※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむちむママ
子育て・グッズ

保育園の入園条件について疑問があります。収入がないのに入園継続可能か、特に自営業者の場合の違いについて知りたいです。

保育園のことで疑問に思うことがあります。
よく、働いてないけど知り合いの会社に証明書を書いてもらって働いていることにして入園をしている方がいると聞きますが、私は大阪市なので市民税で保育料が決まります。
そしてフルタイムのママしか入園できないほど、激戦区です。
1年目は昨年の収入・市民税で算定しますが2年目からは収入がないことがおかしくなりますよね?
フルタイムで働いていると申請を出しているのに収入がない。。

これでも入園継続は可能なのでしょうか??
自営業の方は別として、その相違って特に問題ないものなのでしょうか?

なぜそれがまかり通るのか疑問で質問させて頂いてるので特にその方達を否定したいわけではないです。

コメント

mini

うちはそれで入園決まりました。
叔母の会社で証明書書いてもらいました。

フルタイム、正社員でしか入園できないくらいなので、求職中でしたが4月から仕事が決まっている事にして書類を出しました。
4月に本当に働く仕事が決まってないと入園内定もらっていても通えないので4月までに仕事を見つけ転職届けを保育園に出しました。

• ちむちむママ

ちむちむママ

4月から働かれるのなら大丈夫ですよね🙆‍♀️
    仕事も保育園も決まって良かったですね😄

• 4月9日

求職中なら大丈夫なところがあるそうですが、さすがに働いていていないのに働いている事にしてもらうのは不正行為だと思います。
2年目の保育料が決まる頃に収入無いのでバレたら即退園じゃないですかね…

• ちむちむママ

ちむちむママ

やっぱりおかしいってなりますよね??
    どうやって2年目をやり過ごすのかホントに疑問なんですが意外とそのあたりずさんなのかな??

• 4月9日
♡♡♡

たしか住民税は100万以上の収入からの支払いなので扶養内で100万未満ということにしているのかと😭

• ちむちむママ

ちむちむママ

100未満だと住民税は掛からないのですね。
    でもうちの区は最低親がフルタイムでないと点数的に受からないので計算すると年収が100万未満にはならないはずなので2年目にバレてしまわないのかなぁ?と疑問です。。

• 4月9日
  • ♡♡♡

♡♡♡

すみません、フルタイムって書いてるの読み逃してたようです😩💦
    書類上はフルタイムであげて住民税だけは払っているとかですかね?
    会社がどの規模か分かりませんが、
    確定申告ってどんなんでもいじれちゃうものなので😂💧

• 4月9日