※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
harukichi
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が、寝かしつけの際に母親の抱っこを嫌がり、父親の抱っこではすぐに眠る。母親は子供に嫌われているのか、抱き方が悪いのか悩んでいる。同じ経験をした方がいるか相談したい。

母親である、私の抱っこで大泣きします。
以前も一度相談させてもらったのですが、6ヶ月の息子が、最近特に寝かしつけの時の私の抱っこを酷く嫌がるようになりました。
昼寝の時も夜もどちらも嫌がって、ギャン泣きします。でも、旦那に抱っこを変わると、すぐ泣き止んで、すやすやと眠ります。
眠たくないわけではなくて、眠くてぐずぐずなのに、抱っこで寝かしてあげようとすると、更に泣いて寝れません。かといって、おろしてても寝ることが出来ず、眠いのに寝れなくて、日中からぐずぐずです。
休みの日は旦那が寝かしてくれるのですが、平日は私の抱っこしかないので、なかなか眠れず、子供も私も辛いです…
最終的に授乳して寝かすのですが、寝た後に布団に連れて行こうと、ちょっと横抱きしただけで泣いて起きてしまいます。
普通母親の抱っこが一番のはずなのに…
何故泣くのか、原因が分かりません。
私は子供に嫌われてるのでしょうか❓
母親なのに、眠いのに泣いている息子を寝かしてあげれない。すごく辛いです。
抱き方が悪いのでしょうか❓
同じような経験をされた方、いらっしゃいますか❓

コメント

つぐちゃんママ

こんばんは😃🌃
息子さんはお母様が大好きだとおもいますよ🎵
娘がそのくらいの時期もたぁくさん泣いてました(^o^;)
保健師さんがいるときは機嫌がいいのに私だけになると泣いたり!Σ(×_×;)!
そんな時期だとおもいます。
お母様にはたぁくさん我が儘をいえるから泣くんだとおもいます。
ベビーカーでお散歩ゃ抱っこ紐でお散歩はどうですか?
インフルエンザが流行っているから怖いですけど外にでるだけでお互い気分がかわりますよ!
深く考えずよく泣くね🎵疲れるぞー(笑)って感じで気楽にしてくださいね!

ギャング達のママ

遅い時間にごめんなさい😢
今晩は🌃✨初めまして✋
私も全く同じ経験をしました!末娘に💦
一人目はお爺ちゃんと寝るのが心地よく💤二番目は私💤
最終的に上の子供達は私が居ないと寝られない子達だったから同じかと思ったら❗
娘は私が寝かせると寝ない💢
旦那が寝かせると💤あっという間💤💤
相性が合わない!女の子で嬉しい気持ちが悲しいって思ったら💦
寝る呼吸のタイミングが合わない事に気がつきました💦
心拍数もそうですが、赤ちゃんと同じ速度を好むようですよ🎵
1度、観察してみて下さい✨
背中のトントンも一緒!赤ちゃんのペースに合わせてあげたらママと一緒に寝るのが大好きになるかも?
焦らないで✋焦る気持ちが余計に伝わってお互いにイライラ💢してるのかな?
慌てないで✋リラックスして下さい✨
イライラしたら深呼吸です🎵

ナッツ

私も上の子がそんな感じでした。
私が抱くと眠くて大泣きなのに寝れなくて夜2時間とか泣き続けたこともありました。でも主人が帰ってきて抱くといつもコテっと寝てました。
ちなみに下の子もその傾向はあって主人だとあっさり寝てました。

でもそれって眠くて泣いてる時だけで普段はニコニコ笑ってくれたり授乳もしているのでママ大好きで間違いないですよ!ただなんとなく横抱きが気にくわないだけ。

昼間は私は愚図りだしたら横抱きはやめて、抱っこ紐(エルゴとか)でおんぶしてました。
するといつの間にか寝てくれました。
下ろせない(おろすと泣くから)のが難点ですが、そのまま座って自分も寝たりとか、ご飯食べたりしてました。

もうしょうがないです。どうにも寝てくれないし、ずっと泣くので。

エルゴとか持ってますか?赤ちゃんの寝やすい環境にできるのであれば活用してみてください。

ひまりん

背中をトントンする時にバシバシ叩きながら寝かしてないですか?あとトントンする音や振動で寝られなかったりするので摩ってみるなど変えてみては?背中を摩っても起きるなら腰などトントンしたり場所を変えてみたり。

あと寝かす時や少し起きかけた時に言葉で語りかけたりしてませんか?いつも子供が起きるか起きないかの時に実母が「まだ寝てていいよ〜」など話しかけてしまい結局その語りかけで起きてしまう事が多々ありました。

harukichi

わがままで泣いてるんですかね💦
毎回毎回なので、もう抱っこするのが嫌になっちゃって(ToT)
天気が悪いとき以外は、1日1回は、外に出るようにはしてます!
気分転換しつつ、できるだけ深く考えずに、いたいと思います。

harukichi

同じような経験をされてる方がいて、少し気が楽になりました!
母親の抱っこを嫌がる子なんて、うちの子以外いないと思ってたので…
今もギャンを1時間繰返して、やっと昼寝してくれました(;_;)
もう心が折れそうです…

エルゴは持ってるんですけど、まだ抱っこだけで、おんぶはしたことはないので、1度試してみます!
ありがとうございました(^^)

harukichi

うちの子は、あまり背中トントンが好きではないようなので、そんなにトントンはしてません。
語りかけも、寝かしつけの最初はしますが、寝そうになったら、やめてはいるんですけど…(;_;)
昨日旦那に抱っこの仕方をみてもらったんですけど、別に変な所はないと言われましたし💦
もう何が原因か分からないし、心が折れそうです(>_<)

harukichi

呼吸のタイミングですか~!
そんなこと考えたこともありませんでした💦
赤ちゃんのペースに合わせるのって、何を見て、何をどう合わせればいいのでしょうか?
ギャング達のママさんは、どのように呼吸を合わしていったのか、教えてください~!(>_<)

ギャング達のママ

赤ちゃんの呼吸って個人差があると思いますが…
スーーーハーーってゆっくりな子とスーハースーハーって早い子がいます。
私と寝るのが合わなかった娘は気管支系の弱い子で喘息の傾向もあったようで息づかいが早い感じがありました。
赤ちゃんの口元や心臓に耳をあてて聞いてみて下さい✨
ママと違うなぁって思ったら?
大変だと思うけど…できるだけ赤ちゃんのペースに合わせてあげたら?どうでしょう🎵

harukichi

赤ちゃんの呼吸に合わせて、呼吸をするっていうことですね!
やってみます!ありがとうございました(^^)