※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KTRM
妊娠・出産

乳首のマッサージで切れそうになってしまいました。このようなことってありますか?よくなるまでしないほうがいいでしょうか?

20wぐらいから乳首のマッサージ?をするように言われて、お風呂に入ってるときに軽くやってました(^^)でも2日ほど前に痛いなあーって思ってみたら切れそうになってました💦まだ完璧に切れたわけではなくて血もでてないです!!こんなことってあるんですかね?よくなるまでしないほうがいいですか?

コメント

y♡R♡s

え、、
私は乳首の刺激は禁止されてました。乳首の刺激は子宮を収縮させ、張りに繋がるからと。
乳首やおっぱいのマッサージは10ヶ月入る前にする。と説明されましたよ(;´༎ຶД༎ຶ`)

さき.

そうですね(*_*)切れないようにするためのマッサージで切れてしまったら元も子もないですから少しお休みしてケアの方に徹した方がいいと思います!
ネットで「乳首 切れる 予防」と検索したところ、馬油や羊油のケア方法が載っていましたので、それを参考にケアをして、落ち着いたらまたマッサージを少しずつ進めて行ったらいいと思います(^o^)
(教科書も見たんですが、具体的な予防法については特に書いてませんでした(*_*)すいません)

みいーさん

私はマッサージとかしてないですよ(^-^)
家ではノーブラでTシャツで過ごしても
それだけでマッサージになるみたいです😊💟
おかげで一人目は完母です♪
無理にマッサージしなくても
痛いならそのままにしておいた方が
良いと思います(^-^)

KTRM

それ私もネットで見たことあるんですよね(>_<)やっぱりしないほうがいいですよね💦

KTRM

私もそうします(>_<)ありがとうございます♡

y♡R♡s

んー、私の産院では乳首触らんといてやー!と言われてましたね☹
初乳のカスみたいなのが乳首に付いてる事があるのでそれを掃除してる。と言ったらそれもほっといたらいいからー!と言われました笑 どーなんでしょうか…

ちゃんしー

私の産院では16w以降、乳房ケアのお勉強の母親学級がありました!

お腹が張りやすい人、また張り止めの薬を出されている方は絶対にやらないで下さいという前提で、、乳房と乳首のマッサージ法をビデオで見ながら教えて頂きましたよ( ´ u ` )

母乳が出やすくなるように、また乳首が赤ちゃんに耐えられるように少しずつやるべきという産院の方針でした!

今は入浴中に少しだけ、教わったマッサージを行ってます♡

KTRM

産院によってそれぞれなんですね(>_<)私も無理してやらないようにします♡

KTRM

私もなんですよね(>_<)ビデオはみてないんですけど、やり方など教えていただきました!!!今はちょっとお休みしてよくなってきたらほどほどにします(>_<)

さき.

看護学校通っているんですが、母性の授業では、胎盤が完成する16wを目安に乳頭・乳輪マッサージを行っていき、産後の母乳育児に備えると習いました(^o^)
ただし、切迫流早産の傾向がある方や、医師に止められている方などは実施しない(乳頭刺激によって子宮が収縮するため)と教えられましたよ(^o^)

KTRM

そうなんですね(^^)ちょっと強くしすぎたんですかね?笑 切れそうな時は辞めておいたがいいですよね?(>_<)

KTRM

わざわざ調べていただきありがとうございました(>_<)♡今はちょっと様子を見てみます!!ありがとうございます♡

青穂ママ

私も病院で乳首マッサージする様
言われてますので
病院の先生によって違うので
禁止されていないかぎりは
して大丈夫ですよ( ´ ▽ ` )ノ

マッサージはじめたばかりは
私もきれそうになったので
その時はクリーム多めに塗って
軽くしてましたよ♪

リンゴママ

うちも産院で20w〜乳輪と乳首のマッサージの指導ありましたよ!
赤ちゃんが凄い力で吸うのに、乳首周りが柔らかくないと切れちゃうので、柔らかくしておくようにという主旨でした。
ただし、お腹が張ってきたら中止するように言われてましたよ。
お陰で、乳首トラブルなしでした。過去形なのは、歯が上下生えてきてから、乳首に当たって傷が出来てしまってるからです(T ^ T)治っては切れ、治っては切れ…泣きながら、時には痛みを我慢するために自分の腕を噛みながらの授乳はシンドイです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)唯一、寝かしつけの時だけの授乳なので辛抱です。

リンゴママ

あ、傷が良くなるまでは控えてくださいね!
私はランシノーという羊から取れた油?でケアしてます。
それも、ここで教えていただいたものなのですが…授乳しながらでも治りがいいので、間違いないと思います!私は西松屋で買いました。

KTRM

私もクリームとか塗ってみます(>_<)ありがとうございます♡

KTRM

想像しただけで痛そうです(>_<)はやく治るといいですね(>_<)♡明日西松屋にいってきます!笑