※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikashiba
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の息子がトイトレを拒否しています。どうしたらいいでしょうか?しまじろうのトイトレ号を試してみるのも考えています。

2歳6ヶ月の息子を育てています。
暖かくなってきたので、トイトレをはじめました!!!
最初の2日間、トレーニングパンツをはいて過ごし、トイレ行きたくなったら言ってね。と言っていたものの2回失敗しました。
トイレに行ってオマルには座りますが、出ません。トーマスのシールを貼るようにしています。
ただ、3日目の朝、お兄ちゃんパンツはかない!!トイレ行きたくない!!と言い出し、無理強いもよくないので、じゃあ今日はやめとこうね。といって、かれこれ1週間たちます。
全くすすみません。どうしたらいいでしょうか???
しまじろうの4月号が、トイトレ号だったのでそれに頼ってみようかな?とも考えています。使われた方いますか??

コメント

美波

2歳3ヶ月の息子はしまじろうのやつやりたくてトイレにいきまくりです😅
いつもおしっこでるわけではなくて私が面倒なくらいです笑

• mikashiba

mikashiba

やっぱり、行きたくなるくらい楽しいですか??行ってトイレに座ってくれるようになるだけでもいいですね!

• 4月8日
haaaaaan

お母さんご自身はお子様の排泄時間を把握していますか?
親都合でご飯の前、外行く前、帰宅後、などなどにトイレに座らせるではなく、息子さんがいつもこの時間やこれくらいの時間感覚でおしっこしてるというのを把握して、そのタイミングでトイレに連れていかないとなかなか成功しないと思います。

もちろん、トイレに座ることを怖がる子も沢山いるので、そうゆう子は何か区切りの前にトイレに座るというのはいいことだと思いますが、その場合はまだオムツの方がいいと思います。

• mikashiba

mikashiba

その排泄時間の把握は、どうしたらわかるんですか??
    トイレに誘っても、嫌と言われますが、それでも無理矢理連れて行くべきですか??
    パンツより、先にオムツで練習ですね。

• 4月8日
  • haaaaaan

haaaaaan

こまめにオムツをチェックするしかないです(>人<;)
    でも、例えば午前中1時間おきにチェックしていたら、だいたい2時間で1回はするんだな〜とか分かれば、そろそろする時間かなとかわかってくるようになります。
    でも、もちろん座ってもしなくてその後すぐ漏らしたりもしますが、子供なので成功体験がないとなかなか嫌がってしまうことの方が多いと思います。
    トイレに座って出なくて、でもパンツで漏らして失敗で気持ち悪い思いをするよりも、普段オムツでしててもたまにトイレで成功出来る方がやる気出るのでは?やる気出始めたらパンツの出番ですかね。

もちろん初めからパンツで強行突破なママも沢山いますが、お子さんの状況次第ではないでしょうか。

• 4月9日
  • haaaaaan

haaaaaan

ちなみにうちはまだおしっこの前におしっこしたいと言った事が1度もないです、、、うんちは必ず言ってから陰に隠れにいきますが、、、。
    なので膀胱がまだ発達していないと言うことにして本格的にはやっていません😅
    保育園ではオムツを交換するときにトイレに座ってみる〜?と誘うことは毎回しますが、気分が乗らないのであれば座らせていないそうです。家でも同様のことしかしていません。

• 4月9日