※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
妊活

生理が遅れており、高温期の日数がわからず不安です。排卵日が24日だとすると、今日が高温期15日目なのかどうか教えてください。

こんにちは、いつも参考にさせていただいていますが初めての投稿です。
いつも28~30日周期で定期的に生理が来るのですが今期は33日目の現時点でまだ生理が来ていません。高温期もここ1週間は安定していたので少しだけ期待していたのですが今朝体温が下がってしまい、遅れているだけでそろそろリセットなのかなと思っています。
ただ、高温期前半は少し不安定だったのでいつからが高温期で、今が高温期何日目なのか判断に悩んでいます。24日が排卵日で、今日が高温期15日目なのかなと思っているのですがどうでしょうか。
ご意見いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

ひまわり

はじめまして!
もっと詳しい方もいらっしゃり、わたしは妊活初心者なので、定かではないのですが…。

わたしも今周期、みゆきさんと同じような体温です!一度ぐっと上がって、二日間だけ下がってそのあとはまた高温をキープしています。
最初に体温が上がった日の2日ほど前に排卵検査薬が陽性になり、徐々に胸も張り始め、卵胞チェックの様子を加味して、その日(最初に体温が上がった日)を高温期一日目と数えました!

基礎体温以外に考慮できるような状況は他にありますか?(ノ`*)
もしなくても、体温だけを見ると、わたしもみゆきさんと同じで25日を高温期一日目と数えると思います!

• みゆき

みゆき

ひまわりさん、初めまして。
    ご丁寧な回答をありがとうございました。ひまわりさんも同じような体温上昇の仕方だったのですね!なんだか嬉しいです♪やはり25日が1日目という感じですよね!
    基礎体温以外に考慮できそうなものということで、今周期で初めて排卵検査薬(1日前に反応が出るもの)を使ったことを記載し忘れていました(><)18~23日に使用したところ、21日が濃かったので22日が排卵日かな?と思ったのですがその後も体温が上がっていないんですよね。24日以降も検査を続けるべきだったのですが24~25日は旅行で起床時間等も不規則だったためできませんでした。基礎体温は睡眠時間が少なくても一応起きてすぐに測ったので、そのあたりも体温に影響を与えたりするのでしょうか。
    状況説明がわかりにくくて申し訳ないです…(><)

• 4月8日
ママリ

もうそろそろ授かってるとしたら、妊娠検査薬反応出る頃だとおもうので、検査してみてはいかがでしょうか?
ちょっと排卵日がいつか判定むずかしいですね(^_^;)

• みゆき

みゆき

ハピハピさん、ご回答ありがとうございました。検査薬はもう反応が出る頃なんですね~!明日まで待ってみて、生理が来ないようなら試してみます!
    やはり排卵日は判定難しいですよね。リセットしたら次回からは排卵検査薬をもう少し長期間やってみようと思います!

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

妊娠されているといいですね😊
    もしリセットしてしまったとしても、また新たな周期お互い頑張りましょう⭐️

• 4月8日
  • みゆき

みゆき

今回は過度な期待はせずに、リセットしたとしても気を落とさずにまたチャレンジしてみます!ありがとうございました(^ ^)

• 4月8日