます!

    • 10月16日
小ママ

息子もスクワット大好きです!成長につれ体重も重くなるし、スクワットなんてしなかったらよかったと後悔。笑
おかげで足はボロボロです💦
それくらいなら大丈夫だと思いますよ^^しっかり首支えて、ゆっくりなら^^

  • かずい

    かずい

    だっこしながら横揺れのときと、スクワットの時のリアクションの違いにびっくりしてしまいました(´・ω・`)スクワット大好きっ子もいるんですね!少しほっとしました

    • 10月16日
アビバ♡

揺さぶられ症候群は好意に強く揺さぶる最悪な行為でなります。
抱っこでは大丈夫ですよ★

  • かずい

    かずい

    ありがとうございます。初めての育児で分からないことだらけです(´・ω・`)ガクガクしたりはしてないのですが、新生児なので心配になりました。

    • 10月16日
はっち38

どの程度が大丈夫なのか心配になりますよね(>_<)
私も気になって助産師さんや先輩ママさんに聞きました。
肩を前後に揺らすような行動、脳が揺れるとダメなので、急激なゆれじゃなければ大丈夫なようです。
あやす程度のゆれなら心配ないと(^^)
スクワットも早くじゃなく、ゆっくりだったら大丈夫だと思いますよ(^^)
首がすわるまでは抱っこもしにくいですが頑張って下さい(^O^)

  • かずい

    かずい

    ありがとうございます、私も助産師さんに確認してみようかな(´;ω;`)筋力無いので、脳が揺れるほどではないと思うのですが…
    赤ちゃんってほんとに小さくてくにゃくにゃでいろいろ心配になります

    • 10月16日
ちゃす

スクワットについてですが、まどろむようならやめた方がいいかもです。
眠たくなっただけならいいんですが、頭をある程度の高低差を付けて上下に動かすという行為は一時的に血圧が下がる事もあり、その現象を応用して人を気絶させる方法もあるくらいなので…
友達が抱っこでスクワットしたら泣き止んだらしい!って義父母に話した時に教えてもらいました。
ある程度月齢も進んでスクワットでごきげんならまだしも、まだ0ヵ月とのことですしおすすめしないです(><)
赤ちゃんを抱っこでスクワットって、大人で換算すると軽く2~3mはダイブしてますし…

  • かずい

    かずい

    そうなんですか!怖い!
    首が座って、しっかりしてくるまではスクワットやめときます(´;ω;`)

    • 10月16日