※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
家族・旦那

長文になります。離婚しようと思います。私は地元と嫁ぎ先が飛行機使わ…

長文になります。

離婚しようと思います。
私は地元と嫁ぎ先が飛行機使わなければいけないほど離れています。

出産時は地元に里帰りし、嫁ぎ先に戻ってから旦那に我慢できなくなりました。

まず、家事を完璧にしろという。
育休中(旦那にとって育休はズル休みだそうです)なのになんで出来ないんだと。

そして、旦那は仕事の後週2で遊びに行くし、休みの日は必ず日付超えるまで遊んで来ます。
家事育児は一切手伝いません。ズル休みの人がやるべきだそうなので。働いてる自分は、夜中に泣き声で起こされるのも嫌だと寝室も別です。
それに対して、反論したら俺は子どもいらなかったと言われました。娘が泣いたらお前の育て方が悪いと言われました。その他、モラハラ発言多々受けました。

もちろんこれまでも離婚話にもなりました。
それを義実家が必死に止めてますが、援助してくれるわけでもなく、旦那の肩を持ちます。私にも悪いところがあるから旦那がそうなるんだそうです。

先月我慢できなくなって1ヶ月地元に帰省しました。
その間連絡も取らないんだろうと思っていたら向こうから毎日連絡が来て、嫁ぎ先に帰ってからも少し心を入れ替えたのか、多少気遣ってくれるようになりました。

これから頑張ろうかという矢先、昨日また旦那が遊びに行って午前2時ごろ帰って来ました。
で、今朝、おはようの挨拶も無視され「(車で行ったのに)飲んでたの?」と私が聞いたら、そんなわけねーだろ、聞く意味がわからないとキレられました。

こっちこそ遊んでたのに不機嫌な意味、ただの質問に対してキレられる意味がわかりません。

もうこの人とはやっていけないかなーと思います。
この土地にいても、私になんのメリットもないし。
旦那は安月給で私の婚前の個人的な貯金を切り崩して生活費に充ててるのでATMとも思えません。

シンママが甘くないのは分かっています。
娘のためには父親がいた方がいいのかもしれない。
でも私が人間の扱いをされないし、この土地に友達もおらず、私の味方は言葉の通じない娘以外いない事が本当に悲しいです。

モラハラって定義が難しいですよね。。
暴力振るわれたわけじゃないんだから我慢できなかったの?とか思われそうだし。。
こんな理由で離婚ってアリなんでしょうか??

話し相手だけでもいいのでコメントいただけたら嬉しいです😭
読んでいただいてありがとうございました。

コメント

(๑˙❥˙๑)

腹立つ旦那さんですね😠😠
家事育児やってみろって話です。
働くなんて誰でも出来んだよ!
大変さをわかれ!とおもってしまいます😵
毎日おつかれさまです(;_;)

• まりん

まりん

ホント、仕事の方が楽ですよね😭
    休憩時間も給料もないし😭
    トイレやご飯食べるのもやっとなのに💦💦
    それでそんな事言われたら何のために頑張ってるんだかわかんないですよね😭

• 4月8日
なつ

俺は子供いらなかったなんていう人は子供にとっても必要ないんじゃないですかね?
帰れる実家があるなら帰った方がいいと思います。離婚はいつでもできるので別居して考えるのもありかなと思います。

• まりん

まりん

1ヶ月別居してみてこれなので、もう離婚しようかなと思ってます😭

• 4月8日
くまこ

そんな旦那さん離婚していいと思います!勝手なことごめんなさい…
育休が何のためにあるのか理解してないし、こっちは子供の相手するだけで疲れてしまったりするんだ!って感じですね…せっかく生まれてきてくれた命に向かって子供いらなかったなんて…酷すぎます。
これからも色々と大変だとは思いますが気をしっかり持って頑張ってくださいね!応援してます!!!

• まりん

まりん

そのくせに早く復帰しろ!って言うんです😭
    私が仕事復帰したら働いてるから泣いて起こされるの嫌だから別室で寝たいっていうのは私にも当てはまると思うんですけど、自分だけだと思ってるんですかね??
    😤

ありがとうございます😭

• 4月8日
  • くまこ

くまこ

復帰したらますます家事は大変になるわ!って言ってやりたい💦自分中心って感じですね💦なんか、私がはやく離婚して〜って思っちゃいます…

• 4月8日
  • まりん

まりん

母は復帰したら働いてるって立場が同じだから少しは上から見なくなるんじゃない?とは言ってますが、もし今後変わったとしてもされた事を許せなくて、、、もう一緒にいたくないです😥

• 4月8日
  • くまこ

くまこ

私もそう思うと思います!
    人間そう簡単に変わらない…って思っちゃう。一緒にいる必要ないですよ!

• 4月8日
  • まりん

まりん

逆に子ども産まれるまでは喧嘩した事なかったし、義父と揉めた時も守ってくれたのでなんで変わっちゃったの?って感じです😭

• 4月8日
ちゃんママ

旦那さん酷いですね。。
一度両家で話し合ってはいかがでしょうか。

私が娘だったら、そんな父親いらないです。

• まりん

まりん

もう何度も話し合ってます😥
    私の両親は遠方すぎて交通費だけでも10万以上かかるのでホントに離婚するなら最後に旦那を一発殴りに来るって言ってます😥

• 4月8日
みきママ

大丈夫ですか?お辛いですよね(;_;)
まず育休がズル休みなんてとんでもない。私からしたら、仕事だけしてる方がよっぽど楽です。
泣いたら育て方が悪い?赤ちゃんは泣くときは泣くんです。
なんでそんなことも分からないのでしょうか。
休みの日は日付をまたいで遊んでくるのもありえません。
たまになら良いですが、それならりんさんの休日は?と思います。
休みの日だからこそ、家事や育児をして奥さんを休ませてあげるべきだと思います。

育児は夫婦でするものです。
私なら、モラハラ発言をボイスレコーダーなりで録音して、記録も残して、離婚の際に養育費を請求するための資料集めをします。
一番はご主人様の意識の改善ですが、人はそう簡単に変われないと私は思ってます。
娘さんのためにも離婚をするなら、それなりに優位に立てるように準備されてみてはいかがでしょうか?
りんさんと娘さんの幸せが第一です!

• まりん

まりん

私は保育園で働いてるんですが、同じ保育でも、子どもと遊ぶ人、ご飯を作ってくれる人、オムツを替えてくれる人、掃除をしてくれる人、その他雑用をしてくれる人、みーんな違う人。でも母は全部1人でやらなきゃいけません😭仕事の方が楽ですよね💦💦

私はこの土地に友達も家族もいないので休みでも遊んだりできません😥
    誰かに子ども預けることもしたことないです😥
    休息が欲しいとは思わないんですが、家族で出かけたりしたいなって思ってました😥それをしてくれないのでもうだめだなと。。

言われたこと遊びに行った時間、全部メモしてあり撮れるときは動画も撮ってあります✌️

• 4月8日

立派なモラハラだと私は思いました😢💦
全くもってりんさんへの思いやりが感じないし、自分の子供なのに育児に協力しない、子供はいらなかったなんて言うような人と一緒にいてもこの先幸せになれるのでしょうか??
育休がズル休みっていう考え方も理解できないですよね😠
旦那様ともう一度話し合ってりんさんの思っていることを話してみて変わらないようなら離婚した方がいいのかなと思います!

• まりん

まりん

幸せになれるわけないです。。
    もし変わってくれたとしてもされたことは一生忘れないし私が許せないのでもう、終わりかなと思ってます😥

• 4月8日
しーちゃん

アリです!
ズル休みとか腹立ちます!
モラハラを受けているところを子供が見たら歪みますよ。
お子さんへの影響考えたらシングルのほうがずっとずっとマシです
実家も頼れるんだからすぐにでも行動しましょう🙆

• まりん

まりん

ですかね?😥
    明日実家帰ります!

• 4月8日

クソみたいな旦那ですね!
もうこれ以上変わる様子無いなら、私なら離婚しますね。子供作っておいて、子供は要らなかったとか、父親になる資格0ですね!しかも、育休がズル休みなんて意味分かんないんですけど。私は妊娠して仕事すぐ辞めましたけど、職場に籍も置いてない私はじゃあゴミ以下かな?じゃあ、こっちが働くからお前が育児から家事から何まで全部やってみろ💢って感じですね。

• まりん

まりん

向こうの親は生後2ヶ月から預けて働いててそれが偉いって思ってるみたいで、私の親は専業主婦でずっと一緒にいてくれたので、うちの家族の方針を否定されててムカつきます😤

• 4月8日
yxamom♡

離婚アリだと思います!
その環境にいても子供さんも
楽しくないかと…
大人が作る環境によって大人に気を
使う子になってしまった、とゆう例を
見たことありますが、本当に子供が
可哀想でした。
大好きなお母さんと楽しく過ごされる様願っております😊
お互い頑張りましょうね!!

• まりん

まりん

そうですよね😥
    私も心に余裕がなくなって娘にまでイライラを隠せない時もあって、娘からも私嫌われてると思います😥

• 4月8日
きょんち

初めましてこんにちは(*^_^*)

酷いですね(>_<)

家事育児働くよりうんと大変なことです(-_-#)だったら変わりに働くから完璧にしろと言いたいですね(-_-#)

わたしの前の人はDV、モラハラでした。モラハラも立派な理由ですよ(*^_^*)確かに証拠があると良いです(*^_^*)毎日日記つけたりボイスレコーダーに録音するのが1番です(*^_^*)
法テラスで弁護士さんつけて慰謝料請求と子供の親権と子供のためにお金取れるだけ取ってやりましょう!

• まりん

まりん

毎日日記つけてます!言われた事や出かけた時間など全部メモしてあって撮れるときは暴言を動画も撮ってます!

安月給でもお金それなりにもらえるんですかね😥
    うちの親は取るところがそもそもないならそんなにもらえないんじゃない?と言ってます😥

• 4月8日
  • きょんち

きょんち

動画とか沢山とれてると大丈夫だと思います(*^_^*)
    安月給でも弁護士さんつけて給料から差し押さえでも払って貰いましょ!

• 4月8日
  • まりん

まりん

そうなんですか‼︎
    ただ私の友達でDVで別れた子は、弁護料にあてたら慰謝料はマイナスになったって言ってました😭

• 4月8日
ちょ

申し訳ないですがすごく腹が立ちます。
子供いらないって言うくらいなら、今後お子さんにも害があると思うので私なら即離婚します!
簡単な話ではないと思います。
けど命がけで子供産んで、自分犠牲にして子供のために生活してるのに育休はズル休みとか頭沸いてると思います。(りんさんの旦那さんに対してすみません)

• まりん

まりん

地元が離れすぎてるので準備もなかなか大変なんです決めるなら決めちゃわないとって感じです😥

全然いいですよ!もう旦那だと思ってないです。

• 4月8日
ココ

ものすごい亭主関白ですね!
そんなん無責任ですよね😭😭
うちの旦那に似てる部分あります‼︎
そうゆう人は絶対姑が旦那をかばって嫁が悪いみたいにゆんですよ!
子離れできてないとゆうか…
子供は母親がするってゆんは絶対おかしいですよね😭
2人の子供なのに!!
りんさんが子供にとって自分にとって良かった選択をしたらいいと思います😊
毎日育児家事お疲れ様です😊

• まりん

まりん

子離れ出来てなくてキモいですよね💦💦
    義両親未だに28になる息子の草野球の試合とか観に行くんです。。それを来るなよって言わない旦那もキモいですよね💦💦

ありがとうございます😊

• 4月8日
ぽんた

何で結婚されたんですか?😭
言い方悪くてゴメンナサイ…どこが良かったんですか😭腹立つし悲しくて涙が出ます😭
家事を完ぺき、ずる休み、自分のペースは崩さず今まで通り、泣いたら母親の責任…
何様ですか?外で働く事がそんなにエライんでしょうかね?
めちゃくちゃ腹立って来ました!😤
世の中優しい男性たくさん居ますよ!

• まりん

まりん

東京で出会って付き合って、その頃は向こうが地元から離れて友達いなかったので、飲みや遊びに行く事がなかったんです。なので結婚しました。

結婚して相手の地元に連れてこられてから友達と遊んでばっかりになりました。地元に戻ってでかい顔してるんですね😥

• 4月8日
ととろ。

子どもいらなかった=パパいらなかった
だと思います。子供さんもきっとそう思うかなと。

まだ子供も小さく、安月給なのにそんなに遊び歩く意味が分かりません。育休がなんでズル休みなのかも分かりません。

ずーっとそんな感じなんですか?結婚前も結婚後も(><)そんな人とは子育てしたくないです。金銭的にきつくなるとは思いますが、もし地元に帰ってご実家に頼れたり、友達と息抜きできるだけでも精神的には楽になれるのではないでしょうか?(><)

• まりん

まりん

結婚前は東京に住んでいて、向こうが地元から離れていて友達がいなかったのでそんなことなかったです!結婚して旦那の地元に連れてこられてからこうなりました😥

私地元東京なので、田舎の安月給のいまより給料ぐーーーんと上がります❤️金銭的には問題ないと思います😁

• 4月8日
SDluv32♡...*゜

私もそんな旦那なら要らないです。育休をズル休みとか言う時点でおかしいし義両親も肩持つとかふざけんな。って感じです。子供作っといて子供いらない発言もありえ無さすぎます。そんな気持ちで子供に接しられて子供が可哀想だと思います!
実家に帰れそうなら帰る方がいいんじゃないでしょうか??

• まりん

まりん

キモい家族ですよね😱😱
    DVで離婚した友達も義両親にあなたがしっかりしないから息子がDVするのよって言われたらしいです😥そういう人って育った環境がそもそも問題なんでしょうね😥

• 4月8日
あいたそ

いやいや死ねよってなりますね😂

りんさんは何も悪くないですよ!

そんなのDVの1種ですね、ほんと!
娘さんのためにも法的措置して慰謝料もらって離婚した方がマシですよ!

• まりん

まりん

ありがとうございます😭

何も悪くないってすごく救われる言葉です😭

• 4月8日
しむりん

最低です旦那さん。。

私なら一緒にいません。

シンママでしたが、そんなにきつくなかったですよ、、養育費などお金は一切もらってなかったですけど。。

一緒に居る意味がわからないし
この先ずっと一緒に居たいと思えないです。

• まりん

まりん

ホントですか??
    周りにシンママの知り合いがいないので貴重なご意見ありがとうございます😭安心しました😭

シンママ子1人でも幸せになれますかね??

• 4月8日
きてぃ

全然一緒にいる意味ないと思いますし、子供からしても居なくていいと思っちゃいました(´・_・`)

全然シングルの方が精神的にも楽になるかな?と。。
金銭的な心配もあるかと思いますが、国から支援受けれますしね😀

育休中ってことは戻る職場もあるんですよね?😀

どうにかなると思います☺️

• まりん

まりん

育休中ですが、離婚したら地元に戻るのでこの地では働かないのでそういう意味では無職になります😥それでも親権もらえますかね?😥

• 4月8日
  • きてぃ

きてぃ

育休中の手当てもらえるだけもらって、離婚したらやむを得ない退職だと思うので大丈夫かな、と🙆‍♀️
    コメント見た感じ、保育士さんならどこでも就職できそうですし!
    私は一緒に居るのがストレスになる人といるより、離婚してからのが肩が軽くなったし、周りにも顔色とか表情とか全体的に良くなった!って言われましたよ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
    母子手当てももらってたので、金銭的にも贅沢しなければ全然生活できてました!
    子供と、2人の方が家事も減るし余計な気も使わないし😁

お子様が小さいうちは育児放棄とか特別な理由がない限り、母親が親権取れます🙆‍♀️

• 4月8日
  • まりん

まりん

保育士じゃなくて、資格のない保育補助なんです😭資格ないから嫌だったのに義母が勝手に仕事決めてきて💦💦

離婚するなら旦那は親権欲しがらないと思いますが、義母がほしいらしくて。。もし義母が仕事辞めて育てるとか言い出しても大丈夫なんでしょうか😭

• 4月8日
ちえ

今主人にも話したら、離婚するべき!!と怒ってます😠😠
私もそう思います!
5ヶ月のかわいいかわいい我が子に愛情を注げないって、そんなの子どもちゃんがかわいそうです
そんな父親いらないです
シングルマザーは確かに大変でしょう
でも自治体によっては色々助けてもらえる制度もあるし
シングルマザーだって幸せな友達たくさんいますよ!

暴力は振るわれてないかもしれないけど、十分傷ついてるじゃないですか😣

我慢しなくていいですよ!

ほんとに頑張りましたね!

• まりん

まりん

シンママの知り合いがいないので幸せな友達いっぱいいるって言われて安心しました😭

頑張りましたねって言ってもらえるだけですごく嬉しいです😭
    ありがとうございます😭

• 4月8日
すず

うちの旦那に似てる部分あります。腹立ちますよね!私も育休中なのに、稼ぎもないくせに楽してと言われました。楽してってはぁ?育児も家事も頑張ってるのにむかつきます!家事も育児も何もしない人に限ってグチグチうるさいですよね。離婚するんですね?私もしたいけど、スムーズに離婚する方法があれば即したい!

• まりん

まりん

同じような境遇の方がいてくださって嬉しいです😭
    しかも外ではイクメンヅラしませんか??
    せめて外でも俺何もしないよーって触れて回れよって思います😥

• 4月8日
  • すず

すず

そうそう!外ではイクメンヅラする!する!そして優しいわねーって言ってもらおうとする!それが余計腹立つ!全然優しくないのに!そして、育児もしないくせに!

• 4月8日
  • まりん

まりん

やっぱりそうなんですね‼︎
    どこのクソ旦那も一緒ですね〜(口悪くてすみません😭)
    ほんとすずさんとお友達になって愚痴言い合いたいです❤️笑

• 4月8日
  • すず

すず

本当に糞!なーんにも手伝ってくれないのにもかなりムカつく!これして欲しい言うと必ず嫌っていう。
    仕事、食べる、トイレ、寝る。これしかしてない糞!最近死んだらいいのに!思ってしまう(笑)
    こっちは育児に追われてて食べる時間もないのに、ご飯ダラダラ何時間も食べて、後片付けも私がしないといけない。うっとーしいのになんで作らないといけないんだ?(笑)作ってる間すら息子を見ててくれないから息子もギャン泣き。可哀想。お前のご飯作る時間がもったいない。
    しかも、なんも出来ないなら、育児家事の事についてあれができてない!指示してくるな!文句あるならお前がしろー!と!離婚したい(笑)
    本当に一緒に愚痴りたいです!!!
    怒りすぎて失礼しました。

• 4月9日
  • まりん

まりん

めっちゃわかります😭
    口悪いけどいっそ死んでくれ!って思いますよね😭そしたら離婚するかって悩まなくてすむし💦💦

うちは最近バタバタでドライヤーもできずなのに旦那がドライヤーするのがイラっとします。
    お前の髪拭いときゃ乾くだろ‼︎

日曜日とか休みの日ぐらいご飯作ってる間子ども見ててほしいですよね。
    昨日はご飯作ってる間わざわざ出かけて行きました。帰ってくんな!ですよ😤

ママリダイレクトメッセージとかないんですかねーー😂笑
    ここでよかったらいくらでも愚痴り合いましょう❤️

• 4月9日
  • すず

すず

本当に帰ってくんな!思いますねぇ。
    本当にママリダイレクトメッセージあればいいのにヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。作ってぇε٩(๑>▽<)۶зって何処に言えば(笑)

• 4月9日
  • まりん

まりん

遅くなってすみません😭

今日も旦那仕事から帰ってきてから30分で遊びに行きました💢💢その間私が娘1人でお風呂入れて、ご飯作って食べて、娘は眠いのに母に構ってもらえずずっと泣いてかわいそうでした😥

とりあえず次なにかあったら家出てく事にしました😁
    そういう風に決めてるといざという時悩まないしちょっと余裕出ます❤️
    早くその何かが起こってくれないかと思ってます😅

• 4月10日
  • すず

すず

いえいえ、大丈夫ですよ!私達は毎日忙しいので入れたい時に連絡ください(笑)
    わかるぅー、私も毎日毎日1人でお風呂入れて、旦那のご飯作って、片付けして、洗濯して、その間息子はギャン泣き!とっても可哀想。
    旦那はというと、テレビ観てるか、寝てるか。どーせなら、りんさん所の旦那さんみたいに外に出て行ってほしい!うちの旦那はおっさんなので遊びに行かずダラダラ家にいて何もせずうっとーしい!外に出て行ってくれる方がまだましですよ!家に居られたらイライラしますもん!

• 4月10日
  • すず

すず

なにかあったら出ていく!ってご実家に帰るのかな?私は亡くなってて実家がないのでと帰る所がなく辛いです。あれば即帰るのに!

• 4月10日
  • まりん

まりん

今日はハーフバースデーだったので朝から1人で撮影会してバタバタでした😅笑

家に居られるのも鬱陶しいんですが、飲み会とかならいいんですけど、サッカーして帰ってくるので、ご飯作っとかなきゃいけないんです😭自分のだけでいいなら適当にするのに💦💦

そうなんですか😥
    お辛い話をさせてしまってすみません。。
    実家がないと出て行くのも難しいですよね💦💦
    うちは実家まで飛行機で片道3万なので、ちょっと覚悟決めないといけないので、、、よく喧嘩で実家に帰れ!って言われるんですけど、帰れないと思ってるから言われるんだと思うんで、本気で帰ってやろうと思って‼︎

• 4月10日
  • すず

すず

ハーフバースデーだったんですね!おめでとうございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    撮影会?!自分でしたのかな?撮りに行ったのかな?
    いえいえ、大丈夫ですよ!
    里帰りしてる友達とか見たら羨ましいですけどねヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
    あら、りんさんのご実家遠いんですね!片道3万もいるなら本当に覚悟がいりますね!
    同じく私も言われます!私なんか実家ないのに実家帰れ、言われてムカつきます。何度ビジネスホテルに行こうと思ったか(笑)しかも義理両親と同居してるんですが、旦那と喧嘩してる時必ず義理母がきて2対1で反論してきてこれまたうっとーしい!義理母は旦那がかわいいのか?くるんですε٩(๑>▽<)۶зキモイ!
    また旦那の味方をして同じく出ていけ!と2人から言われてます(`∀´)ひどいでしょう?実家ないのに帰れ!里帰りしろ!なんてひどすぎる。糞親子!

• 4月11日
  • まりん

まりん

ありがとうございます❤️
    おうちで手作りのスタジオ作って撮影したり、オムツアートしたり離乳食プレート作ったりしてお祝いしました❤️

えー!!酷すぎる😭
    旦那が勢いにまかせて言っただけかとおもいきや義母までとは、、、ありえなさすぎます!!
    市で無料で相談できたりするところないんでしょうか😥心配です😥
    ご結婚される前はお一人暮らしされてたんですか??

私も以前同居でしたが義父が酔っ払うと家具投げたりするので出ました😥

• 4月11日
  • すず

すず

返事遅くなりました。昨日からギャン泣きで困ってます。機嫌よく眠ってる所に義理母がきて、〇〇ちゃん、あ〜うー言うてみなさい!あ〜うー、と起こしたので、それからギャン泣き。寝てるとこ起こすなよ!って感じです!あげくに、義理母は、めんどい子だわ!と息子がギャン泣きしたので去っていきました。いやいや、お前が面倒いわぁ思いましたが(笑)それから息子はご機嫌ななめで、トラウマになったのか?ギャン泣きが続いてます!私はクタクタです。
    すごーい!お家で撮影会したんですね!オムツアートどんな風に撮ったのかな?見てみたい!って、無理か(笑)凄いですね!私も今度してみようかな?できるかな?

• 4月12日
そら

酷すぎる
子供いらなかったなんて

あれこれ言い訳並べて育児に参加しようとしないから
大変さがわからないんですね

今はショックが強く離婚したいと思っていると思いますが、お子さんもまだ小さいですし今すぐ離婚と決めないで
少し離れて考えてからでも遅くないと思いますよ

• まりん

まりん

少し離れたんですがこれなので、もうダメかなーと思ってます。。
    もう地元に帰りたい気持ちが強すぎて。。

もう3ヶ月ぐらい毎日口もきかないので話し相手もスーパーの会計の時ぐらいしか話さず辛いです。

• 4月8日
  • そら

そら

知らない土地で旦那さんが守ってくれないと辛いですよね

せめてお姑さんだけでも話を理解してくれる方だといいのですが。。。

• 4月8日
  • まりん

まりん

姑は息子大好きだし、自分も働くのが偉いと思ってる人なので話通じないです😥
    生後2ヶ月で子どもあずけて働いて、家事育児保育園の送り迎えまで全部祖母がやってたみたいなので未だにままごと育児って感じです😭

• 4月8日
  • そら

そら

こういう時1人でも話を聞いてくれる人がいると全然違いますよね
    理解してもらえなくても、せめて話を聞くって事は旦那さんにしてもらいたいですね😫

• 4月8日
  • まりん

まりん

そうなんですよ😭
    母とはストレス溜まってもたまに実家にでも来てご飯食べて時々泊まっちゃえば全然違うのに遠いから出来ないね😭っていつも話してます😭

• 4月8日
  • そら

そら

りんさんのお母さんも心配でしかたないですよね

嫁ぎ先が何県かわからないですが児童館とか近くにありますか?
    お友達ができて気分転換になると友人から聞きました。もうすぐデビューする予定です⭐︎

• 4月8日
  • まりん

まりん

支援センターはありますが、やっぱり歩ける子がほとんどなのであんまり行っても楽しめなくて😅雨の日ぐらいですね😁

市で開いてる産後サロンが同じ月齢の子ばっかりなので唯一の楽しみです😭

• 4月8日
  • そら

そら

そういった場所で少しでも気分転換できてるならよかったです⭐︎
    ストレスは溜めすぎると体によくないですからね

• 4月9日
  • まりん

まりん

他のお子さんは離乳食とかで悩まれてる中、うちは本当に子どもの悩みはないので😭娘だけでもいい子でよかったなーと思います❤️笑

• 4月9日
^_^

離婚に値しますね。
産後って色々イライラする時期ですし、女性から一気にママに変わってしまうので、夫婦間の問題が起きやすいのかもしれないですが、、、

失礼な言い方かもしれないですが、稼ぎがいいなら我慢もできますけど、それがないなら居なくてもいいと思います。

ご実家に頼れるなら、ご両親に子供を可愛がってもらいながら生活するのも悪くないと思います。

• まりん

まりん

赤ちゃん返り的なところもあると思います😭

実家に帰省してたきかんすごく幸せでした😭そっちの方がいいです。。

• 4月8日
me39

私は我慢が限界を超え、子ども2人と家を出て9日目です。

息子が生まれて、育児をしない旦那と何回も喧嘩を繰り返してきました。結婚しても他人同士、価値観、常識が合わないのは当たり前なので、彼に求めるのは諦めましたが、子どもの事は別の話です。父親はたった1人。父親としての役目を果たしてほしくて、話たくないけど、子どもの事で言い続けました。・寝てばっかりいないで遊んで。・オムツも自ら変えて。・ご飯を食べさせて。・食事のマナーを教えて。何もしてくれないので、言い続けていると、「今やろうと思ってたし。うぜーな、いちいち、何なのよ。」など毎回言うようになりました。私は聞こえてたし、いくら結婚して夫婦だからって毎日言われると、人としてこの人どうなの?と思ってしまい、2人目が生まれ里帰り終了し久しぶりに帰っても、旦那は変わらなかったので、大喧嘩し旦那という人、そのものが生理的に無理になり、離婚したい。と実家へ帰ってきました。

モラハラが、よく分からないので、あれですがお互い夫婦関係はもう、前々から修復不可能なのは分かってた。
育児してくれないけど、自分が気向いた時は子どもと遊んだりしてた。けど、それは大体喧嘩して私が伝えた次の日とか。時間が経てば元通り。

浮気、暴力がなくても
世間的に離婚理由になるか
私も分かりません。
が、りんさんのように
この人ともうやって行けないな。
と思います。
旦那は離婚したい。と私が言うと
反省しているらしく、色々言いま
すが、私からしてみれば今更?って感じですし、離婚という言葉が出て、やっと考え反省する旦那。結局言われないとできない人。一生変われないと思います。というか、反省して、すごく良い父親になっても私は過去を覚えていますし気持ちは戻りません。

すいません長々と。
りんさんの気持ちが私によく似ていて書いてしまいました。

• まりん

まりん

遅くなってすみません😭
    なんかにてますね😭
    でも第一子から第二子妊娠までは順調だったのですか??

離婚したいと言って反省しているならうちの旦那よりマシですよ😥
    うちは反省の気持ちを一瞬足りとも持ちません😥
    むしろ自分が全部正しいと思ってます😥
    そこがウチとはちょっと違うかな😁
    まず聞く耳を持たないので。。私が全部間違ってるって言われます。。
    言われてもしももしも直るなら、、、‼︎
    ちょっと羨ましいなと思ってしまいました😥

でも失った信頼を取り戻すのむずかしいですしね💦💦

全然解決になってなくてすみません😭

• 4月10日
  • me39

me39

1人目から2人目までも全然順調ではなかったですよ💧1人目が生まれ喧嘩の毎日でした。この人がこのままだと2人目無理だな。と思ってましたし、この時既に旦那と同じコップが使えないほど生理的に無理でした。そんな時旦那と共通の友達が2人目を妊娠した事を報告され、旦那が俺達も2人目と言ってきたので、よく育児しないのに2人目とか言えるね。このままだと2人目無理です。今でも子ども2人みたいな物だし。兄弟作ってあげたいけど、育児に協力してくれないと無理です。と言ったら今の職場が忙しいから今は育児できないけど、もう少しで部署が変わるから2人目は大丈夫。と言われました。私も1人目を思ったら兄弟はほしかったので協力してくれるなら、と思いつくることに。けど旦那とシたくなかったので排卵日を検査したり準備して、たった1回で2人目が出来て出産しましたが、あの言葉は何だったの?という感じで裏切られ、父親の役割を果たしてくれないなら、一緒にいる意味もないし。と思い出てきました。

反省はしますが口だけですよ?💧
    口だけの反省にいつまで付き合え
    ばいいの?って感じです…
    口だけですが反省されると、
    私の両親や兄弟が、もう1回チャンス
    あげれば?とか言います。
    何回あげればいいの?
    結局私が我慢しないといけないの?
    となります。

そうなるくらいなら
    俺は悪くない!!くらい言って
    くれたら私の両親や兄弟も
    帰って来い。となるのですが…

りんさん、その後どうなりました?

私はまだ別居中です。
    旦那も考える時間が欲しい
    らしいです。
    私が逆の立場なら泣いて土下座
    してでも子どもと離れたくない。
    と謝り続けますが、
    考える。と言う事は、やっぱり
    旦那も少しは離婚したい気持ちを
    持っていたのかな?と思います。
    でも子どもとは離れたくないし、
    けど、俺が悪いし。良い父親に
    なるように頑張るけど、◯◯(私)と
    合わないのは事実で関係を修復
    できる気もしないし。とでも
    思っているんでしょう。
    話て見ないとわかりませんが…

すみません。私の話になってしまい…
    自分で言うのもなんですが
    人生1度きりです。
    りんさんも、私も我慢して終わる
    人生を選ばなくてもいいと思います。

• 4月12日