※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
産婦人科・小児科

伊丹市の近畿中央病院での出産を考えています。検診待ち時間や入院中の様子について教えてください。

伊丹市の近畿中央病院で出産を考えています。
今は分娩のできない産婦人科で診てもらっているので、心拍確認や出産予定日等決まりましたら多分転院することになると思います。

上の子の時は里帰りで個人病院だったので総合病院がどのような感じなのかあまり想像つかず…
検診の待ち時間や入院中のことなど何でもいいので教えていただけたらありがたいです。

特に今はつわりが出てきて体調がきつく上の子もいるので検診の待ち時間が長すぎたらちょっと嫌だなぁ…と気になってます。
よろしくお願いします。

コメント

ぼぶー☺︎

総合病院は待ち時間が長いです。
伊丹の市民病院もながいです。
でも個人的には近中オススメします。
料理はおいしい。しんどかったら
赤ちゃん見てくれます。(夜間も)
次男はそうでした。

市民病院は長男の時にお世話になりましたが
赤ちゃんを夜間預けすぎたら
自分でみなさい
みたいに拒否されました。
(2012年)
今は変わったのでどうかわからないですが......。。。

• ママりん

ママりん

教えていただきありがとうございます!
    やっぱり総合病院も長いですよね💦
    今行ってる個人病院も産科以外もあるのと先生が丁寧なので長くて2時間は待ったんですよね…つわりの時はキツかったです…
    料理は期待してなかったんですけど美味しいんですね✨
    夜間も赤ちゃん見てもらえるのは嬉しいですね!私も1人目の時預けにくい雰囲気で預けれず結局ダウンしてしまったので😅
    市民病院も体制が変わったぽいので気になるところですね!

• 4月8日
yuuuuu

近中お世話になりました!
古い建物ですが、産婦さんの部屋だけ特別内装にリフォームされててキレイです💖もちろん個室もあるので要相談です。

助産師さんみんな優しく頼りになり、先生も女医さん、おじさん先生共に評判の良い先生です◎
総合病院なので夜間も安心です。
切迫流産で出血があった時も夜間でしたが、すぐおいでと言ってもらえました。

毎回予約ですが、待ち時間は長いです…産婦さんだけでなく婦人科疾患の方も沢山います。緊急の手術が入った日なんか何時間かかるかわかりません😭
ですが、つわりがしんどい時は横になる部屋を用意してくれます。隣が小児科なので遊ぶスペースがあり同伴でも安心です。
とにかく看護師さん、助産師さんが優しいので困ったことはなんでも相談出来ます。

入院期間が長く、私はゆっくり出来て助かりましたがは困ってる方もいらっしゃいました。普通で一週間、帝王切開で10日間です。
夜間、眠くて眠くてたまらない時めっちゃ助けられました😭気軽に預けられるので頼ってくださいね!ご飯中もゆっくり食べたいので授乳が終われば預けてました。逆に夜間頑張って昼寝したい時でも赤ちゃん見ててくれます🙌

上の子が病棟に入れないのは困りました💦部屋に入れないので、6歳以下のお子さんは赤ちゃんの面会もガラス越しです。それ以外は文句なかったです❤️

• ママりん

ママりん

とても丁寧に教えていただきありがとうございます!!
    特別内装なんですね✨✨それは嬉しいです😆ちなみにお手洗いやシャワーなどはどのような感じでしたか?
    汚い話ですが私が持病の関係でお腹が弱くてトイレも近いのでトイレ事情も気になるところでして…😅

先生もいい方達ばかりで安心しました。病院から比較的近くに自宅もあるので夜間も安心なのはとても助かります😊

やはり待ち時間は覚悟しないといけないんですね💦総合病院やと手術もありますもんね💦近くに広い公園あるので最悪そこで子供と時間潰せるかな…と少し考えていますが😅
    看護師さん助産師さん優しいと安心しますよね☺️

入院期間が長いのは上の子のこともあるので少し心配ですが仕方がないですよね🤔💦
    気軽に預けられるのほんとに助かります!上の子の時は預けにくいし、気が張ってたのもあって入院中40℃近く熱出してしまってほんと大変だったので…😭

部屋に小さい子は入れないのですね😵!面会室?みたいなのがあるのでしょうか?

• 4月8日
  • yuuuuu

yuuuuu

間違えて下に書いちゃいました😅読んでください!

• 4月8日
yuuuuu

お手洗いとシャワーに関しては、古い病院だから仕方ないよね…っていう感じです…常に清掃していて清潔にしてもらっているのに、やだな。。って…数日の我慢だと思って耐えました😵
トイレもウォシュレットとかも勿論ちゃんと整備されてはいるんですが、とにかく建物が古いんですよね(笑)😭
まさにTHE 病院のトイレです。。

入院期間、経過が順調であれば先生と要相談で短縮出来るような話をしてる助産師さんもいました!
えー!産後に40℃ですか?!それはそれは大変でしたね💦いくら母子同室といえど、こっちも産後の体調だってありますもん💦甘えられるとこは甘えちゃいましょう〜寝てても赤ちゃん見ててもらえてご飯が出てくるなんてこの入院中くらいですもんね!(笑)

そうなんです、ナースステーションの前に談話室があって、そこでお話しする感じです。新生児室の前まではお子さんも入れるので赤ちゃん一緒に見て、って感じです。感染症予防の為だそうで、仕方ないけど不便でした😥

• ママりん

ママりん

なるほど…やっぱりそこは我慢ですね😅まぁ私の場合お腹痛くてトイレ占領するかもなので複数個さえトイレがあれば満足かもです笑💦

そうなんですね!前産んだ個人病院やと経産婦は4日で退院とかやったんで様々なんですねぇ…
    でも入院中が1番ゆっくりできるから日数長くてもありかもですね😊
    1日で熱は下がったんですがインフル疑惑も出たりとかで赤ちゃんや他の方にうつしてたらどうしようと申し訳ないのとしんどいしで…って1人で泣いてました😭
    今回は無理せず絶対に甘えます!!

なるほど!かなり徹底してるんですね💦わざわざ談話室までってちょっと不便ですね💦
    色々と教えていただきほんとにありがとうございます😊!!

• 4月8日
  • yuuuuu

yuuuuu

グッドアンサーありがとうございました✨
    今、伊丹で分娩出来るところって全然選択肢ないですよね💦
    近中で不安なくお産に至りますように❤️
    ちなみになんですけど、助成券をイチから近中で使う&早期分娩予約で何万円か値引きしてくれるシステムになっているので、今通っている産院で心拍確認後、妊婦健診受ける前に転院されるとお得です◎(笑)

• 4月9日
  • ママりん

ママりん

調べたら今市民病院と近中しかないってなってびっくりしました😨💦
    伊丹ほんま分娩できるところないですよね😵宝塚も考えたのですがちょっと遠いし…
    近中は口腔外科しか行ったことなかったので不安だったのですが色々教えていただいたので安心できそうです☺️
    そんなお得情報まであるんですね笑✨✨
    ほんとに細かく教えていただきありがとうございました😊✨✨

• 4月9日