※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいね
家事・料理

お知恵を貸してください今日主人が救急車で運ばれて尿管結石と診断され…

お知恵を貸してください
今日主人が救急車で運ばれて
尿管結石と診断されました
普段から晩御飯は洋中心のご飯で
朝は食べず仕事の時は
昼はスーパーのできあいのものか
カップラーメンを食べています!
少しネットで調べたら和食中心のご飯が
良いとありましたので
苦手なんですが
これからは和食を作ろうと考えてます
初心者でも簡単に作れる和食メニュー
ご存知の方教えて下さい!
肉じゃが、里芋の煮物、ほうれん草のおひたし
くらいしかレパートリーがないので…

コメント

ひろまま

ご主人大変ですね💦
私も詳しくないんですが、カップラーメンやお店の惣菜は塩分が高くて添加物多いので、和食もいいと思いますが、まずは朝昼晩の三食を塩分控えめの手作りご飯にしてあげてはどうでしょうか?
あとは、具沢山の味噌汁(減塩)も体にいいと思います😊
手作りは大変ですが、ご主人の体のためにがんばってくださいね✨

  • あいね

    あいね

    いきなりだったので私もびっくりしました💦
    塩分も控えめの方が良いのですね!
    起きるのが朝11でお風呂入って
    12時から仕事なので
    朝ごはん食べないんです…
    16時くらいにお昼食べて
    帰宅が夜中の2時過ぎるので
    そこから晩御飯です😅
    お弁当も嫌がるので困ってて
    帰ってきたら話し合いして
    改善してもらうつもりではいてます!

    • 4月8日
あゆ

尿管結石なら動物性たんぱく質を多く摂取したり シュウ酸カルシウムが豊富なのは極力控える
あとは毎日2リットルの水を飲んでもらうだけでかなり違いますよ。
うちではほうれん草料理は出す回数を減らしました。

照り焼き 炊き込みご飯 豚汁 きんぴらごぼう だし巻き卵 豚の生姜焼きとかは簡単に作れますよ。

  • あいね

    あいね

    お水を2リットルですか!
    お茶も控えた方が良いですかね?🙄
    参考になります!
    名前は良く聞く病気ですが
    全然無知だったので💦

    • 4月8日
  • あゆ

    あゆ

    カフェインが少ない飲み物なら大丈夫ですよ☺️
    男性には良くある病気みたいです、うちの旦那も一度なってから水分をかなりとるようになりましたよ☺️

    • 4月8日
  • あいね

    あいね

    調べれば調べらる程
    ダメな食べ物が多くてびっくりです😢
    水分は積極的に飲ませます!
    ありがとうございます!

    • 4月8日
ゆっち

大根と手羽先の煮物とか筑前煮、おでん、白菜と豚肉薄切りロースのミルフィーユ煮をポン酢で食べたり、魚の煮付けなど、クラシルのアプリ、動画だから分かりやすいですよ❗

  • あいね

    あいね

    なるほど!普段作らないものばかりなので
    参考になります!!
    クラシルですね!見てみます!!
    動画か写真付きじゃないと初めて作るやつは
    大概失敗しちゃうので助かります🎵

    • 4月8日
ゆっち

私も軽い尿管結石になったことあるけど、救急車で運ばれたなら、かなり痛かったと思いますよ❗常温の水やお茶をたくさん飲んだ方がいいです

  • あいね

    あいね

    今さっき帰ってきたのですが
    痛い!痛い!って言ってました😅
    ポカリとカロリーメイトだけ
    握りしめていたので
    お茶に変えて沢山飲んでもらいます!

    • 4月8日
みみこ

ご主人大変でしたね😔💦💦

具だくさんのお味噌汁とか良いかもしれないです😊
お店の惣菜やカップラーメンなどは、家庭で作るものより傷み防止からなのか塩分や添加物が多くなっちゃいますもんね😓

むね肉のみぞれ煮やぶり大根など煮物とかは時間を置くと味が染み込んで美味しくなるので良いかもしれないですね😊

  • あいね

    あいね

    むね肉のみぞれ煮美味しそうですね!
    本当に食生活見直さないと…
    ってなりましたが本人はなるだろうなぁ
    って思ってたらしいです💦
    ちょっとでも改善できるように
    私も出来る限りがんばります🎵

    • 4月8日
ゆっち

水分たくさん、取れば石がおしっこで出ると痛みがなくなるので😣痛みが取れるといいですね

  • あいね

    あいね

    お返事遅くなりすみません!
    コメントありがとうございます!
    昨日から少しマシにはなったみたいです
    石も小さくてもうすぐ出てきそうだと
    お医者さんに言われたみたいなので
    水分はたくさん取ってもらいます(*^^*)

    • 4月12日
ゆ*m

私自身が尿路結石で
死にそうな思いをしたことがあります。
多分4.5年前だったかな…?
立ち上がれないし歩けないし、
めったに吐かないのに、痛みで吐いてしまうほど痛かったです😅
女性で、しかも若い(10代)のはすごく珍しいと言われましたが
父が尿路結石持ちなので
遺伝だろうとの事でした(>_<)

カップラーメンなどの塩分の多いもの、
ほうれん草、あと飲むならコーヒー系も
できれば控えたほうがいいです(>_<)
全くダメなわけではないですが、毎日摂取するのは石が出来やすくなってしまいます(´・_・`)💦

  • あいね

    あいね

    お返事遅くなりすみません!
    主人もゆ*mさんと全く同じ症状になり
    救急車を呼んだらしいです😅
    遺伝もあるんですね💦
    確かに義兄も痛風?になっているので
    そういう家系なのかも…
    石も小さくてもうすぐ出てきそうだと
    言われたので、出てきてからも
    再発しないように食生活改善できるように
    がんばります(o^O^o)
    コメントありがとうございます🎵

    • 4月12日
ゆっち

良かったですね☺もうちょっと、旦那さん、がんばれ🚩😃🚩

  • あいね

    あいね

    本当にありがとうございます!

    • 4月12日