※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃmämä
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が暴れて怒りっぽい。周囲に迷惑をかける心配があり、子育てに悩んでいる。どこまでが躾なのか、アドバイスを求めています。

1歳5ヶ月娘ちゃんです👧
ご飯中気に食わないと手を振り回して
お皿に入ってたおかずを巻き散らかしてしまいます😭
こんなに気性が激しいものなんですか?
すぐ怒ると叩いたり物投げたりしてきます😥
ダメだよ!って最初言うんですけど
全く聞く耳持たず叩かれっぱなしで
ぅちは傷や痣があります。
旦那なんてリモコンで顔を叩かれ
前歯が折れてしまいました。
1歳5ヶ月とはいい
力が強いため片手だと普通に持ってかれる
程です・・・
今日は旦那がお休みでいた為
怒ってくれました。
ギャン泣き+泣き叫びですごかった
どーしても怒る時声が張ってしまって
怒鳴り声に聞こえてしまうかもですが
もし、外食の場でお皿など食器など
壊してしまったら勿論弁償ですし?
人にかけたりして服など汚したり
怪我をさせないか心配です。
子育て中のママさん方
皆さんのお子さんもこんな感じですか?
どこまでが躾なんですかね…
住宅が密集している所の
アパートに住んでますが周りが近いため
丸聞こえで上も隣も壁が薄く
話し声も聞こえてしまうくらいです
虐待など周りに勘違いをされないといいのですが…
ギャン泣きしてるから児童相談所などに通報されたなど
聞いたことがあります。
上は若者カップルとなりは60~70のおばちゃんが住んでます。毎回ギャン泣きされたり
夜泣きだとうるさくないかな?とか
大丈夫かなって心配になり
体調も崩れがちになってます。
悩めば悩むほど考え込んでしまい
どーしたらいいかわかりません。
自分の家なのに落ち着かないとか
生きてる心地がしないって感じです。
アドバイスなどお願いします。

コメント

はなのこ

うちの子も1歳半ぐらいの時にすごく大変な時期がありました💦 電車のお出かけも外食もその時は出来る限り控えてました!1-2ヶ月で落ち着いたので、少し様子見してもいいと思いますが「ポイしたらごちそうさまね」と言ってポイしたらすぐ下げてもう一切食べさせない、次のご飯のタイミングまで、というのを是非試してみてください。外では他の人に迷惑かかっちゃうので出来ないですが、家の中ではいっときのことなのであまり気にせず、で大丈夫ですよ。
もしご近所さんに会ったら「うるさくってすみません、しつけの真っ最中で汗」とお声がけをするようにしてみてはいかがでしょう。

  • りぃmämä

    りぃmämä

    コメントありがとうございます。
    みんな一緒なんですね
    よかったです。
    ご近所さんとかお隣さんとかは滅多に会わず
    挨拶しかした事ないです…
    イヤイヤ期突入してるのはわかるんですが
    これ程酷いと思いませんでした…

    • 4月8日
  • はなのこ

    はなのこ

    まだイヤイヤ期とは違うかもしれませんよ、うちはその時期を乗り越えたら一旦落ち着きました。今はまだイヤイヤ期じゃないっぽいです。ある程度歩けるようになったり自我が出てきてるけど、ちゃんと意思疎通が出来なくてイライラーー!!ってなってるのかもしれませんね。親もなんで怒ってるのか分からなくてお手上げ状態な時もあると思うのですが、「怒ってるのね、やだねぇ。うんうん、分かるよー。でも●●はしないでねぇ」って声がけをし続けて落ち着くまで待って、隙を見つけて「抱っこする?」とか言ってみてください!本人も落ち着き方を学びますから!

    • 4月8日
  • りぃmämä

    りぃmämä

    おー。なるほどです。
    やってみます!!
    スッキリしました😊
    優しいお言葉とアドバイスありがとうございます
    参考になりました。
    18で妊娠19で出産でしたので
    いろいろ分からなくて・・・
    旦那は保育士なんですが
    気性が荒い子はあまり見た事ないらしく
    お手上げでした(´・_・`)

    • 4月8日