※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴのこ
ココロ・悩み

自閉症の息子の将来や小学校でのイジメについて不安です。

ご家族に自閉症の方がいる方に質問です。

息子が自閉症なのですが、大人になった時のイメージが全く湧きません。
どんな風になるのでしょうか??
あと小学校ではイジメがあったりしましたか??

コメント

鼻子

弟が自閉症で現在小学三年生です。
特別学級に通っていて同じような境遇の子達と過ごしているのでいじめとかはないですね。
たまに普通クラスのほうに訓練?として行ってますが
いじめられもしなければ特別友達もできない…良くも悪くもスルーされてる存在なのかな?という感じです。

というのもうちの母が甘やかしまくり&家からめったに出さない(趣味はゲームかスマホ😅)なので、育児のしかたにも問題あるかと思いますが。
弟はいったいどんな大人になるのだろうかと私も気になります。

• ぴのこ

ぴのこ

そうなんですね💦
    おでかけも結構大変ですもんね😣
    息子はもうかなりテレビ依存症です。
    ゲームやネットも手放せなくなる子が多いって聞くのでiPadもゲームもスマホもまだ触らせた事は無いです。
    でもいずれ手にするんだろうなあ。笑
    私の場合普通学級に入れたいと考えています。
    そのため療育施設も卒園を待たずして来年普通の幼稚園か保育園に入れようと考えています。
    ただやっぱりイジメがかなり気になっています。。。

• 4月8日
りんご

成人の入所施設で働いています😊同じ衣類や靴、食べ物、場所にこだわったり、音楽や絵が好きだったり、記憶力が良かったりします😊イジメはわかりませんね…😢だから、自分の娘には偏見をもたない子に育って欲しいと思っています!

• ぴのこ

ぴのこ

突然道端で寝転がったりしますか??
    こうゆう職種は絶対無理だと思うとかありますか??
    私も娘には偏見を持たない優しい子に育ってほしいです😭✨

• 4月8日
  • りんご

りんご

場所を構わず寝転がったり、大きな声を出したりすることはありますね💦
    将来就く職業ですよね?絶対無理なのはないですよ😊できないことを見つけるより、出来ることや夢中になれることを見つけたほうが良いです!

• 4月8日
  • ぴのこ

ぴのこ

やっぱりあるんですね💦
    うーん心配。笑
    出来ることや夢中になれることを見つけた方がいいって本当にそうですね!
    少し気持ちが前向きになれました☺️🌸

• 4月8日
はじめてのママリさん

義理のいとこが自閉症で
現在35歳くらいです❗
重度ではないと思うのですが、中度くらいの自閉症だと思います。
普通に会話は出来ます。
指示されたことも出来ます。
でも働いていません💦
今も、常にお母さんと一緒に行動しています。お母さんがお弁当屋を始めた時は一緒に働いていたようですが、店が潰れ、また働かなくなったようです💦
自閉症の方でも訓練すれば、働くことも可能だと思いますが、すごい田舎なので、おそらく訓練する施設などは全くなく、そういう学校や施設などにも通って来なかったことが原因だと思います😵

• ぴのこ

ぴのこ

中度だと結構大変そうですね💦
    でも会話は普通にできるんですね✨
    正直話せるようになるような気が全くしてなくて。笑
    働いていないのであればお母様が亡くなった後が心配ですね💦

• 4月8日
ちー

タイプにもよると思いますが、幼少期はみんなが当たり前に出来ることが難しかったりして苦労したり、偏見もあるかもしれません。
大人になってからは、訓練を受けたり得意な事を活かす仕事についたりして、とても丁寧な仕事ぶりを発揮してくれている方を家族ではありませんが知っています。

夏花

義きょうだいが自閉症(アスペルガー)です。今は35歳くらいですが、学生時代から二次障害を起こして引きこもりになり、大人になってから診断されました。会話も普通にできますが、空気が読めず幼稚なところがあります。今は社会復帰して障害年金をもらいながら作業所で働いています。

子どもに関わる仕事をしていますが、自閉症といってもかなり程度に差があると思います。普通学級にいて、あまり分からない、少し変わってるかな?くらいの軽度の子もいれば、言葉も話せない重度の子もいます。