※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yassan
子育て・グッズ

7ヶ月半の赤ちゃんが離乳食後の授乳回数が減って、4回になりました。おっぱいを欲しがらず、泣かないけど、栄養が必要か不安です。どうしたらいいでしょうか?

こんばんは!教えてください!
7ヶ月半の子どもを育ててます。最近、授乳回数減って1日5回あげていたのが、4回でも大丈夫そうになりました。一回減ったのは、午前中の離乳食後の授乳です。離乳食は二回食です。午前中の離乳食後の授乳がなくなったのは、おっぱいをくわえることなく、離乳食を食べてお茶を飲んで終わりです。おっぱいが欲しいと泣くこともありません。でも、4回は少ない?し、月齢的にもまだまだおっぱいからの栄養が大きいと思うので、泣かなくても飲ませた方がいいのか、このままでもいいのかわかりません。
どうしたらいいか…教えてください!

コメント

まりもち

こんばんは。うちは8ヶ月になる前におっぱいを卒業してましたー。その代わりちゃんと、離乳食を3食食べて、おやつも食べてました。おやつが哺乳瓶でミルクだったりしてました。体重も身長も大きくなって成長曲線にのっていれば、ミルクの回数が減っても大丈夫ですよ🎵

• yassan

yassan

返信ありがとうございます!
    三回食だったら、心配ないですね!
    成長曲線は大丈夫だと思います。後半月したら三回食になるので、それまでは続けてみます!

• 4月9日
ayuko_o*

完母でってことですか⁇
まだ7ヶ月で2回食なら、消化吸収を助けるためにも離乳食後の授乳はやめない方が良いのかなと思います。
朝起きてすぐ
1回目離乳食後
お昼
2回目離乳食後
寝る前
の5回くらいがいいかと思いますが、減らすなら、私なら朝起きてすぐをやめるかなと思います。
3回食になるとあれよあれよと授乳回数減りますから、今はまだ、欲しがらなくても飲ませてあげてはどうでしょう?

• yassan

yassan

返信ありがとうございます!完母です。母乳は消化吸収を助けるんですね。知りませんでした。
    今のところ、5回の場合は、
    ①起きて1回目離乳食後
    ②お昼前
    ③お昼後
    ④寝る前
    ⑤夜中に一回
    2回目の離乳食後は、夕方で、中々お乳がはらず、あげてません。
    三回食になると授乳回数グッと減るんですね。今はあげてみようと思います。

• 4月9日