※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
ココロ・悩み

シングルマザーで養育費や母子手当で生活している方、お話したいです。

シングルマザーで精神的な病気やその他の理由で働けなく養育費と母子手当で生活している方いますか?
お話したいです(´;ω;`)

コメント

ふーさん:

今、現在は違いますけどちょっと前まではそうでしたよ。
精神科に通いながら、児童扶養手当と養育費で暮らしてました。

• えみり

えみり

回答ありがとうございます。
    差し支えなければ、申請していた養育費の金額教えてください_(..)_

• 10月15日
  • ふーさん:

ふーさん:

養育費とゆーと、元旦那からもらってた額ですよね?
    うちは子供1人に対して3万円なので、6万貰ってます。

• 10月15日
  • えみり

えみり

回答ありがとうございます。
    プロフィール見ました!
    私も一人目の子が19歳で、二人目の赤ちゃんのパパは18歳下です!
    ちょっと似ていてビックリしました(〃∇〃)

6万円の養育費申請して扶養手当全額出るのでしょうか…?

• 10月15日
  • ふーさん:

ふーさん:

おぉ!なんとまぁ!
    スゴイ親近感(*^▽^*)
    私は珍しい例だと思っていたので、なんだか嬉しい♡

えっと、6万の養育費とプラス家のローンも払わせてますが、扶養手当全額出てます。
    私が働けなく、無収入だから。
    パートとかでも、いくらか収入があったら、全額じゃなく1部支給になるんだと思うんですけど、障害者手帳もらうところまで病んでしまったので、お仕事は無理でした…

• 10月15日
  • えみり

えみり

本当に親近感です♡(〃∇〃)♡

中々いない例笑なのでお話できて嬉しいです!

私も鬱持ちです。扶養手当ての現状届けの時に
    それだけの金額申請しても、頻繁に訪問があるんじゃないかとか疑われないですかね😣
    市の方は6万円の養育費と母子手当で生計をたててますで通用しますよね?

質問ばかりですみません😣

これから赤ちゃんをお風呂に入れるのでお返事遅れます💦

• 10月15日
  • ふーさん:

ふーさん:

返信は手が空いた時でいいですよー😊
    私も現況届を出す時、毎年疑われるかなー、金額減っちゃうかなーと思うんですけど、大丈夫です💡
    少し少なめに言った方がいいかな?とか考えたりしたんですけど、バレた時に返金なんて話になったら嫌じゃないですかぁ。
    だから、正直に毎年申請してますけど、OKです(^^)v

そして、私も鬱持ちですw
    お腹の赤ちゃんのパパは、私の鬱と一緒に戦ってくれた人です(´ー`)
    妊娠がわかってから、さらに今までより強くなれ!お腹の子守るんだろ!と、お前なら出来るよ!と、一緒に歩んでくれる人です(´˘`*)

鬱になり、自分に自信をなくし、生きてる意味もわからなくなり、精神科の閉鎖病棟に入院しました。
    本当にツライ闘病だったと、薬のせいで記憶は曖昧ですが、周りを嫌というほど巻き込んでツライ毎日だったなぁと今は思います。

でも、もう振り返ることなく、後ろは見ないで、お腹の子とパパと上の子2人を愛して生きていきたいと、そう思いながら毎日眠るようにしてます(´∀`)

話が逸れちゃいました^^;
    とりあえずこの金額で大丈夫で、疑われたことはありませんよ󾫴

• 10月15日
  • えみり

えみり

大変でしたね!私は酷いとき子供預かってくれる人がいなくて入院断りました。
    でも、悪化していきました⤵

私は二人目の妊娠で精神安定剤以外断薬したので妊娠初期はかなり辛かったです。
    ふーさん:さん
    素敵な旦那様に出会えて本当に良かったですね✨

回答の方もありがとうございます。
    双子の赤ちゃん楽しみですね✨

• 10月15日
ふーさん:

がんばって生きていこうと思ったから、赤ちゃんがお腹に来てくれたんだと思ってます。
今も安定剤と抗うつ薬は飲んでますが、先生と相談しながらなので断薬の苦しさがないだけ楽かなー

まだ、籍を入れてないので扶養手当が出ますが赤ちゃんたちが産まれる前には籍を入れようと思っているので母子家庭じゃなくなる為、手当ては止まります。その分、上の子たちがバイトをして家にお金を入れてます。上の2人には複雑な思いも、大変な思いもさせましたが、私が笑っているのが何よりの喜びだと子供たちに助けられて今に至ります。

えみり

私も、赤ちゃんが産まれる前に入籍予定でしたが、裏切られました!

私も上の子には複雑な想いをさせてしまいましたし、妊娠中はバイト代少し入れてくれていました。

なんだか不思議なくらいふーさん:さんと状況が似ています!

ママリも友達になれる機能あればいいのに!😣

私も赤ちゃんが来てくれて
また頑張ろうって気持ちになりました!

赤ちゃんのお陰でさらに強くなった?気がします‼

ふーさん:

あ。赤ちゃんのパパに、裏切られたんですかー?
ヒド。まぁ、裏切った人をパパと思いたくないのでその選択は間違ってないと思いますが😊
不思議ですよねー、赤ちゃんてホントにママを強くしてくれるから。
だからあんなにか弱い姿で生まれて来るんでしょうね。

私も、いい加減ママリに友だち機能作って欲しいなーって思ってます󾭛

今は仕方ないから履歴から飛んで、話しかけに行ったりしますけど💡

だから、いつでも愚痴でも報告でも話してくださいね󾫴

こんなに境遇が似てる人、そうそういませんから(笑)

• えみり

えみり

ありがとうございます。
    も、いつでも来てくださいね✨

夜中に失礼しました!
    おやすみなさい✨

• 10月16日
  • えみり

えみり

お久し振りです、違う質問の所でお見かけして(^^;

赤ちゃん無事出産したんですね!
    おめでとうございます✨♡

• 1月4日
ふーさん:

有り難うございます(*^^*)
覚えててくださったんですね😊
長い長い管理入院を経て、結局緊急で夜中にバタバタ手術になりましたけど無事に産まれてくれました👶👶
思ったより帝王切開後は回復がキツく、赤ちゃんたちのお世話もままならなくて、可哀想なことになってますがこの子達のママは私しかいないので、がんばれます💕
明後日 退院予定です!
おうちに帰ってどんな生活になるんだか…
楽しみなような不安なような。

たくさんの人におめでとうって言われることがこんなに幸せなことだなんて、辛かったけど妊娠期間がんばって良かったなーって思います🙌🙌
2人揃って、もしくは2人順番に泣きっぱなしです😅
もうすぐ乳首が擦り切れます😣
でも愛しい我が子です󾬌

• えみり

えみり

本当に、おめでとう、そしてお疲れ様です。
    でも、嬉しさも感動も幸せも2倍ですね♡

これから、育児がとっても忙しくなりますよね!

でも、何か悩んだりしたらいつでもここに来てくださいね✨

そんな私も今モヤモヤしてます
    (;´д`)

が落ち着いたころ、また相談にのってください(>_<)
    ここなら、古い投稿なのでほぼ人の目に触れないかな?とも思うので‼

でもでも、本当に無事出産できて良かったです🎵
    明日からバタバタですね(^^;

• 1月5日