※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸🍀
ココロ・悩み

2人目の子育てで悩んでいます。体力的にも限界で、上の子の面倒も見なければならず、産院も悩んでいます。同じ状況の方の経験を聞きたいです。

2人目がほしくなりました。両親、義両親や兄妹、義兄妹などの助けなし、里帰りも無しで妊娠、出産、2児育児されてる方はいますか💦?お話聞きたいです。

1人目も産後は自治体の赤ちゃんホームヘルプを利用しながら夫と何とか乗り切りました。夫は協力的ですが平日はワンオペです。ちなみに36歳で体力も若い人ほどはありません😢

もし第2子を妊娠出産できたとしたら、下の赤ちゃんが寝てる時に自分も寝るとか無理ですよね...上の子いるし😰ご飯も作らなきゃだし。出産する病院は上の子も一緒に泊まれる産院を探したらいいのでしょうか?このような環境の方、どうされているのか参考に教えて頂きたいです。

コメント

Ychan

兄夫婦ですが、兄が育休などとってました!!
助産院でお産しました、場所によるかもですが、家族みんな泊まれるみたいです(^^)

• 幸🍀

幸🍀

旦那さまが育休いいですね!どのくらいの期間ですか?夫の職場はまだまだ実績がなく、1人目の時はちょくちょく有休などは取ってくれました。助産院調べてみます。ありがとうございます。

• 4月9日
ちびじんべえ

転勤で関東から関西へ転居し、第二子を出産しました。
周りには両親や親戚、友人もいない状況でした。
子どもは分娩室には入れないので夫と留守番、たったひとりで出産しました。

上の子は予定日の半月前から一時保育に預けていました。
出産前は送りは夫、迎えは私で入院中と産後暫くは夫が迎えもなんとかしてくれました。
どうしても無理なときはファミサポさんに送迎をお願いしました。
退院後も3週間くらいは一時預かりを利用していました。

家事育児はコープの宅配やネットスーパーを使って買い物や食事の準備を省略してなんとかなりましたよ。
というかやれる範囲でやればいいのです。
下の子が寝てるときになるべく寝ていました。寝ないと母乳分泌にも影響ありますし、体調を崩すわけにはいかないので💦

ちなみにほぬさんよりだいぶ年上です…体力は湧いてくるから大丈夫ですよ。

• 幸🍀

幸🍀

ありがとうございます。一時的保育ですね。調べてみます!ファミサポは私も登録だけはしました。そうてすよね、ママの体調大事ですよね。体力は沸いてくるんですね!力強いお言葉ありがとうございます‼

• 4月9日

うちは2人目を産む時には
私の入院中、主人が休みをとって上の子のお世話を全てやってくれました!

ごはんを三食つくるのは
しんどいだろうと思ったので
ハンバーグや
煮魚
煮物など

1週間の入院中の
朝、昼、晩の食事に困らないように
大量の冷凍ストックを作り置きしました!!

退院後は最初のうちは
ネットスーパーなどを利用していました!

昼寝はする時間はないです!

でも何とかなってますよ!

• 幸🍀

幸🍀

旦那様が1週間くらい休暇取られたんですね。私も一人目の時は産後はネットスーパー使いました^^昼寝は無理ですね😅回答ありがとうございます☺

• 4月9日
きむひめ

2人目妊娠初期です!
実家とは縁切ってるので1人目のときも助けなし、
陣痛のときにお義母さんにきてもらったくらいで
里帰りもなしでした!
今回も頼れないので子連れ入院できるとこに病院通ってます!

旦那の仕事は夜中から昼で
バイトも普段してるから
ワンオペです!
娘のときは1ヶ月くらいバイト休んで
そっからは普通にワンオペしてました!
2人目もワンオペ覚悟してます!
旦那はオムツは変えませんが
それ以外のミルクなら授乳、抱っこ
お風呂は協力的なのでいいほうかなーと!
寝かしつけはワンオペ(笑)

日中の家事は洗濯掃除ならしてくれますが
(今つわりで毎日洗濯してくれてます)
料理は無理なので、最悪買ってきてもらうか
生協頼んでるのですこし頼るか
料理のキット届けてくれるのがあるので
とうぶんそれにしようかなーと考えてます!
昼寝は…無理かなあと(;_;)

• 幸🍀

幸🍀

ありがとうございます。私も家族で泊まれる産院探してみます!夫の協力と料理キットは欠かせないですね。昼ご飯が厳しいですね😢回答ありがとうございます☺

• 4月9日