※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが4時間以上飲みたがらない時、無理に起こさず飲ませる必要はありません。夜は8時間寝ているため、日中のトータルミルク量が気になるが、成長に影響はないでしょう。

完ミの方に質問です💦

あと10日で3ヶ月になる赤ちゃんがいます👶🏻
今までは1日6回160mlあげていました。(3時間で必ずギャン泣きでした)

ですが最近急に間隔があくようになり、日中4時間おきにあげてます。
回数減った分、量は少し増やして170か180mlです。

ですがお昼寝してたり機嫌が良かったりで4時間以上ほしがらないこともあります。
水分不足にならないか?不安なんですが、、
4時間経っても欲しがらなければあげなくていいのでしょうか?(寝てるときは無理に起こしてはいません)

一応あげたら飲み干します!
なので泣かないけどお腹は空いてるのか、、満腹中枢が備わってないからただ飲んでるのか、、よくわかりません😂

夜は8時間は通して寝るので、日中の間隔があきすぎると1日4回とかになるのでミルクのトータル量が減るので成長も気になってしまいます💦

そうなるとやはり4時間経って泣かなくても飲ませるべきでしょうか?💦

コメント

あおむし

感覚があいてるから飲み干しているのかもしれないですよ😃
逆に感覚狭めてあげても飲んでくれないかも?

上の子3ヶ月くらいの時4時間半~5時間くらい日中あいてる時ありましたが、順調に成長しましたよ😃✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうかもしれません😂✨
    上のお子さんも結構開いてたんですね!!
    参考になります✨

• 4月8日
3兄弟まま♡(22)

180はちょっと多くないですか?😭💦

まだ満腹中枢は完成してないと思います!

機嫌が良く間隔があくなら大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️

確かにこれから気温も上がりますし脱水も怖い時期になるので
ミルクの時間とは別に白湯を飲ませてあげる時間を作ってあげてはいかがでしょうか?😊
嫌な顔して飲まない子も居ますが
毎日続けていれば少しでも水分が口の中に入るのでやってあげてみてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク缶やネットにはこの時期1回200mlと記載されてるので多くはないと思いますが、、😳💦

たしかに、前に白湯飲ませたら嫌がられてしまいました😂
    今度チャレンジしてみます✨

• 4月8日
ぴぴ

うちも4〜5時間空く時ありましたよ!
グズグズ始まったらあげるって感じでした😌
無理には起こしてなかったです💦
今は180mlあげていますが
1日に4〜5回になったりしますが
体重も標準内です٩( ᐛ )و ✩**・

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じですね✨安心しました☺️
    無理に飲ませず泣いたらで大丈夫ですよね!
    うちも成長曲線ど真ん中なので、このまま様子見てみます☺️

• 4月8日