※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡のあ&つばさmama♡
お仕事

産休と育児給付金の手続きが不安で、会社の手順がわからない。保育園に娘を入れて復帰予定。産休の書類提出と育児給付金の手続きについて教えてください。

いつもお世話になってます(=´∀`)人(´∀`=)
質問なのですが今の会社が産休と育児給付金の手続きの実績がなくどんな手順でやれば良いか私自身もわかりません(>人<;)
まだ先の事なので焦る事はないのですが💦
産休は会社に作ってもらった書類を出せば良いのでしょうか?
育児給付金の手続きはとりあえずハローワークに聞きにいくつもりです!
来年から娘が保育園なので今の仕事はその都合で復帰するつもりです✨

コメント

ともちんmama

私も今育児給付金の手続きしてますが、これは会社が手続きするみたいです!私は母子手帳の出生証明欄と通帳のコピーを用意するよう言われました!

• ♡のあ&つばさmama♡

会社がやってくれるとこはやってくれますもんね(=´∀`)人(´∀`=)
    育休取るときは何か書類って出しました?

• 10月15日
  • ともちんmama

ともちんmama

パートなので育休はよくわかりませんが…育児給付金は雇用保険からでるので先日ハローワークに育児給付金の手続きしたいと電話したら、それは会社側に手続きしてもらうので会社様からこちらに連絡くださいといわれました。

• 10月15日

そうなんですね!
    今会社と相談中なのでとりあえず週明けにハローワークに聞いてきます(=´∀`)人(´∀`=)
    ありがとうございます😄

• 10月15日
みぃたろ~

出産手当金(産休中)のものは、全国健康保険協会のページでダウンロードすることもできます。
産前休業が終わってから、会社に一回目の提出、産後休業が終わってから、2回目の提出をするパターンが多いです。

また、育児休業給付金は二ヶ月に一度職安に提出するものですが、会社の印鑑や、出勤簿、賃金台帳等添付書類が必要となるため、会社側で行います。育児休業が始まってから二ヶ月後くらいに会社に催促するといいと思います。

一回ダウンロードしてみたのを会社に見せてみます!
    会社側でやるのは一回説明で言ってあるので詳しい事はハローワークに行って聞いてからまた会社に伝えたいと思います✨
    ありがとうございます😊

• 10月15日