※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
く
子育て・グッズ

生後2ヵ月の赤ちゃんが血混じりの便を出しており、母乳アレルギーの可能性があるため母乳を止めて完ミにしています。出血が増えており心配しており、同じ経験をされた方がいらっしゃるか相談したいです。

同じような経験あった方いらっしゃいますか??
現在生後2ヵ月です。

1週間ほど前から血混じりの便が出ています。この時までは混合育児でした。
最初は丸大ビーズ1個分の出血が一日1回あって様子見でしたが、3日後に丸大ビーズ5個分のポツポツとした出血があったため総合病院に受診。ロタ、ノロなどの検査は陰性。その他細菌の検査結果は明日の受診で聞くためまだ分かりません。
エコーで医師3人がかりで診てもらいましたが、腸などに異常は無さそうとのこと。
状況からして深刻な状況ではないとも言われてます。

ただ、母乳アレルギーの可能性があるかも知れない。と言われ、明日の受診まで母乳をストップするよう言われました。
なので3日前から完ミで様子を見ていますが、それでも昨日は血混じり便が計4回。
今日も血混じり便が2回あります。さっきの便では少量ではあるけどいつもより血の量が増えています。

本人は機嫌良さそうです。熱もありません。
ただ、お尻は結構広範囲でおむつかぶれがあります。(オムツ替えのその都度ワセリンは塗っていて、明日はお尻周りの薬を貰えないか聞いてみようと思っています。)
食欲はない訳ではありませんが、いつもより飲む量が少し減りつつあるような気がします。(でもお腹空けば泣くし、最初の約100mlは一気飲みするくらいです)

徐々に出血の量が増えているのに、本当に心配いらない出血なのか分かりません。
同じような経験された方いますか??
深刻な病状じゃないにしても、一体いつまで血混じり便が続くのでしょうか??
一日3〜5回以上、ウンチは出ているので、便秘ではないと思います。

コメント

MAL

オムツかぶれの血ということは無いんですよね?
心配なのでセカンドオピニオンした方がいいと思いますよ!
子供のことは風邪でもなんでも、そこの薬や診察で良くならなければ別の病院で診てもらった方がいいです!

• く

ありがとうございます。
    そうですねー…、オムツかぶれでは無いと思います。
    オムツ替えしてる最中にウンチをしたんですが、その時も血混じりのものを出していたので。

セカンドオピニオン…
    住んでる地域で一番大きな病院で診てもらっていて、他のかかりつけ医や休日急患でも「そういう症状なら総合病院で診てもらって下さい」と紹介される程大きな病院に行って診てもらっているので、これ以上他の病院というのがちょっと思いつかない位です…。
    設備はかなり整っていて、どの科も基本的には紹介状がないと診てもらえない病院なので💦

• 4月8日
  • MAL

MAL

ではどうしようもないですね〜💦

• 4月8日
ヤマト

長男が同じ月齢の頃、同じように便に血が混じったことがあります!うちも何日か続き、ある日結構な量がドロッと出たので便の写真を撮りかかりつけの小児科へ行きました。急を要するようには感じないが念のためと大きい小児病院へ紹介状を書いてくれてすぐ受信しました。小児病院での診察の結果、うんちの回数が多いために肛門に近い腸の壁が傷ついてしまい、うんちが出る摩擦で出血しているとのことでした!なのでしばらく様子見で大丈夫とのことで、私もほんとなのか少々不安でしたが、診断通り、徐々に出血が少なくなり、気づけば止まっていました😊同じ症状かは分かりませんが、参考までにと思い回答させていただきました!

• く

ありがとうございます。
    確かに娘も便の回数が多いので、うんちが出る摩擦というのは大分参考にはなりました!
    明日の受診までこの後も様子はしっかりみますが、いつもと同じ様子であればあまり深刻に考えすぎないようにします💦

• 4月8日
mihana

うちも毎日ではないですが少量の鮮血が便に混じってでてます!今は止まってますが数日後に再び出てくるので心配で先日小児科へ受診しました!
30分おきにギャン泣きするとか機嫌が悪くなければ心配ないと言われてそのまま様子見です!
続くと心配ですよね😱

• く

ありがとうございます。
    うちも実は半月前に少量の血便があって同病院に受診し、問題無いと言われてから今に至る出血なので、きっと治まってもその都度の出血があればまた受診するかもしれないです💦
    娘はあまりギャン泣きしなくて、抱っこ紐に入れる時の手際が悪いとギャン泣きするくらいです😣💦
    それ以外の泣きは割と大人しい泣き方なので、多分大丈夫だと思います💦

• 4月8日
  • mihana

mihana

そうなんですね😨
    今後安心せずに注意してみていこうと思います!

• 4月8日
もず

だいぶ前の投稿にすみません( i _ i )
うちの子も同じ状況でして、よろしければお話聞かせていただけないでしょうか😭

• ぷりん

ぷりん

こんにちは。気になったので全く関係のないものですがお返事させてください。
    私の息子も3ヶ月の時血便が出始め何度も受診しました。結果、私の食べた乳製品を母乳から摂取することによる乳アレルギーでした。

私も診断までに1ヶ月近くかかり、毎日不安で仕方なかったのでお返事させてもらいました。
    お子さんの調子はいかがですか?

• 4月11日
  • もず

もず

コメントありがとうございます😭
    乳アレルギーだったんですね。
    やっぱり、血便が長期間続くとなると、アレルギーの可能性が高いですよね( i _ i )
    うちの子は、先週入院して、血便の一つの理由が、その時服薬していたガランターゼという薬の副作用とわかりました。
    アレルギーの方は、普通のアレルギー検査では引っかかりませんでした。
    なので、今新生児ー乳児消化管アレルギーの検査をしていて、今月の20日に分かる予定です😱
    今のところお腹のエコーやレントゲン、CTもしましたが特に異常は見つかっていません😊
    ですが、理由が分かっていないことに対して不安が強いです。

ぷりんさんのお子さんは乳アレルギーとのことですが、何か治療はされていますか??
    もし差し支えなければ教えてください😭

• 4月11日
  • ぷりん

ぷりん

すみません。
    下に返信してしまいました。

• 4月11日
ぷりん

完母だったのですが、ニューMA1というアレルギーミルクに変えました。それでも血便が続いたので、エレメンタルフォーミュラというもう少し精度の高いミルクに変えると止まりました。それが、めちゃ高いミルクで、月五万ぐらいかかりました!!
それから、私が食事で乳製品を除去して母乳を飲ませる負荷試験をして、クリアしました。

今は1歳3ヶ月。負荷試験を重ねてヨーグルトも少しずつ食べられるようになってます!
消化管アレルギーは目に見えないから難しいですよね。
私も当時はすごく不安でした。

• もず

もず

ご丁寧にありがとうございます😭❤️

やはり、場合によったら専用ミルクに変えないといけないんですね(><)
    月5万・・・痛い出費ですが、子どものためと思えば、はっきり原因が分かるならそれでもいいです😭
    負荷試験後は完母に戻れましたか??

すごいですね😳
    ヨーグルトまで食べれるようになるんですね😊💕
    ほとんどが3歳までには完治するようですが、ゆっくり負荷試験して行く感じなんですかね??

質問ばかりで申し訳ないんですが、お聞きしてもいいでしょうか??
    血便が毎日、毎回出るのに、いつも腸炎疑いで整腸剤出されるんですが、出血がおさまるのは初めだけですぐに血便に戻ります( i _ i )
    ぷりんさんのお子さんも整腸剤出されていましたか??

• 4月12日
  • ぷりん

ぷりん

すみません
    また下にコメントしてしまいました💦

• 4月12日
ぷりん

負荷試験後、私が乳製品を除去するという条件付きでの母乳とエレメンタルフォーミュラの混合でした。エレメンタルフォーミュラは味が良くないらしく、飲んでくれなくなる+乳製品除去した母乳でも血便が出始めた場合困るからと毎日一回は飲ませ続けました!

負荷試験は一泊入院で2回しました。私が乳製品摂取後の母乳を飲む時、経口で乳製品を摂取するときです。後は少しずつ家でヨーグルトの量を増やしています!

最初はお尻付近の傷と言われ軟膏を処方され、次に血液検査で好酸球の増加がみられなかったので、アレルギーは否定、乳糖不耐症疑いでミルラクトを処方されました。その後、まだ血便が続いたのでもう一度血液検査して好酸球の増加がみられ即入院しました。
整腸剤は処方されていません。
血便が1ヶ月程続いていたので、このまま母乳を続けると、腸穿孔を起こしかねないと言われました💦

なかなか診断されないと本当に心配ですよね。