※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
子育て・グッズ

完母から卒乳までの流れを考えています。この方法で成功した方、失敗した方いますか?

おっぱいやミルクなどの卒乳についての質問です(>_<)
生後4ヶ月の子供を完母で育てています!

まだ先ですがいずれ卒乳・断乳が必要になると思うのですが、完母(現在)→混合(徐々に母乳寄りからミルク寄りへ)→完ミ→ミルクと併用してベビー麦茶や水などちょこちょこ→ミルク以外を多く→ミルク卒業という流れに徐々に出来ないかなーと今ふと思ったのですが、難しいでしょうか😥??
この方法試した方・成功失敗した方いらっしゃいませんか?

コメント

あやか

わたしも完母から混合にしようとしましたが哺乳瓶、ミルク拒否で失敗しました😂混合にするなら1日1回でもミルクに早めに慣れさせた方がいいと思います!

• ゆーゆー

ゆーゆー

2~3日前から眠前だけミルク飲ませ始めました!今のところ哺乳瓶・ミルク拒否はないようです🤔
    上手くいくといいんですけど難しそうですね😅

• 4月8日
  • あやか

あやか

うらやましいです😭
    うまくいくといいですね!

• 4月8日
まい(*´-`)

上の子の時に年子で欲しかったのもあって、完母から完ミにしました!
上の子の場合、2ヶ月くらいから寝る前はミルクにして、夜中はミルクと母乳交互で、昼間は母乳、3ヶ月過ぎにはお昼も交互にしていって、徐々にミルクを増やしていたら4ヶ月ちょっとで断乳出来ました!
というか、夜に母乳あげないと一気に出なくなるみたいで、体もそんなに負担なく断乳することが出来ました!
お陰で生理もすぐきて二人目も授かりました😁
下の子はまだ断乳するつもりはないですが、保育園の関係で離乳食が始まったら離乳食の後はミルク!という風に教えて段々ミルクにしていこうと思ってます🎵

• ゆーゆー

ゆーゆー

4ヶ月ちょっとで断乳成功凄いですね👏✨まいさんのように徐々にミルクを増やしていきます☺️
    参考にしたいのですが、上のお子さんはいつぐらいにミルクも卒業されたのですか😊?ミルク卒業後は何を飲まれてましたか?

• 4月9日
  • まい(*´-`)

まい(*´-`)

グッドアンサーありがとうございます☆
    上の子は6ヶ月から保育園に入れたのですが1歳になると強制的にミルク卒業でコップで牛乳になると言われたので11ヶ月の時から少しずつ飲ませて練習してました!
    ミルクは3回食しっかり食べれるようになった10ヶ月ぐらいから寝る前だけにしていきましたが、一度試しにあげずに寝かせたらスムーズに寝てくれたのでそれから寝る前もあげずに寝るようになり卒業した感じです😘
    ミルク大好きっ子だったので心配でしたが、保育園でも他の子のミルクを見ても何も反応しないぐらい、あっさり卒業しました(笑)

• 4月9日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

保育園の関係で牛乳なんですね😊うちの子もまいさんのお子さんのようにスムーズにいけるようにしたいです✨
    色々詳しく教えて頂きありがとうございました!

• 4月9日
ちー

パッと見て思ったのはその手順、すごく大変そうです💦まず現在完母なら、哺乳瓶大丈夫かなー?

• ゆーゆー

ゆーゆー

2~3日前から眠前だけミルク飲ませてみましたが、哺乳瓶は今のところ大丈夫そうです🙂
    スムーズに卒乳したいなと思ったのですが、やっぱり大変ですかね😭スムーズに卒乳できれば世の中のママ達悩んだり苦労しないですよね💦

• 4月8日