※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
妊娠・出産

小さい頃に風疹と麻疹の予防接種を受けたが、現在妊娠中で心配。風疹と麻疹は別物なのか不安。

小さい頃、風疹にはなったことありますが、麻疹は赤ちゃんのときに一度予防接種したのみらしいです。
風疹なってても麻疹とは違うのでいみないですかね😫💦
妊娠初期だし、上の子が幼稚園なので怖いです💦

コメント

血液検査で抗体があるか分かると思いますよ!
上の子で抗体がないって言われましたか?💦

退会ユーザー

×上の子で
    ○上の子を妊娠してるとき

• 4月8日
  • さち

さち

上の子の妊娠中は風疹しか抗体調べてないんです😓
    麻疹もしらべますか??こないだ産院できいたら麻疹はなったら流産するか大丈夫かなので。て言われました😵

• 4月8日

退会ユーザー

私も風疹だけかもしれないです💦
    ネットで調べたら、麻疹は1回のワクチン接種で免疫ができる確率は約95%だそうです。
    1度だけしか予防接種していないのであれば抗体ができてるんだと思いますよ😌
    それでも心配であれば調べてほしいと言われたら調べてくれると思います!
    ちなみに妊娠中は麻疹の予防接種は受けられないので、手洗いやマスクなどで予防するしかないです💦

• 4月8日
  • さち

さち

わざわざしらべて頂きありがとうございます🙏😣
    昔は一回でしたが、今の子供は二回予防接種しますよね😓確実のためなんですかね😱
    やはり予防接種は妊娠中だめなんですね…💦💦
    沖縄いくことないですがしっかり予防したいてす😭

• 4月9日
そうちゃんママ

風疹と麻疹は別物で関係はないですが、気になるのであれば、病院の血液検査で、今どれくらい抵抗力があるか調べることができると思いますよ👌🏻😊
もし抵抗力低ければ、風疹は無理ですが、麻疹は妊娠中でも大丈夫だった気もしますが…(うろ覚えですみません)
どちらにせよ調べておいたほうが安心な気がします✨

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

大丈夫というのはワクチンの話です💦わかりにくくてすみません(>_<)

• 4月8日
  • さち

さち

関係ないんですね😌
    一度だけの予防接種だとふあんで、、産院では風疹しか調べないみたいなのですがイエバ調べてくれるんでしょうか😳

妊娠中でもワクチンが大丈夫なら心強いです!

• 4月8日