※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

生後2ヶ月から夜まとまって寝るようになり、3ヶ月から夜間の授乳がなくなった。日中は3時間おきに授乳。1歳前後で夜中起きる子もいるが、体重増加は順調で問題なし。

うちの息子、生後2ヶ月になった頃から急に夜まとまって寝るようになって、まだその辺りは週に1.2回夜に起きて授乳することもあったんですが、ほぼ朝まで寝てました。
3ヶ月になる頃には完全に夜21-22時から朝7-8時まで寝るのうになりました。なので、その頃から夜間の授乳がもうありません。

そして昨日、久しぶりに3時に目が覚めて喋り出したんですが、トントンしてたら寝ました。

日中はまだ3時間おきの授乳で、1日の回数的には5回です。

人それぞれだとは思いますが、みなさんどんな感じですか😅?

夜まとまって寝るようになったのは1歳前後ですっていうコメント多く見るので、だいたいそうなんですかね??
また夜中起きだすようになるのかな…😂(笑)

ちなみに体重はとても順調に増えているので問題ないので特に起こして飲ますこともしませんでした😅

コメント

はるすけ

うちの子も同じような感じです!
夜中起きるようになるのかドキドキしてますが、いまのところ起きる気配すらありません(笑)

  • Y

    Y

    ドキドキですよね😂!
    昨日はたまたまベビーベッドじゃなくて私と旦那のベッドで添い寝してたんで、起きちゃっただけかな?って思っておきます😂

    • 4月8日
はるか

うちの子もほっちさんの息子さんと
同じ感じでしたよ😌

  • Y

    Y

    そうなんですね〜!
    1歳頃にやっとか、早いか、どっちがなんですかね😂

    • 4月8日
RK

うちの子は2ヶ月終わりごろから夜起きませんよ!
朝までぐっすりです。
冬は寒くて泣くことはありましたが添い寝をするとすぐに寝て授乳することはありません。
姉の子は3ヶ月ですがもう朝までぐっすり寝ているそうです。

  • Y

    Y

    意外とそれぐらいからまとまって寝る子も多いんですね✨
    普段はベビーベッドなので添い寝が出来ず😅
    起きたらひやっとします(笑)

    • 4月8日
  • RK

    RK

    うちも普段はベビーベッドで寝かせてますよ!
    夜中に寒くて起きた時だけうちのベッドに寝かせる感じです(^^)

    • 4月8日
  • Y

    Y

    それいいですね😊🎶
    旦那がデブでちょっと狭いですけど…🤣🙌

    • 4月8日
へびいちご🍓

うちの子も2か月なるまえ位から朝まで起きません😃
授乳回数も同じくらいです😄✨

  • Y

    Y

    そうなんですね✨
    授乳回数この前4回になっちゃった日がありました😂

    • 4月8日
ぴ

私も全く同じ感じで寝てくれてたんですが、4ヶ月入ったくらいから起き出して今めっちゃ頻回授乳です…
2時間ごとに起きて泣き叫ぶので寝不足辛いです😭😭😭
そーゆう時期らしいのでもう終わる…と頑張ってますが( ;∀;)

  • Y

    Y

    そうなんですか😦!!
    夜泣きってやつですかね💦💦
    わー、いつかくるのかなあ😂
    寝不足頑張ってください〜😣💓!!

    • 4月8日
あやか

うちも2ヶ月から朝まで起きなかったですよ。
つわりが酷く、産前まで夜中に起きて吐いていたので、もともと夜中の授乳は辛くもなく。
でも、1歳まで続いたら辛いですよね。
手のかからない子で助かりました^_^

  • Y

    Y

    そうなんですね😊
    つわりで夜中は辛かったですね😭😭

    私も夜中の授乳っていっても寝ながらあげてた感じで、覚悟はしてたし逆にその期間短くてあっさり終わりました😂

    • 4月8日
もなか

うちのこも同じ感じです。
夜中は一度も起きません😳

日中は3時間起き授乳で、
1日6回です\( ¨̮ )/

  • Y

    Y

    早起きさんなんですかね😊🎶
    私も3時間おきですけど、
    5回になっちゃいます😅😅

    • 4月8日
あー

うちの子もそれくらいから朝まで寝るようになりました!
起きることもありますが、抱っこやトントンで寝てしまうので授乳はしませんでした😊
今でも夜中泣き出すこともあるし、起きてしまうこともありますがトントンで寝ます!

  • Y

    Y

    夜間断乳がすんなり済んだ感じですねー✨
    私も今後起きても抱っこかトントンで寝かせれるようにしてみます☺️

    • 4月8日
ゆぅぽん

うちの子も2ヶ月になってから、まとまってねてくれてます(笑)
元々夜は良い子で寝てくれる子でしたが、夜中は起きてミルク飲んでました!
10時ー11時頃にミルク飲んでから、朝まで寝てくれます!
昨日は11時にミルク飲んでから10時間も寝てました!(笑)
まとめて寝れるチャンスなのに、規則正しく3時間程で目が覚めるのは母の悲しい性ですね😅

  • Y

    Y

    うちも夜の授乳から次まで10〜11時間空きます😂💦

    そうなんですか〜!
    私は一緒に爆睡しちゃってます😅😅(笑)

    • 4月8日
はじめてのママリ🔰

うちの子も夜は1ヶ月のころで4~5時間、今は7~9時間寝ますよ☺️

日中もよく寝てます😌💤

  • Y

    Y

    寝てくれるとやっぱり母親の余裕が生まれますよね😂💓
    うちも1ヶ月のころそれぐらい寝てました🎶

    • 4月8日