※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小麦
お金・保険

予定帝王切開が決まっている場合、限度額認定証の申請は必要ですか?申請方法は健康保険に電話して説明するか、夫の会社に頼むか。生命保険への連絡は、事前にするべきか、出産後か。

予定帝王切開が5/8に決まっているんですが、
予定帝王切開がわかっているなら
限度額認定証の申請を前もってしておいた方が良いのでしょうか?(>_<)

また申請方法は、
健康保険の電話番号に私がかけて
予定帝王切開の旨を説明するのでも大丈夫ですか?
それとも夫の会社から申請をしてもらうよう頼む流れなのでしょうか?
(健康保険は夫の扶養に入ってます)

あと、生命保険の方への連絡も
前もって帝王切開がわかっているなら
先に連絡しておいた方が良いんでしょうか?
出産後の方が良いんでしょうか?(>_<)

無知で色々と質問してしまい
すみません(*﹏*๑)
教えて頂けたら幸いですm(_ _)m💦

コメント

kmama

事前に申請していた方が退院時に支払いが少なくなりますよ!
私の場合は、主人の扶養で主人に総務課に限度額の申請をしたい旨を伝えてもらいました!

• kmama

kmama

追記ですみません!生命保険の方も事前に伝えて必要書類をもらっておきましたよ!

• 4月8日
sleepingbeauty

限度額認定証は先にの方がいいです😄逆子の場合ならですが、予定帝王切開の予定でも手術直前の検診で元に戻ってたら帝王切開でなくなると思うので、生命保険は終わってからですね😁生命保険は手術終わってから入院中に連絡して、書類手配と、病院に書いて貰わないといけない書類の申請をする感じでした🎶
限度額認定証は、私は旦那から会社に伝えて貰ってそこから会社の総務課の人が動いて準備してくれ、郵送で家に届けてくれましたよ😚先にないと、一旦全部払わないといけなかったりあるみたいです💦

マーちゃん

旦那さんの会社の保険に入ってるなら旦那さんに予定日を伝えて手続きをしてもらうといいですよ!

私も、明日してきてもらうようにお願いしてます((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀)

みっきー

会社通してやってくれるならそれでも良いと思いますが、会社にしか出来ない事というのが無いので自分でも出来ますよ(^^)
病院か健康保険から書類貰って自分で記入して郵送すれば良いだけです!

私は緊急帝王切開で産後に病院の会計の方が書類くれたのでそれを利用しました(^^)

がちゃ

今、入院中で帝王切開決定してる者です☆
私が居る病院では入院初日に病棟クラークさんが書類を持ってきてくれたので記入して渡したら、一週間程で病院に直接届いたようです(^-^)
そのまま登録もしてから返されたのでスムーズでしたよ(*´∀`)

まあちゃん27

旦那さんの会社の扶養なら旦那さんにお願いしたらいかがでしたか?

私も帝王切開と聞いたのは出産予定日2か月前でした✨逆子ではなく単一臍帯動脈というので出産した病院では8週から39週の間に帝王切開するとの決まりだったので、旦那に限度額の申請と生命保険担当者には手術するとの連絡しました。

やっちゃん

わたしは、限度額認定の書類を送ってもらうよう健保組合に電話しましたが、自分でネットからダウンロードしてーとか、ややこしい事言われたので、会社に電話して、書類送ってもらいました。すぐに書類書いて出しましたが、まだ届いてません。(・∀・)。明後日一カ月検診なのですがー。早くきて欲しいです。

小麦

まとめてのお返事になり申し訳ありません(>_<)
皆様ご回答ありがとうございました!
お陰様で、事前に夫の会社を通して限度額の申請ができました(o^^o)
生命保険の方にも先に連絡をしておこうと思います(o^^o)