※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ
サプリ・健康

長文です。2月の中頃から整骨院に通っています。肩首の凝り、腰痛があり…

長文です。
2月の中頃から整骨院に通っています。
肩首の凝り、腰痛があり、広告で見た500円で体験というのに興味を持ち行くことにしました。
当然院長に熱心に営業され、私も治したかったことから、20回分の回数券を買いました。
その回数券は自由診療の骨盤矯正、背骨矯正に使えるのですが、それとは別に毎回保険適用で300円払って先にマッサージを受けています。マッサージは後から行う骨盤矯正などをより効果的にするために行う意味もあるそうです。

週に2回ずつ行って、今15回目です。
最初の説明で「健康保険使っていいですか?もし健康保険組合から手紙が届いたら書き方教えるので持ってきてください。私たちも診療のつもりでやってるので」という説明を受けました。
なんとなく不自然な説明でしたが、それだけ自信持ってやってるのなら大丈夫だろうと思ってそのままずっと通ってました。
しかし通い続けて2ヶ月ほど経ち、そろそろ手紙が来たらどうしようと思ってネットを調べてみると、整骨院に保険治療でマッサージ受けに行くのは違法だと知りました。
そこで今後どうしたらいいか迷っています。
整骨院の先生方は皆さんいい人ばかりだし、穏便に済ませたいけど違法と知ってしまったからには心が痛みます💦

①このまま何も知らなかったことにして回数券終わるまで通い続ける。
②自由診療だけ受けて、保険診療のマッサージをなくしてもらう。
③回数券の残りは諦めて、もう二度と通わない。

皆さんならどうしますか?何か良い方法があれば教えてください。

コメント

*★小雪mama★*

違法なんですか?
知りませんでした。
わたしは毎回千円はらってしてもらってます。
わたしは知らないふりして次も行ってしまいます。

  • キキ

    キキ

    ありがとうございます。
    「整骨院 健康保険」など検索してみてください💡
    小雪mamaさんはまだ手紙届いたことないですか?どのくらいの期間通ってますか?

    • 4月8日
  • *★小雪mama★*

    *★小雪mama★*

    3ヶ月くらいですがまだ届いたことはないです。

    • 4月8日
  • キキ

    キキ

    届いたら書き方教わって書きますか?
    質問ばかりしてすみません💦

    • 4月8日
  • *★小雪mama★*

    *★小雪mama★*

    届いたら教えるからといわれてるので聞きますよ!

    • 4月9日
  • キキ

    キキ

    やっぱりそうなんですね!
    ありがとうございました。

    • 4月9日
しん

整骨院勤務のものです。
健康保険が厳しく
厳密に言うと確かに違法になってしまいますが、整骨院側からすれば
少しでも痛みがあれば、
それに理由をつけて安く診療してあげるのがお互いにいいと思ってます。
なので、慢性的な疲労であっても、
例えば朝も痛みがある。となれば、
起床時に寝違えて負傷。などと理由をつけて、保険請求をします。
なので、組合からの問い合わせで
正直に慢性的な疲労で通ってます。
と答えられるとまずいわけです。

ですから、問い合わせがきたら
整骨院に連絡し、
どう答えたらいいか教えてもらうのが一番なのです。

なので、今まで通り通院し、
問い合わせが来たら整骨院に聞く。
という方法で問題ないかと思います。

  • キキ

    キキ

    ありがとうございます。
    確かに安く診療してくださり助かっています。
    ちなみに問い合わせはどのくらいの確率で来るものなのでしょうか?
    旦那の扶養に入っているため、おそらく最初は旦那宛に届くと思うのですが。

    • 4月8日
  • しん

    しん

    ランダムで選ばれたり、保険の書類によって、確率が上がります。
    特に組合保険は確率が高いです。
    でも中ではゆるい会社もあります。
    JRなどはゆるいですが、銀行などの会社だとかなり厳しくなります。

    おそらく、旦那さんの会社などに
    書類が届きます。きたら
    記入せず整骨院に持って行って書方を
    教えてもらって下さい。
    それを期限内に提出すると
    問題なく、保険がおりると思います。

    くるかもしれないし、
    全くこないかもしれないし、

    それは何とも言えないのが現状です(・ω・`)

    • 4月8日
  • キキ

    キキ

    旦那は協会けんぽです。
    確かに私が前勤めてた会社は「整骨院行きすぎると組合から電話くるよー」って聞いたことがあったかもしれないです。
    ドキドキしますね…

    • 4月8日