※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキムス
妊娠・出産

心拍確認できたが母子手帳もらえず、赤ちゃんの成長が心配。先生も厳しいのか不安。

心拍確認ができたのに、母子手帳もらってきてくださいと言われなかったのは、赤ちゃんの成長がおもわしくないからでしょうか?
昨日心拍確認できたのですが、赤ちゃんの大きさが小さめで不安になりました。
先生も厳しいと思っているからでしょうか?不安で仕方ありません。

コメント

🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

私も心拍確認してもう一回通院してから母子手帳貰ってきてって言われました😺
あまり早く貰いすぎると、後半助成券足りなくなるからだと勝手に思ってました😅(笑)

• アキムス

アキムス

ありがとうございます😊
    1人で色々悪い想像して落ち込んでいました(^_^;)

• 4月8日
豆

赤ちゃんがまだ小さくて、予定日が確定していない為に母子手帳交付の際に必要な書類を記入出来ないからだと思いますよ☺️

• アキムス

アキムス

ありがとうございます😊
    先生からも次回かその次くらいまでには予定日が分かってくると思いますと言われたので、豆さんがおっしゃる通りだと思います!

• 4月8日
  • 豆

安心できたなら良かったです♡

私も自分では7wのつもりで受診したらまだ5wで胎嚢しか確認出来ませんでした😂

結局母子手帳を貰うまでに3回も診察しましたよ、笑

• 4月8日
  • アキムス

アキムス

ありがとうございます😊
    豆さんと状況が似ているのでますます安心しました!
    私も8週のつもりで行ったのが6週くらいって言われて不安に思っていました😢豆さんは3回診察されたんですね!
    私も次回かまたその次に予定日出しましょうって言われたので、次回ももしかしたら母子手帳の話はされないかもしれないです💦

• 4月8日
  • 豆

もしかしたら、そうかもしれませんね💦

もし何も言われなければ母子手帳はいつ頃になりますか?と聞けば詳しく教えてくれると思いますよ💕

• 4月8日
すぴっぴ

私は心拍を次回も確認できてから母子手帳発行になりましたよ😊

• アキムス

アキムス

ありがとうございます😊
    そうだったんですね、1人で悪い想像して落ち込んでいました💧

• 4月8日
  • すぴっぴ

すぴっぴ

嬉しいことだから不安になりますよね(ó﹏ò。)
    赤ちゃんの大きさが3センチすぎてから予定日を決めて発行になるみたいです!!
    赤ちゃんにとっては予定日が成長の基準になるので後々成長曲線からかけ離れたりすることを防ぐためにも慎重になるみたいです!

• 4月8日
  • アキムス

アキムス

ありがとうございます😊
    本当不安になります💦一回流産しているので、また流産だったらどうしようと考えてしまいます💦

3センチっていうのは初めて聞きました!二週間後までまだ長いですが、あんまり不安にならず過ごそうと思います🌷

• 4月8日
  • すぴっぴ

すぴっぴ

私もだめだったことがあるので
    今回も不安で検索魔になるばかりでした😥

私のかかりつけ医で言われました😊
    ゆっくりなさってくださいね♥

• 4月8日
emasara

まだ予定日が決まっていないからだと思います。一般的には8wから10wくらいが赤ちゃんの個体差が小さい時期なので、その頃に予定日を決定してから妊娠証明を書いてもらい、市役所などで母子手帳をもらう流れだと思います。
自治体にもよるかとは思いますが。

• アキムス

アキムス

ありがとうございます😊
    先生にも予定日は次回かその次くらいに分かると思うと言われたので、そうなのかもしれないです!
    1人で悪い想像して落ち込んでいました💧

• 4月8日
おはな

私も二回心拍が確認できてから母子手帳貰うように言われましたよ~😄

• アキムス

アキムス

ありがとうございます😊
    二回確認したんですね!
    それを聞いて安心しました!

• 4月8日
🐬

赤ちゃんの大きさから予定日を出す事も多いですし、予定日出してからという流れではないでしょうか?💡
私の病院ではあともう1回心拍確認して予定日決めましょうと言われ、2回目の心拍確認後に母子手帳の指示がありましたよ(•᎑•)👌

• アキムス

アキムス

ありがとうございます😊
    先生には次回かその次に予定日を出しましょうと言われたので、母子手帳の話が出なかったのかもしれないですね!
    赤ちゃんが小さめだったので、悪いことばかり考えて落ち込んでいました💧

• 4月8日
  • 🐬

🐬

先生に赤ちゃんが小さいと言われたんでしょうか??
    そうでなければまだ予定日も決定していないようですし大丈夫だと思います🙋💓

私は初診から毎回2週分くらい小さいと言われてましたが、排卵が遅れたんだろうという事で9週の時に予定日確定と共に週数にも訂正が入りましたよ💡💡
    その後は毎回週数通りに成長してくれてます😊
    小さいと不安になりますよね💦
    でもそういう事例も多いのであまり心配なさらないで下さいね🙌🌼

• 4月8日
  • アキムス

アキムス

ありがとうございます😊
    先生には赤ちゃん小さめって言われました💦だから余計に心配していました。
    流産した時に全然赤ちゃんが大きくならなかったので、色々思い出してしまったのですが、あまり心配しないで次の検診まで過ごそうと思います😭

• 4月8日
  • 🐬

🐬

そうなんですね😣
    私も小さいと言われた時は怖かったです!
    検診の度に帰ってネット検索しまくって余計に不安になったり・・・(笑)
    先生の一言で一喜一憂してしまいますよね💧

排卵が遅れた可能性もありますし、前回より成長していれば大丈夫かと思います🙆
    元気に成長してくれる事祈ってます👶🌼

• 4月8日
04yu20

わたしも心拍確認できて、もう1回受診して予定日確定してからの交付でした(∗•ω•∗)
週数で言えば12週の検診までに母子手帳交付してくださいとのことでした(∗•ω•∗)

• アキムス

アキムス

ありがとうございます😊12周までの検診まで交付すればいいのですね!
    1人で不安に思ってしまっていました💧

• 4月8日
  • 04yu20

04yu20

1人目も2人目も母子手帳の最初の体重記入の欄が12週だったのでその位だと思います(∗•ω•∗)

• 4月8日