※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーぬる
子育て・グッズ

幼稚園や保育園に通わせずに子育てしているママさんはいるか気になります。通わせない場合のメリットやデメリットを知りたいです。

幼稚園、保育園に通わせずに
小学入学まで自宅で子育てしていた又はそうしていく予定のママさんっていますか?

大体の方は、幼稚園や保育園に通わせるママさんが
多いと思うのですが、そうじゃないママさんは
どのぐらいいるのか気になって投稿しました!

現に私も働く予定もなく保育園はまずない。
幼稚園も考えたりはしたんですけど
今のところ通わせない方向で考えているので
同じようなママさんの話しを聞いてみたくて😅

幼稚園、保育園に通わせない場合の
メリットやデメリットなどきかせてほしいです!

コメント

ゆうとん

幼稚園、保育園通わせる予定は今のところないです😣

N

今のところ保育園、幼稚園通わせる予定ありません。私自身、どちらも行かずに小学校に入りました。私の妹もです。でも普通に生活できてたので問題ないと思ってます。時代は違いますが…。行かせないことで集団生活などうまくできるか心配で、保健所で相談したら、行ってても集団生活や人付き合いが苦手な子もいるみたいで、それはもう性格なので仕方ないことだからと言われて^_^
小学校入るまでに色々勉強はしようと思ってます。あとはなにかいいのがあれば習い事も考えてます。

• みーぬる

みーぬる

な☆さん自身、どちらも行かずに小学校行ったんですね!
    確かに保育園、幼稚園通ってても集団行動や人付き合い苦手な子は苦手ですよね。
    現に私も保育園通ってましたけど、人付き合いは苦手なので😅
    そういった部分はその子その子の性格ではありますね!
    行かないことに否定的な意見のコメントが多かったので、また違うご意見が聞けて良かったです!
    ありがとうございます😊

• 4月8日
nao。

まず、集団行動をした事が無いて事になるのでそこは大変だと思います(>_<)
それから、授業中に座っていられるか?とかも心配ですねえ。
保育園や幼稚園で教えてもらえる範囲の事もみーめるさんやご家族が教えないといけませんしなかなか大変な気もしますしお子さんも大変だと思います。

• みーぬる

みーぬる

コメントありがとうございます。
    確かにそうかもしれないですね。
    支援センターとかに通わせたりするのじゃ
    やっぱりそういった部分は補えないんですかね?😥

• 4月8日
  • MAL

MAL

無理だと思います💦
    自身が小学校に上がった時に保育園にも幼稚園にも行っていなかった子が居ましたが、全く集団行動や基本的な事が守れず[怖い子]とみんなに距離を取られてましたよ💦

• 4月8日
  • nao。

nao。

支援センターは遊ばせるだけですよねえ?そこが集団行動したり勉強したり保育園、幼稚園の代わりになるのでしょうか?
    もちろん、そうゆう方もいると思いますがみんなと違う道を選ぶなら親側がかなり頑張らないといけないと思います(>_<)

• 4月8日
  • みーぬる

みーぬる

そうなんですね💦
    幼稚園や保育園通ってないと
    好奇な目で見られたりするんですね💦
    コメントありがとうございます。

• 4月8日
  • みーぬる

みーぬる

確かに勉強は出来ないですね。支援センターでは。
    でも、集団行動は多少なりとも学べる部分はあるんじゃないかなと思うんですけど、違うんですね。
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございます😊

• 4月8日