※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R*mama
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が風邪でおっぱいを拒否し、離乳食も栄養不足。おっぱいを飲んでくれる方法を教えてください。

7ヶ月になる娘が
一昨日から二回目の風邪を引きました。

鼻水ズルズルで痰が絡む咳が激しく
一昨日の夕方から発熱し、昨日の夕方に39.2℃になりましたが
元気なままだったので解熱剤は使わず、昨日の夜の入浴後には完全に熱は下がりました。
(まだ、鼻水はズルズルで咳は痰が切れ始めました)


前回は
粉薬を練っておっぱいで流し込む作戦で難なく過ぎましたが
今回は抗生物質の粉薬と、咳止め+痰切りシロップを、一昨日の夜に同じ様に与えたのですが
物凄い勢いで嫌がる為
昨日の夜に抗生物質もシロップに替えて貰いましたので、粉薬は無くなりました。

昨日の夜の入浴直後の授乳まではおっぱいを飲んでいましたが

その後の寝る前の授乳からおっぱいを全く咥えてくれなくなり
もうすぐ授乳拒否から1日経とうとしてます。

7ヶ月完母で育て、哺乳瓶も数ヶ月前から何度か試しましたが完全に拒否。

5ヶ月後半から便秘になった為、
6ヶ月後半からの離乳食のスタートで
10/1から1回食を始めたばかりで、まだ人参とかぼちゃを1さじ食べれるようになったばかりです。

昨日は離乳食は拒否でしたが
おっぱいは飲めていました。

今日は
おっぱいを咥えてもくれず
スパウトからの麦茶はゴクゴク飲みます(一度に15mlほどで
夜中3時、朝7時、朝10時の離乳食後、夕方3時。。。)

まだ、1回食始めたばかりなので
午前中に離乳食を与えたら半分ほど食べ、
午後の3時頃残りの半分を完食しました。
しかし。。。
おっぱいでの栄養が全く摂れてません。

幸い、娘は
7ヶ月で9キロ超えの
成長曲線はぎりぎり上を辿っているかなり大きめなのですが
これからおっぱいはどうしたらいいのでしょうか。。。

今まで完母できたので
これからも卒乳まで完母を目指しています。

しかし。。。
このままおっぱいを咥えてくれず
搾乳したおっぱいを哺乳瓶に入れても飲んでくれません(╥ω╥`)

3ヶ月の頃、海老反りになってイヤイヤされた時には
横抱きでユラユラしながら
おっぱいを咥えさせてなんとか難を逃れました。

今回は、それもダメ。添い乳もダメ。
普通に授乳も完全に拒否。

まだ、1回食なのに
離乳食をすすめるにしても栄養が摂れなさすぎますよね。

私のおっぱいもよく出る方なので
普段、昼間は2時間おきに授乳の為
かなりパンパンで
今は3時間おきに搾乳しています。

どうしたらおっぱいを飲んでくれるようになりますか???

(╥ω╥`)

コメント

いーたん❤

まずは熱があるのにお風呂にいれたのですか?もしそうなら熱がある間はやめた方がいいと思います。

尿はでてますか?

おそらく、授乳できなくなったのは鼻がえらいからではないでしょうか? 
鼻呼吸になるので、鼻水、鼻つまりは授乳えらいかもしれません。

  • R*mama

    R*mama


    回答ありがとうございます
    (*^_^*)

    一昨日はお風呂は入れずに、昨日の朝にお湯で濡らしたタオルで拭いてあげました。

    昨日の夕方に小児科でお風呂の事を聞くと
    グッタリしていたらダメだけど
    元気なら
    ササッとシャワー程度であれば
    逆に熱が下がりやすくなるから長湯をしないようにだけ気をつけてとお風呂は入れた方が良いと言われ(鼻の通りを良くする為にも)

    熱はあっても元気に遊んでいたので
    先生の言葉を信じ
    サッとシャワーをしたら
    それからは
    完全に熱が下がりました。
    (*^_^*)

    おしっこもうんちも普段通りしっかり出ています。

    鼻水がズルズルで
    苦しいのもありました!!!

    確かに
    昨日、酷い時は少し飲んでは口を離して息をしていました(╥ω╥`)

    鼻水吸い器もあるのですが
    見せるだけで大暴れで
    吸い器自体を掴んで投げます(-_-;)


    先程の19時半頃と、少し前にお風呂上りでウトウトしていたので
    咥えてさせてみたら
    左だけ飲んでくれました。

    右のおっぱいは
    抗生物質の粉薬を流しこむ時に咥えさせたほうなのですが
    そちらは先程も咥えてくれず、
    拒否でしたが

    ウトウトしてるので
    その隙に左であげていたおっぱいからずらして
    フットボール抱きで咥えてさせてみたら
    少し飲んでくれました。

    ウトウトだったので咥えてくれただけかもしれませんが
    少しでも吸ってくれたので
    私の心が少しだけ楽になりました。

    たまたまだっただけかもしれないので
    夜中の授乳も拒否されるかもしれませんが
    やっぱり鼻を吸ってあげるのが1番ですよね。。。

    (T_T)

    • 10月15日
いーたん❤

鼻は吸うと嫌がりますよね。 
自動の鼻吸い器オススメですよ!
うちも吸えないときは電動ので吸ってました!

お風呂そうだったんですね。
知らずに申し訳なかったです。

  • R*mama

    R*mama



    いえいえ
    回答して下さって本当にありがとうございます(*^_^*)
    自動の鼻吸い器!
    検討してみます!
    (お値段が高いですもんね(笑))

    お風呂のことは私も知らなかったので
    かなりビビりました(笑)

    でも、
    ほんとに、すっと熱が引いてくれたのでびっくりしてるところでした!

    毎週のように学会に行って猛勉強されている先生なので
    いう事を聞いてみました。

    • 10月16日