※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
雑談・つぶやき

皆さんは、お子様が鼻水や咳がある場合、良くなるまで耳鼻科や小児科毎…

こんにちは☺️
皆さんは、お子様が鼻水や咳がある場合、良くなるまで耳鼻科や小児科毎週通いますか?
3歳になる娘が居ますが、先週の金曜日から鼻水がで出して鼻づまりが酷く眠れてなかったので、土曜に耳鼻科を受診しました。
1週間たち、薬も無くなりましたが…鼻水の量は相変わらずですし、鼻声、昨日からは痰がらみの咳が出始めたので、また再度明日、耳鼻科や受診しようか検討中なんですが…
私の母に、鼻水が出る度に病院ばっかり行かないようにしないと!
自然治癒力もつけないと!って言われました(>_<)
水曜からはじめての幼稚園生活が始まるので、今までみたいにすぐ病院も行けなくなりますし、鼻水とか年中と聞くので、自然治癒力も身に付けないとなっても思いますが…
皆さんならどうしますか?

コメント

自然治癒力なんてアテにならないので、すぐ病院行きますよ〜!鼻水が悪化するとすぐ中耳炎になっちゃうので、たかが鼻水と思わず、治るまで薬をもらいつづけています💦

ゆー

以前まで娘がしょっちゅう風邪ひいててこんなに薬ばっかり飲んで大丈夫なのか気になったことあります。
だから風邪ひいても様子みたり、治りかけたら再診行かなかったりして自然治癒力に任せようとしましたが、毎回悪化するだけでした。
また、なんの病気?か忘れたんですが治りかけで薬をきらしてまぁいっか🤔と再診しなかったんです。案の定またぶり返して再診したら先生にこの症状はきちんと完治するまで薬を飲ませないとダメだよ❗と注意されたことあります。それから治るまで通うようにしてます。
知り合いには鼻風邪を甘く見てて中耳炎にさせて切開することになった😭とか聞きました。
多分今の子って昔の子に比べたら自然治癒力が低いと思うんです。
だからそっちに重点を置くんじゃなくて、風邪にかかりにくい体づくりを普段から気をつけた方がいいのかな?と思ってます。
あと、月齢があがれば体力もつくので、風邪をひきにくくなると思います🍀うちの子は年中まで月の半分は薬飲んでましたが年長になったら1年で1回しか風邪引きませんでした。

受診した3,4日後にまた予約をして帰るの仕組みの耳鼻科がかかりつけです。
処方された薬で良くなれば予約キャンセルできます。
そうゆうところなのでよくなるまでは通い続けますね。

私も小さい頃よく中耳炎になる子供だったのでよくなるまでは通い続けました。

鼻水がでたらすぐには病院には行かず1.2日様子見てダメそうなら行きます。

それまでは鼻水吸引したりして楽にしてあげてますよ!

ガーディU・♀︎・U

うちは仕事してるからっていうのもあってなかなかこまめに病院連れて行けないので鼻吸い器買いました!
小児科の先生も耳鼻科の先生も「鼻水の時はこまめに吸いに来るか、自宅でこまめに吸ってあげてね」って言われたので☺️
時期によっては鼻水だけで病院行くと別の菌もらったりもありますからね💦
鼻吸い器あれば寝苦しそうにしてる時もそれでスッキリしますし、鼻水に菌が混ざってるのでこまめに出してあげれば治りも早いですよー!
なので鼻水出始めて最初の2、3日はそれで様子みてますが大体はよくなります!