※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が5、6時間まとまって寝るようになりました。21時に寝かしつけたら2、3時間で起きてしまいます。無理に整えなくても大丈夫でしょうか?

生活リズムについてアドバイスください。

生後3ヶ月過ぎの息子を育てています。
最近やっと5、6時間まとまって寝るようになりました。

添い乳で0時から5、6時まで寝て、
起きたときすぐ添い乳するとまた寝て
何回か起きますが午前中はほぼ寝ています。

もう少し早く寝始めないかなぁと思い、
21時から寝かしつけたら
また2、3時間で起きてしまいました。

無理に整えようとしなくてもいいのでしょうか?

コメント

みぃ

3ヶ月の完ミです!
うちの子は基本寝ています😣
早くて夜の21時半には寝て遅くて23時には寝て朝の9時頃起きてミルクあげて3時間置きにミルクあげる感じです…>_<…

個人差があるだろうから
その子にあった生活でいいと思いますよ😶

• ゆこ

ゆこ

お返事ありがとうございます!
    決まった時間に朝日を浴びさせたり、夜真っ暗にしたりしてなくて、そういうのしたほうがいいのかなぁと思いまして😅

生活リズムって何ヶ月くらいから整えていけばいいのかなと思いまして。。。

• 4月8日
nami

まだ3ヶ月ですしそんなもんですよ〜😊
7ヶ月ですが未だにそんな感じです!
一歳くらいになったら自然に整うとも言いますし、ゆっくりでいいと思います🤗

• ゆこ

ゆこ

そうなんですね!!ママリを見てると結構しっかり生活リズム整えてるママさん達が多いので、わたしもしなきゃいけないのかなぁと思いつつ、朝はまだ眠いし無理に時間決めて起こすのもなぁと思ったので😅
    来年の4月から保育園に入れる予定なので、保育園始まったら勝手に生活リズム整ってきますよね!

• 4月8日
ジェシカ

うちも二男がそろそろ3ヶ月ですか同じように0時近くに寝はじめ朝5時半に1回起きては午前中寝てます😅笑

なかなか難しいですよね😢

長男はいつ頃から寝て欲しい時間に寝かせていたかは覚えていませんが、、笑
毎日寝て欲しい時間に電気や音のする物は消し起きて欲しい時間に外に散歩させたりしていたのを覚えています!!←生後2ヶ月からやってました👍🏼

なので気長にやれば大丈夫だと思います👌
お互い頑張りましょうね🎵

• ゆこ

ゆこ

同じ方がいてホッとしました😊

なかなか朝起きるのが苦手なので、寝てくれているのならそのまま寝かしておきたいところですが…(笑)頑張って起こして午前中遊んでみます😊

• 4月8日
ばあや

寝かせはじめが遅いのね?
お風呂は夕方では?
お風呂上りきがえたら、もうそのまま添い乳で寝る様にしてあげましょ。
そしたら、基本夜寝て(もちろん一~二回は起きるかもしれません)昼間起きたり寝たりする様になります。
親御さんの夜型生活のリズムになっているみたいですので母子共に早寝早起きの生活に少しづつ、なれていって下さいね😊

• ゆこ

ゆこ

0時に寝かせたら5、6時間寝続けてくれるのですが、
    21時に寝かせたら2、3時間ずつしか寝てくれなかったので…😅

これから根気よく早めに寝かせ続けてみます😅

• 4月8日
  • ばあや

ばあや

赤ちゃんはお腹に居た時は割かし夜型だったでしょからその時間は最初は慣れているのかもしれませんね。
    ですが、朝はカーテンごしにでも朝日を浴びて、日が暮れたら寝る様にされてしっかり体の中に成長ホルモンが分泌される様にしてあげましょう。
    お母さんの負担は多少増えますが、今のリズムが少し前倒しでリズムがつかめれば夜はしっかり眠れる様になりますからね😉

• 4月8日
  • ゆこ

ゆこ

なるほど!勉強になります😭ありがとうございます!!

• 4月8日
  • ばあや

ばあや

焦らず少しづつ頑張ってみてね😉
    大丈夫よ~皆最初はわからない事だらけですからね😁
    気負わずゆっくりね💕

• 4月8日
ジェシカ

私も朝は大の苦手です笑
出来れば一緒に昼まで寝たいですもん😅笑

ゆこさん見たいにいつまでーとかしっかりしなきゃーとか思っていた時期もありましたが正直無理です笑

自分のペースで無理しないでやっています👍🏼

• ゆこ

ゆこ

来年保育園入れるので、始まったら勝手に生活リズム整うかな〜と思いつつ(笑)
    同じ方がいらっしゃってホッとしました😊(笑)

• 4月8日
な

生後3ヶ月なら、そろそろ生活リズムを意識したいところですよね!
無理に寝かさなくても、習慣的に静かな暗い部屋に連れて行くだけでも全然違うみたいですよ(^_^)
私は新生児の時から、寝る寝ないに関わらず21時には静かな暗い部屋に移動させていたところ、
生後2ヶ月頃からしっかりリズムがつき、今では21時頃〜8時頃まで寝てくれるようになりました(o^^o)
昼間は寝ようが寝まいが明るくうるさい部屋ですごしてます!笑