※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴゅあママ
妊娠・出産

妊娠中でパニック障害。心療内科の薬を再開したが、赤ちゃんへの影響が心配。SSRIや精神安定剤を飲んでいる方いますか?出産時の発作が不安。

パニック障害持ちです。妊娠がわかり心療内科のお薬を控えていましたが、不調や発作兆候があり服薬再開しました。赤ちゃんへの影響が心配です(涙)SSRI(ジェイゾロフト)や精神安定剤飲まれている方いますか⁇
出産時に発作が起きないか怖くて不安に押しつぶされそうです。

コメント

ねぎ娘

はい、私は精神障害を持ってて
妊娠中薬飲んでて
お産後も少しの間は
母乳あげてました😌👐

お薬にもよりますが
妊娠中、母乳の時
飲んでもいいやつが
ありますので
うちの主治医の考えは
ただでさえ妊娠中
ブルーになったり
お産後大変なのに
持病があるまま
お薬をやめて
発作が起きたり
不安定になるなら
お薬飲んで安定して
生活してる方が
よっぽどいいって
考え方の人だったので

もちろんお薬全部が
リスクは多少はあると
思いますが
こればっかりは
人体実験するわけには
いかないので
何もお薬飲んでない方の
奇形児などの集計と
お薬を飲まざるおえない方の
奇形児などの集計を
比べるとほとんど差がない薬を
選んで主治医が出してくれてます👌

なので私の考え方としても
持病がある方は
ちゃんと飲めるお薬を飲んで
安定したマタニティライフを
過ごされた方がいいかと
私は思います😄💓

  • ねぎ娘

    ねぎ娘

    ちなみに真ん中の子を
    死産してますが
    死産後遺伝子など
    調べてますが
    ダウンちゃんでも
    奇形児でも
    ありませんでした👌

    それに上の子も
    下の子も五体満足
    健康そのものです💓

    下の子はアレルギーは
    あるけどお薬は
    絶対関係ありません😂

    • 4月8日
  • ぴゅあママ

    ぴゅあママ

    お返事ありがとうございます😊
    私も前日、心療内科に妊娠の旨を伝えると やはり大丈夫とは言えない様子で でも現在すでに切迫流産の状態で 発作で誘発してもいけない、、って悩んでました(-。-;
    睡眠薬は半錠にしてみてと 半錠では寝付けず。。
    手足口周り顔が痺れる感覚に襲われ舌が麻痺します。
    動悸や息苦しさに異常な寒気(涙)
    妊娠中からこんなんで 分娩まで継続できるのか 産めるのか 産後の肥立ちも上の子の時かなり悪かったので 死ぬんじゃないかと不安だらけです。いっそ今回は諦めた方がいいのでないかとまで思い悩んでます。。

    • 4月9日
なめこ

わかります!不安ですよね、、!

私も適応障害の治療中に妊娠が発覚したので、発覚するまではジェイゾロフトを服用していましたよ。
妊娠中は精神科と産科に通っていましたが、精神科の先生からはジェイゾロフトは胎児への影響は殆どないので、もし精神面で不安があれば出産まで服用しても構わないと説明していただきましたよ。
私は初期に服用していましたが子供にも影響は全くありませんでしたよ。

まだ精神科や心療内科に通っていらっしゃるのであれば、遠慮なく先生に確認してみて下さいね(^.^)

  • ぴゅあママ

    ぴゅあママ

    ありがとうございます😊
    ジェイゾロフト服薬されてたんですね。何錠飲まれてましたか⁇
    他にも飲まれていたお薬ありましたか⁈私は精神安定剤と睡眠薬も処方されてます( ;´Д`)

    • 4月9日
はじめてのママリ

こんばんは!
1人目出産前から、重度のパニック障害です。

妊娠前から、私もジェイゾロフトを服用していました。
私のかかりつけの心療内科医は、ジェイゾロフトはとりあえずやめて、頓服だけにしようとの事で、セルシン2mgを不安が強い時や発作時に服用するという形でした。
服薬が怖かったので…妊娠中、何回も発作が起きましたが、上の子はお腹の中でとても元気に育ってくれて元気に生まれて来ました(*^^*)

お医者さんに言われたのですが、1人目も今回の2人目妊娠も妊娠4週〜8週までは特に大事な器官を形成している時だから、薬は控えよう!と言われ、薬なしで乗り切っています。
今もジェイゾロフトとセルシンは妊娠発覚時から服用していませんが、発作が来ても大丈夫、と言い聞かせて乗り切っています😓

1人目の時に薬の影響が心配で、ママリでたくさん相談させて頂きましたが、ジェイゾロフトを初期から服用されてる方もいらっしゃいました♡
一概に大丈夫、とは言えないですが、ママの精神状態が安定している事が、お腹の赤ちゃんにもいいと聞いた事があるので、危険が上回るようであれば服薬を止むを得ずする場合もあると思います!
もし不安でしたら、再度心療内科の先生と産婦人科の先生に服薬のご相談をされる事をお勧めします(*^^*)

あと…お腹の赤ちゃんは、自分が思ってるよりもずっとずっと強くてママを守ってくれてますよ♡
同時にママも、この子を守ろう!という気持ちで少しずつ強くなっていきます(*^^*)
焦らず、少しでも落ち着けるよう、ゆっくりリラックスして妊娠生活を過ごして下さい♡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    追記です!

    お産ですが、パニック障害の場合あらかじめ予定帝王切開ができる??所もあるそうです。
    過呼吸だったり、不安感が強かったり等、体の心配がある方はお話されてるみたいです(*^^*)
    私の場合、麻酔入れたりする方が恐怖が大き過ぎたのと、陣痛が来てしまった方がパニックの事もきっと忘れられる!と思っていたので、自然分娩で出産しました!

    • 4月8日
  • ぴゅあママ

    ぴゅあママ

    お薬頑張って控えたんですね✨
    私は症状が出始めてもう無理って ジェイゾロフトの他に安定剤、夜中にまた悪くて睡眠薬飲みました(涙)
    薬を飲まなくて出産大丈夫でしたか⁈
    私は発作が起きるとその後全身麻痺して身動き出来なくなるんです。。
    妊娠中発作が起きた時はどう対処してましたか⁇

    • 4月9日
  • ぴゅあママ

    ぴゅあママ

    希望したら帝王切開出来る所もあるんですね‼︎
    どっちの方がいいんだろう。。
    私、先月初めてかかった歯科で歯石とりする時 初めて表面麻酔を塗られたんです。
    みるみる口の周りに下まで麻痺して 過呼吸の時の下の痺れ状態そのものになり 嗚咽して すぐ安定剤飲んだけど大変な恐怖で。。痺れや震えに感覚鈍麻に異常反応してしまいます。。
    だから麻酔で逆に良くないのかな、、とも思います。もう産むこと自体乗り越える自信ないです。。

    • 4月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当、発作って物凄くツラいですよね…。
    妊娠生活、幸せなはずなのに…強い予期不安や発作に苦しんで、こんなはずじゃなかったって、何度も何度も自分を責めてしまいました(;_;)

    服薬は初期は全く飲まずに乗り切りましたが、中期以降になって息が上手く出来なかったり、強い予期不安に襲われたり発作も起きていたので、どうしようもない時にセルシン2mgを1錠飲んでました!
    1人目の時はほとんど外部と接触せず、パニック障害に理解のある人とだけ会ったりしてました(*^^*)
    なので、発作が起きても大丈夫という安心感は多少はあったかもしれないです🤔
    1人目出産の時、陣痛の事しか考えられなくて結局頓服は飲まなかったです!
    途中で陣痛がキツすぎてめげそうになりましたが、幸い息子が空気を読んでくれたのか破水してから一気に生まれて来てくれて助かりました💦😂

    今の妊娠は、1人目を出産した後に保険適用外ですがパニック障害の行動療法に通っていたのもあって、発作が起きそうになったりしたら無理に反発せず、いつか治まるからと身を任せています。
    無理に抑えようとすると、余計に酷くなるし自分自身で発作を誘発して酷くしてしまうとアドバイスを貰ったので、良い意味で身をまかせる事を意識して毎日生活しています!

    出産に関しては、予定帝王切開なら全身麻酔で眠った状態での出産も可能な所もあるそうです!
    私はそれでも帝王切開が怖かったので、妊娠中からお腹に向かって「下から生まれて来るんだよ〜!」ってメッチャ話しかけてました😂
    麻酔、怖いですよね…(;_;)
    あの感覚の無い感じ、自分がどうにかなっちゃうんじゃないかって…それこそ不安が強過ぎて発作を超えて気が狂ってしまいそうです💦
    不安な気持ち、凄く凄く分かります(;_;)
    ただ、私のような重度のパニック障害でも、何とか自然分娩で出産する事が出来たので、根拠は無いですが…ぴゅあママさんもきっと大丈夫だと思います♡

    • 4月9日
  • ぴゅあママ

    ぴゅあママ

    行動療法受けられてたんですね( ´ ▽ ` )私は気にはなるけどどうしたら受けれるか情報がないのでわからず。。でも自費だと厳しいなぁ(涙)
    実は私、今回の妊娠で入籍したばかりなんですが、親にも報告してないんです。上の子の時にも色々あって、逆に不安を煽られストレスになるので母には敢えて伝えてません。
    名字が変わったこともまだ実感わかず。。これから保険証とか切り替えていく中で実感するのでしょうが。。相手とはまだ一緒には住める状態ではないのですが 昨夜 相手の考えなしの一言に一気にこの人大丈夫かなって気持ちになりました。。もうからシングルに戻った方が、、って傾いてます。。

    • 4月9日
サイ

ぴゅあママさん、初めまして。
私もパニック障害持ちです。自覚してから10年くらいの付き合いで完治こそはしませんが、強い不安を感じた時、お仕事に影響を出したくない時、電車に長時間乗る時等、早めの安定剤の服用で上手く付き合っておりました。お仕事に夢中で11週まで妊娠に気付かず、赤ちゃんの臓器を作る一番大切な時期に安定剤を毎日服用していたので、妊娠が発覚した時何よりお薬の赤ちゃんへの影響が不安になり県立医大の妊娠とお薬外来という所を通じ自分が妊娠初期に服用したお薬とそれがもたらす胎児への影響を世界中から集めたデータで教えていただきました。私はエチセダンとゆう軽い安定剤で、ぴゅあママさんのお薬とは違うので参考になるかは分からないですが胎児への影響はないとの事でした。これからの服用も臓器や障害に影響はないとの事ですが、ただ母体と同じ感覚で赤ちゃんもぼんやりするらしく、出産でへその緒をきった瞬間から薬物の離脱症状が出る事があるのですぐ小児科でも経過を診てもらう必要があるそうです。
ですが、無理矢理お薬を我慢してしんどくなるくらいなら飲んだ方がいいですよとも言ってもらいました。私はパニック障害に長い間悩まされてきたのでこの子のためにも変わりたい!と決心して妊娠発覚以来なんとかお薬なしで過ごせています。辛い日もありますけどね😭出産時への不安めちゃくちゃ分かります😖赤ちゃんのためにお互い頑張りましょうね😊✨
妊娠と薬情報センターで検索してみて下さい☺️

  • ぴゅあママ

    ぴゅあママ

    お薬頑張って辞めてるんですね✨
    私は妊娠によりもともと悪いのが余計に不安定になっている感じです(涙)
    異常な悪寒は自律神経の関係なのかなぁ。。今でこんな状態ではお産で死ぬんじゃないかって不安が強いです。、
    県病とか総合病院にかかってた方が万が一の時対処が、はやいのかなとかも考えたり。。ただ、紹介状がないとダメですよね( ;´Д`)

    • 4月9日
  • サイ

    サイ

    自律神経の関係、わかります😣私も何度となく死んじゃうんじゃないかって不安に襲われました。救急で運ばれたこともあります😞ですがパニック障害との長い長い付き合いで、ようやくうまい付き合い方が分かってきたようにも思います。その時は死にそうなくらい怖いし、恐怖がまた不安を煽り悪循環に陥りますが、その度こんな事では死なないんだから、大丈夫大丈夫、と自分に言い聞かせています。妊娠に気付いていない間、今考えれば全部つわりだったんですがとにかく体調が悪く不安で不安で毎日安定剤飲んでました。が、赤ちゃんがいると分かった時から意地でも我慢しています😖みなさんがおっしゃっている通り先生からは不安になるくらいなら飲んだ方がいいと言われてますが、やってみたら出来るもんです(笑)10年以上飲み続けてたのに、自分でもびっくりです😳
    実は訳あって私も結婚一年以上ですがまだ一人暮らしをしています。一人でいる時急なパニックにはかなり不安もつきまといます。そしてこれまたすごい偶然、私も昨夜旦那様から考えなしの暴言をはかれ(普段はめちゃくちゃ優しいし喧嘩も滅多にしないんですが😞)怒りに体は震えるし涙は止まらないしぴゅあママさんと同じことを考えていました😭こんな悲しい喧嘩をこの子に聞かせてるのかと思うと母親としても許せなかったし、やるせなかった…。ですがやはり旦那様が好きですし、お互いがこれからもっと歩み寄って、協力して頑張らないとなとも思い今日はちゃんと仲直り出来ました。これから一緒に住むことできっと良くなるとも信じています。一人で抱える不安も少しは軽減するかとも思います。ぴゅあママさんの旦那様はパニック障害に理解は持ってくれていますか?妊娠中は特に情緒不安定になるし旦那様がきちんとぴゅあママさんを思ってくれている人ならば一緒に暮らして側についてくれていればかなり心強いのではと思いました。私は早く旦那様と一緒に住みたいと思っている反面、一人でも産んでやるぞ‼︎とどんどん強くなってきました(笑)ぴゅあママさんの投稿のおかげで同じ辛さを知ってる先輩ママさんの声を聞けて感謝しています✨
    だから赤ちゃんのためにも楽しい事だけ考えて一緒に頑張りましょうね☺️
    話が随分それてしまいましたが、妊娠と薬情報センターは個人でもやり取りが出来るはずですよ😳私は別の理由で個人院から先日総合病院に転院になりました。事情があればそれは個人院さんも快く理解してくれると思いますよ😊総合病院であれば全部の科が揃っいるので何があっても誰かが助けてくれるってゆう安心感はありますよ😆👍🏻

    • 4月9日
  • ぴゅあママ

    ぴゅあママ

    まだ一緒には生活されてないんですね。私と同じだ😲別居だと家賃とか二重二重なるので大変じゃないですか⁇
    うちは公営住宅ですが、別居婚でも家賃は上がるらしく、、これまでひとり親の医療費助成や手当もなくなるのに 私は求職中だったので働けないしやっていけないな、、と。
    安定剤控えてたけど、今大事な時期なのに毎日飲んでしまってます(涙)
    買い物行かないと行けないのに体が思うように動かせないし 家事もまともに出来ず家の中がメチャクチャです、、、
    産まない選択を視野に入れています。相手には話してません。
    さすがに私の経済力では3人は育てきれないし それ以前に出産時に何かあったら今いるこども達の引き取り手もいないし。。泣いてばかりです。。今日にでも前倒しで産婦人科行こうと思ったけど一歩も出られない状態です。。
    遠くに行って消えてしまいたい。明後日子どもの入学式だけど人の中に入るのが厳しいかも。。

    • 4月10日
  • サイ

    サイ

    ぴゅあママさん!大丈夫ですか?😢生活うんぬんより何より今のぴゅあママさんが心配です😥誰か一人でも全部話せて相談できる人はいますか?今は辛くても絶対ずっと続くわけじゃないから、時間が解決してくれる事もたくさんあるから、思い詰めないでくださいね😖
    もし出来るならお子様を信頼できる人にお願いして一度一日だけ一人どこか広い所で頭を真っ白にしてみるのもいいかもしれません。産む決断も産まない決断もぴゅあママさんのものだけど、絶対に後悔の無いよう、思い詰めたまま決めないでちょっと一息ついて考えてみて下さいね!
    入学式、人が集まる場所、しんどくなっちゃダメ場所、恐怖心が募るのわかります😢でもせっかくの娘さんの晴れの場所✨ちょっと遅れて行って、しんどくなったらそっと出れる後ろの方で見るでもいいし、出来る範囲で頑張って下さいね!応援してます!

    • 4月10日