※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リナ
子育て・グッズ

離乳食開始1ヶ月目で、野菜・果物は3種類ほど。食べる量が増えてきたので、種類を増やすかお粥の量を増やすか悩んでいます。

いつもお世話になっています(。・ω・。)
また離乳食について質問なのですが、来週で離乳食開始1ヶ月になるところまできました(*^^*)
まだタンパク質を与えてないので来週から開始しようと思っています。

質問は今の時期、野菜・果物を1回の食事で何種類くらい与えていますか(;´・ω・)?
現在トマト粥、サツマイモ、イチゴと1回の食事で3種類ほどしかあげていないのですが少ないでしょうか(;ω;)?
どんどん食べる量も増えてきたので、種類を増やすかお粥の量を増やすか悩んでいます(;´・ω・)

本日の量
・トマト粥(お粥小さじ5・トマト小さじ2)
・サツマイモ小さじ3
・イチゴ小さじ1

皆様はどんな感じですすめているか教えていただけると嬉しいです(*´꒳`*)
よろしくお願いします(=^x^=)

コメント

まみどり

明日で離乳食4週目です!
うちは3週目からタンパク質を与えていて、1回のメニューは

お粥小さじ5・サツマイモとかぼちゃを合わせたものを小さじ3・お豆腐小さじ2
という感じです!

5週目から2回食にするつもりなので1回目と2回目で種類を替えてみようかな〜と思ってます!

• リナ

リナ

回答ありがとうございます(*^^*)
    もうタンパク質を始めているんですね(´∀`)
    そして2回食(°▽°)
    すごいです!!
    今週まで野菜・果物、来週からタンパク質を入れ、再来週から2回食目指そうかなと(`・ω・´)

種類をかえるとなると、やはり離乳食作りが大変ですよね(;´・ω・)
    ストックは何種類くらい作るご予定ですか(=^x^=)?

• 4月8日
  • まみどり

まみどり

私が読んでいる本がそういう進め方だったのですが、3週目からタンパク質は早かったでしょうか?💦

ストックはお粥・うどん合わせて1週間分
    ビタミン類を5、6種類合わせて1週間分
    お豆腐と白身魚を合わせて1週間分
    まとめて作って、色々組み合わせて出して行こうかな〜と思ってます!

週数が進めばもっと種類増えるので、食事作りのついでにするかまとめて作るか悩みますね💦

今までも毎週まとめて作って毎食チンで出してしまっています😭手抜きでお恥ずかしい

• 4月8日
  • リナ

リナ

私の読んでる本も同じでしたが、ある程度野菜を試してからにしようかなと思ってまだ出来てません(^◇^;)
    順調にすすんでてすごいと思います♡

お粥も作る量増えますよね(^◇^;)
    今Pigeonのお粥ポットで作ってるんですがお鍋で作らないと大変そうですorz
    お野菜・果物もいっぱいですね(;´・ω・)
    何日かに分けて作らないと(´・ω・`)
    お豆腐って白身魚と合わせれば冷凍していいんですか?!

私、料理が苦手で手際も悪いのでついでって出来ないですorz
    まとめて2日くらいで作るか(;ω;)

私もいつもお粥以外は週一で作って冷凍&解凍ですw

• 4月9日
  • まみどり

まみどり

すみません書き方が悪かったです💦
    お豆腐・白身魚はそれぞれで冷凍します💦
    お豆腐は冷凍すると固くなりますが、衛生的には問題ないのでやっちゃってます←
    水分多めにしておいて、解凍後出てきたお湯で溶くような感じにしてお粥に混ぜて口に入れると意外と違和感なく食べてくれます!
    ここまでしてでも毎日作りたくないズボラ魂(笑)

お粥、離乳食用のものだとサイズが小さいのでだんだん大変になりますね💦
    冷凍で無理なくがんばりましょ♡(笑)

• 4月9日
  • リナ

リナ

そーゆーことですね(*^^*)
    ありがとうございます♡
    お豆腐冷凍できるなら私もやってしまおうw
    もしくはダシを今週試してみようかなと思うので食べずらそうだったらダシを一緒に食べさせてみようと思います(=^x^=)
    私も出来る限り楽したいので冷凍万歳ですw

まだ試し期間があると本当少量なんで結構大変ですよね(;´・ω・)
    冷凍ガンガン利用していきますw

• 4月9日
  • まみどり

まみどり

お豆腐は冷凍すると黄色くなって大丈夫かなと不安になるかもしれませんが、解凍するとほとんど色は戻りますし特に問題ないので安心してくださいね!(≧∇≦)
    出汁いいですね♪私も試してみようかな〜!

• 4月9日
  • リナ

リナ

遅くなってすみませんヾ(・ω・`;)ノぁはは
    お豆腐って黄色くなるんですね(*゚▽゚*)
    事前に分かって良かったです♫
    ありがとうございます♡

今日頑張ってお粥他4種類作って冷凍しました(*^^*)
    出汁は明日作ってみようかなと思います(*´꒳`*)
    最初は昆布だしと聞いたのでやってみます(*´ω`*)

• 4月9日
よっちゃん

生後6ヶ月の息子がいます。私ももうすぐ開始1ヶ月くらいでなので、同じくらいの時期ですね❗️
私は、なるべく3日に1日は新しい食材をあげるようにしてます!色々慣れさせて2回食に備えています!
今まで、エネルギー(お粥、じゃがいも、さつまいも、バナナ)
ビタミンミネラル(ニンジン、ほうれん草、カボチャ、トマト、ブロッコリー、玉ねぎ、リンゴ、イチゴ)
たんぱく質(しらす、豆腐)をあげました😊アレルギーがどの食材から発生するか明確にするために、1回の食事に新しい食材は1つだけの方が良いみたいです。2回食になると、新しい食材は午前中に与え(午前中には病院対応が可能なため)、夜に慣れた食材を与える方が良いみたいです!
たんぱく質はアレルギーが出やすいので、豆腐からスタートして白身魚を与えるみたいですよ!
私もわからないことが多いので、本や教室で勉強してます😊

• リナ

リナ

同じくらいですね(*^^*)♡
    お話聞けて嬉しいです(*´꒳`*)

私も新しい食材を小さじ1、翌日小さじ2で3日目は新しい食材を試してました(´∀`)
    5日目となるとその2種類とお粥みたいな感じでまた翌週新しい食材を(^_^)
    手抜きすごですよね(^◇^;)
    食材の進みが悪いのは私が結構手抜きだからなんです(´・ω・`)
    新しい食材1つ、午前中の離乳食はきちんとやっています(*^ω^*)
    2回食とか大変だけど頑張らないとですね(;´・ω・)!!

来週お豆腐からタンパク質やってみます٩( 'ω' )و
    お豆腐って冷凍できないから毎日濾しましたか??

私も離乳食本とママリさんで色々勉強させていただいてます(;ω;)
    みなさんお優しくて本当助かってます。゚(PД`q*)゚。

私は今までお粥、人参、ほうれん草、カボチャ、トマト、サツマイモ、イチゴまでしか出来てないですヾ(・ω・`;)ノぁはは
    明日春キャベツと新玉ねぎを仕込む予定です!!
    水曜あたりにリンゴかバナナ作ってみようと思います(`・ω・´)

• 4月9日
  • よっちゃん

よっちゃん

お疲れ様です😊
    私も手抜きでブレンダー使い、冷凍です!スーパーで安い野菜見つけたり、もらったものは、まず離乳食に使えないか調べて、夜に3種類まとめて作って冷凍します(笑)作る回数は少ない方が楽なんで☺️量作っても子どもは食べきれないので茹でた野菜は大人の食事用にも使ったり、逆に大人の夕飯を少し取っておいて離乳食作ってますよ!色々食べてくれると楽しいですよね!お互い頑張りましょう☺️

• 4月9日
  • よっちゃん

よっちゃん

お豆腐も冷凍できるみたいですよ!ちょっと食感が悪くなるらしいですが、私は気にならなかったです(笑)
    栄養士さんが、「離乳食は無理なく楽しく!お母さんが美味しいね、良く食べたねって褒めて笑って食べさせてあげられることが一番!ベビーフードをうまく活用して!」って言っていましたよ!
    お互い楽しく頑張りましょう🎵

• 4月9日
  • リナ

リナ

すいませんヾ(・ω・`;)ノぁはは
    下に書き込んだのがよっちゃんさんへの返信ですヾ(・ω・`;)ノぁはは

• 4月9日
リナ

回答ありがとうございます♡
ブレンダー本当便利ですよね!!
ないと離乳食作りめっちゃ時間かかりますもんね(;´・ω・)
私3種類も作るとなると手際悪いので時間かかりそうです( ;∀;)
すごいですねー(´・ω・`)♡
最近は旦那と私3種類食事が本当適当でw
息子のごはんだけ頑張ってますw

お豆腐冷凍やります!!w
時間短縮の為にw
やっぱ笑って食べてくれると頑張ってよかったなぁーと本当思います(*´꒳`*)
BFも実家とかに帰る時にでも試してみようかなと思ってます(o^^o)
無理しない程度に頑張ります!!
色々ありがとうございます(^-^)