※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pippi39
妊娠・出産

歯の検診で妊娠を伝えるべきか悩んでいます。交換やお掃除があるため迷っています。皆さんはどうしますか?

11w3dの初マタです。
2年ほど前から歯の矯正をしていて、明日、検診なのですが、妊娠していることを言った方がいいでしょうか?歯のお掃除と矯正の交換?なのでいいかなとも思ったり。みなさんならどうしますか?

コメント

oooooMaiooooo

妊娠してる事は伝えた方が良いですよ。
初期の時、クリーニングで行きましたが伝えた事によって処理が変わるみたいなので

• pippi39

pippi39

わかりました!
    明日は言ってみますね〜矯正後はクリーニングもするかもしれないですしね。

• 10月15日
プクプク

普段、悪阻がなくても万が一体調が悪くなったらと思うと怖いので、私なら伝えておきます!

• pippi39

pippi39

そうなんです、、悪阻がまったくないので、いいかな〜と思ったり(^_^;)ちゃんと言ってみます。

• 10月15日
粋葵

私も妊娠中に矯正してますー。
言った方がいいですよー。

処置中、ウッってなることもあるし、ホルモンのかねあい?でうごきにくかったりもするので。

私は産後、ストレスでかみしめてしまい、せっかくよかったのがずれちゃって…なかなかはずせないです(>_<)ヽ

• pippi39

pippi39

矯正、長いですよね〜!
    1年が2年に、、です💦
    お互い早くはずれるといいですね☆

• 10月15日
  • 粋葵

粋葵

私は2年半の予定で7月にはずれる予定だったのですが、7月に出産して、かみしめたり、ホルモンバランスの崩れで動きもにぶかったり、噛み合わせがおかしくなったりで、またゴムかけできるように今、調整中なんですー。

• 10月15日
  • pippi39

pippi39

そうでしたか〜やっぱり妊娠、出産で予想もできない体の変化もあるんでしょうね。。早く終わりますように。

矯正を取ったときのさっぱり感、早く味わいたいなぁ(笑)

• 10月16日
  • 粋葵

粋葵

でも、意外と装置がなくなるのが寂しくかんじるみたいですよー。

お宮参りなどの写真撮影で装置写らないように笑顔作らないといけないのはいやですけどね(笑)
     気にせず大笑いしたいです。普段はしてますが

• 10月16日
ゆぅぅい

歯科衛生士です。
お伝えしてもらったほうが対応も変わると思いますので是非いってくださいね(^.^)

• pippi39

pippi39

みなさん、満場一致で言った方がいいでしたので!明日は言います〜ありがとうございます。

• 10月15日
ちゅーたん

私も同じくらいの時期から裏側矯正してます。
伝えた方がいいみたいですよ(^^)

2週に一度通ってますが、私の場合担当の方が体調悪いですか?って異変に気付いてくれました。
口の中の状態で体調などが分かるみたいです。

矯正の方針、やり方も変わってくるかもしれないし、歯科の方も気を遣って下さいますよ(^-^)

• pippi39

pippi39

たしかに妊娠すると、予想できない体の変化がありますよね。
    明日は言ってみて、あとどのくらいかも聞いてみたと思います!

• 10月15日

伝えた方がいいと思います。
私も矯正しているのですが、インプラント部分から菌が入ることもあるようで、除去予定です。
産後に再開予定しています♩

• pippi39

pippi39

この間行った時に伝えました〜
    妊娠中、継続しても大丈夫だよとのこと。ただ、歯ぐきが腫れちゃう人もいるので、様子をみながらね〜と言っていました。

早く終わって欲しいです(笑)

• 10月30日