※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana.baby
お金・保険

ハローワークで失業手当の手続きをした後、17日に説明会に出席するよう言われました。友達が認定日までに複数回ハローワークに行く必要があると言っていましたが、説明会でそのことについて説明があるでしょうか?

ハローワークのことについてです。
先日、失業手当の手続きをしてきたんですが次は17日くらいに説明会に来てくださいと言われただけなんですが以前友達が認定日までに何回かハローワークに行かないと行けないと言ってました。
そういったことも説明会で説明があるんでしょうか?

コメント

けいこ

説明会のあとに何度か行かないとダメだった気がします!その説明会で今後の流れなど詳しく話をしてくれるはずなので*ˊᵕˋ*

• mana.baby

mana.baby

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね🤔
    とりあえず説明会行ってからで大丈夫そうですね!

• 4月8日
  • けいこ

けいこ

私の場合は説明会に行った時のが①とカウントされて(求職活動のこと)その日と合わせて3回、求職活動をしたら失業手当貰えましたよ*ˊᵕˋ*その3回は面接はなかったんですけど、日にちを置いてハローワークに仕事を探しに行きました!お友達が言っていた何回かハローワークにいくというのは仕事を探しに行ったり、気になる企業の説明会を聞きに行ったり、面接をしに行ったりというのが一回のカウントになります*ˊᵕˋ*頑張ってくださいね♡ˊᵕˋ )( ˊᵕˋ♡

• 4月8日
えるま

まずは説明会に行きました。
そこで今後の流れの説明があると思いますよ!
失業手当をもらう間は、毎月何かしらの求職活動のようなものをしないといけません💦
その活動が、ハローワークで仕事を探したり、面接を受けたり。。なので、お友達が言ってたのはそのことかと思いますよ!

• mana.baby

mana.baby

詳しくありがとうございます!
    心配だったけど説明会行ってからで大丈夫そうですね🙆‍♀️
    ありがとうございました!

• 4月8日
  • えるま

えるま

グッドアンサーありがとうございます😊

• 4月8日
ママリ

説明会で全部教えてくれます☺︎
認定日までに2回求職活動する必要がありますよ!
私の時は、初回は説明会に出たのが1回にカウントされました☺︎