※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみ
妊活

卵管造影検査で痛みがあるか不安です。詰まりの自覚症状はないが、痛みや症状はあるか心配です。排卵日や生理時期以外に痛みがあるか教えてほしいです。

卵管造影検査で詰まりなどがあった方に質問です!
卵管の詰まりなどは自覚症状はない(検査してみないとわからない)と聞きますが、やはりなかったですか??
例えば排卵日や着床期、生理時期以外に卵巣あたりが痛んだりがあったりなどもなかったですか??
私は今週末に初めての卵管造影をしますが、時々上記のように痛みがあったりします💦詰まってると痛いと聞くので、私は痛むのかなと不安です😣

コメント

こなこな

自覚症状はありませんでした。
私は詰まってたみたいで激痛で泣いてしまいました。

• みーみ

みーみ

そうなのですね😣自覚症状なくてもやはり痛む方は痛むのですね😭

• 4月8日
かりめろ

私も片方が詰まってました!でも、まーったく痛くなかったです(^^)生理痛のかるーーいのがあるかなくらいでしたよ。先生からも、痛くない?って聞かれたけど、大丈夫でした!

• みーみ

みーみ

自覚症状はなかったですか??

• 4月8日
  • かりめろ

かりめろ

はい、なかったですよ!

• 4月8日
  • みーみ

みーみ

そうなんですね!!やはりやってみるまでは、痛むかどうかもわからないですね😣😣卵管造影された後に授かられたんですか?😊

• 4月8日
  • かりめろ

かりめろ

画像見ながら、「片っぽ詰まってるねー、流すねーすこし痛いかも」みたいなことを言われて、卵管を掃除してもらいました(^^)その月に、妊娠しました!ホントにやって良かったーと今でも思ってます!

• 4月8日
  • みーみ

みーみ

そんな感じで患者に確かめながらやってくださるんですね!安心ですよねその方が😊😊
    妊娠されるまでは妊活期間長かったのですか??

• 4月8日
  • かりめろ

かりめろ

間違って下に返信しちゃいました(;o;)

• 4月8日
あい

予想以上に痛くて動きまくってしまいました(TдT)
片方だけ詰まってました。
自覚症状はありませんでした。

• みーみ

みーみ

そうなのですね😱
    こわい、、、
    ありがとうございます😊

• 4月8日
かりめろ

私が行った病院は、画像を見せてくれながらでしたよ!
妊娠を希望して3ヶ月出来なかったので、初めて病院に行きました。そこから、排卵検査(タイミング)→フーナーテスト→卵管造影とステップを踏みました。
なので、トータル半年くらいで授かることが出来ました(^^)

• みーみ

みーみ

結構早かったのですね😊✨羨ましいです😆😆🌸
    私も卵管造影頑張って授かれたらいいなぁと思います😊

• 4月8日
  • かりめろ

かりめろ

私も、卵管造影する前はネットで調べまくって不安になってました。でも、検査後のゴールデン期を期待して頑張りました!
    みーたんさんも、授かりますように(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 4月8日
  • みーみ

みーみ

ありがとうございます😊
    ここまできたらやるしかないですもんね😱😱避けては通れない。。。
    頑張ります😣😣😣✨

• 4月8日
yui❤︎

私も片方が詰まってました〜。
今でも詰まってます😅
でも、1回目は初回で即妊娠、2回目は3回目位で妊娠出来ました。
卵管造影したのは1回目の妊娠をするかなり昔、5年ほど前にしました!その時詰まって痛くて辞めてそのまま放置してました!

• みーみ

みーみ

そうなのですね!!
    詰まっていたということですが、その時の自覚症状はありましたか??
    なんか卵巣あたりが痛むなぁとか😣

• 4月8日
  • yui❤︎

yui❤︎

何もなかったですよ!
    出産した今も詰まってると思いますが今も自覚症状ナシです!

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

全くありませんでした。普段や排卵日、生理日も特に痛くもかゆくもないです。生理も毎月ほとんどドンピシャで来ていて健康そのものだと思っていました。
でも毎月排卵日頃と思われる日前後で仲良ししても1年間授かれなかったので、何か原因があるんだと思い、不妊治療クリニックを受診しました。
検査を進めて行く上で、排卵は無事していました。主人の精子も問題なく元気でした。そして次に私は卵管造影検査に進みました。まさか自分が卵管が詰まっているなんて想像もしていませんでした。造影剤を流されると徐々に痛みが増して、最後の方はずっと激痛でした。
あんなに痛いのに、痛みがあるのかどうか私は事前にお医者さんから全く説明がされていませんでした。まぁ説明されてたらビビってしまってたので、説明されてない方がよかったんですが...😅
痛みもきっと人それぞれだと思いますので、痛くなく、詰まってないといいですね😭

• みーみ

みーみ

そうなのですね!
    私も妊活を意識し始めるまでは、もともと生理痛も初日に数時間少し鈍痛を感じるくらいで下腹部の痛みなんて感じたことありませんでした。ももたろうさんとおなじように生理も基本的に同じ周期です。でも妊活始めてからは痛みを感じるようになって💦多分専業主婦になって一日中家にいることが多いので痛みに気づきやすくなったのかなとは思います。。
    不妊検査では今の所夫婦ともに問題なくて、卵管造影を残すのみとなりました💦なので私も卵管に問題があるのかなと思ってます😭
    こわいけど、避けて通れないし頑張るしかないですよね😣生理痛もほとんどないため、どんな痛みなのか想像がつきません💦💦

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、ちなみに私は生理痛は若い頃はありました。年々軽くなっていて、でも結婚してから何度か、年に数回だけお腹が激痛になって脂汗が出るほど痛い時がありました。その時は数分で治ったので、特に病院は行きませんでしたが、不妊検査で通い始めた頃に、内診で一番最初に子宮内膜症と診断されました。
    内膜にポリープがあって、それを除去手術してから不妊検査も本格的に開始しました。
    内膜ポリープがあると着床しにくいそうで、それも不妊の原因だったのかもしれません💦
    その後は時々あった腹痛の激痛は全くなくなりました。
    それが原因かはわからなかったのですが、お医者さんは腹痛はポリープが原因だったのかもね、とのことでした。

全然関係ない話になってしまいました(笑)

卵管閉塞はきっと普段の痛みは特になかったと思います。

あと私は卵管が詰まっていると診断されて、「卵管を治す手術を受けても必ず妊娠できる、とは言えないので年齢的にも体外受精に進んだ方が確率は上がる」とお医者さんに説明されて、体外受精に挑戦しました。
    1度目は残念ながら妊娠に至らず失敗に終わりました。
    そして2度目はまた数ヶ月後に治療開始しましょうか、となってお休みしてた期間になんと自然妊娠しました。
    卵管がもしかすると造影剤が通って少し開いたのかもしれません。
    本当に信じられなくて驚きました。

そして、2人目の妊娠は2人目そろそろ、と思って開始して2ヶ月目で自然妊娠しました。その時もびっくりして、過去に自然妊娠は厳しい、と言われたので、2度も授かれることが本当に信じられなくて妊娠は神秘的で奇跡だと思いました。

私のように詰まっていてもその後通りが良くなって妊娠できたケースもあるので、希望を捨てず痛いかもしれませんが、どうか頑張ってください☺️

• 4月8日
  • みーみ

みーみ

いろいろ大変な思いをされたのですね。子どもを授かるってほんとに奇跡なんだと改めて思います✨
    努力の先に希望があるなら、そこに向かって頑張るしかありませんもんね😣
    みなさんが通った道だと思って頑張ります😊😊✨ありがとうございます♫

• 4月9日