※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がオムツ交換を嫌がり、動き回って困っています。同じような経験の方、対処法を教えてください。

生後9ヶ月の娘のオムツ交換について質問です🙏

オムツ替えで仰向けにされるのを嫌がって、少しもじっとせず腹筋を使って裏返ろうとしたり、勢い良く大人のてを振りほどいてお座りしたり😱😱😱💦

うんちがマットについたりシートをひいていてもべっとりつく時もあります😰

オモチャで釣っても泣き叫ぶし力が強いので周りのものをぐちゃぐちゃにしてもうお手上げです!!

この月齢くらいや、オムツ替えを嫌がってすぐポジションを変えてしまう子など、どうやって交換されていますか??
参考にさせていただきたいので是非教えてください😅😅😅

コメント

にこ

つかまり立ちが出来ると、立ったままオムツ交換です☆

• りー

りー

なるほど!今はまだつかまり立ちできなくてグラグラしてて...そう言う時は諦めるしかないんですかね💦笑

• 4月8日
ゆっちゃん

うちもすぐ寝返りうってオムツ替え大変です😂
いけないと思いつつiPhone触るのが好きなので、その間だけiPhone渡してます😅

• りー

りー

iPhoneの手がありましたね!!今まで考えた事なかったです🤣

明日やってみます✨

• 4月8日
ふーさんママ

つかまり立ちはしますか?
もしするなら、立たせてやるのもアリですよ。
下の子はつい最近までテープタイプでも立たせてやってました。

• りー

りー

つかまり立ちまだできなくてしようとしてもグラングランなんです💦つかまり立ちして、立ちながらだと女の子はそのままお股を拭いてあげてますか??

• 4月8日
  • ふーさんママ

ふーさんママ

そのまま拭いてました。

他の方も書いてますが、私もその時だけ使ってない携帯(上の子の時はまだガラケー全盛期でした)持たせてたこともありました。

• 4月8日
  • りー

りー

なるほど!参考になります✨スマホ渡してみるの効果ありかもです❤️❤️

• 4月8日
ありあ

おもちゃで遊んでてくれるときはその間に変えますが、すぐ飽きて脱走する事が多いのでつかまり立ちさせといて変えることが多いです👶🏻

• りー

りー

脱走...笑 しますよね💦

つかまり立ちが早くできるといいな...

• 4月8日
  • ありあ

ありあ

脱走よくしますよ🤦‍♀️
    オムツ変えからフルチンで逃げて遊んでます🙃笑

つかまり立ちはまだなんですね☺️
    つかまり立ちがまだの時期は膝の上に抱っこして変えたりしてました👶🏻

• 4月9日
  • りー

りー

おしっこの時は膝の上で変えるのアリですね!

うんちの時はほんとにどうしようと頭を抱えます😰
    あんまり泣かせるのも、押さえつけるのも可哀想に思えて...と躊躇してる間に3秒で仰向けからお座りに移行します!笑

• 4月9日
  • ありあ

ありあ

うんちのときもハイハイしてる間に拭いて、あとは膝の上でオムツ履かせます☺️

• 4月10日
ひまわり

すぐ寝返りしますよね(><)あるあるです!
まだオムツをちゃんと履けてないのにハイハイしだしたり...😭
うちはなぜか、「おおきな~栗の~木の下で~」を歌うとピタッと止まりじーっと顔を見ながら歌を聞いてくれます😂

• りー

りー

お歌をじっと聞いてくれるこどもちゃん可愛いですね😍

我が子ながら何してもじっとしてくれず模索中です!笑

• 4月8日
いるかちゃん

パンツタイプですか?

つかまり立ちができないなら、赤ちゃんの目を見ながら話しかけたり歌ったりしてみると意外と時間かせげました!
最近はお腹に口当てて「ぶぶぶぶー!!!」と振動させるのがハマっててケラケラ笑ってるのでその間に変えてます!笑

• りー

りー

パンツタイプです!

女の子なので、おしっこの時もお股拭いたりと時間がかかるので短時間でパパパッと手際よくしたいのですがなかなか上手くいかずです😂

明日娘の目をガン見してみます❤️

• 4月8日
COCORO

立ってもらったら良いかと?

ウンチの時は必ず風呂場の浴槽に立ってもらいシャワーして🚿綺麗にしてます!

あとは変える前に新しいパンツタイプのオムツを膝まで上げておいて、汚れてるオムツの左右を破って、汚れてるのを取って…子どもさんが逃げてもお尻側のオムツを上げて、前側のオムツ上げてってしたらいーかな?って思います。

• りー

りー

うんちの時はシャワーしてあげるのが一番いいですもんね👍毎回丁寧にされているYUKAさんすごいです!!✨

オムツを膝まで上げて汚れたオムツのサイドを破く作戦をしてみましたが、うんちの時は結構難儀してしまぃした😭😭

• 4月8日