※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rieku
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が寝返りしない。心配です。同じ経験の方いますか?

生後10ヶ月の息子が居ます。同時期に生まれた子達はみんなハイハイや掴まり立ちをしますが、うちの子は寝返りしかしません💦
末永く見守ろうとは思いますが…少し心配になります。同じ様な経験などをされた方はいますか?

コメント

yu

娘も遅かったです。
ハイハイなどしないで
歩き始める子とかも
いるみたいなのでそこまで
心配しなくても
よろしいかと💦

でも同時期の子達が
していると少し心配に
なりますよね…

• rieku

rieku

そうですよね!ハイハイなしで歩いたら嬉しいですけど(笑)
    気にしないようにしてても、どうしてもこれが出来たよって言う報告が飛び交うので💦。

• 4月8日
 vippy

比べてもいいことないです。
うちも早く動いてー!と思ってたけど動き出すようになって家事がまったくできません。
動かない時期が懐かしいです😭

• rieku

rieku

みなさん動いたら大変って言いますよね💦
    月齢が小さい子ですごく動く子とか周りに居ますが、ママさん追いかけまわしてましたし(笑)
    とりあえず気長に見守ります🎶

• 4月8日
みさと

うちの子もゆっくりでしたよー😂
11ヶ月の頃にずりバリからようやくハイハイして、いまは高速ハイハイしてます😅
不安になっちゃいますよね😌うちは今度は歩かないなーってのが来てます😅

• rieku

rieku

そうだったんですね💦みんな個性があるからそれぞれですけど、やっぱり出来ないと分かってても不安になっちゃいますよね💦
    聞いた話ですが、タッチは平均一歳半位らしいです…😱

• 4月8日
  • みさと

みさと

その気持ちわかりますよー😂
    周りが大丈夫よーっていっても、母親としては不安ですよね😌

• 4月8日
  • rieku

rieku

ありがとうございます!
    そうなんですよね…💦分かってはいてもやっぱり遅いと少し不安が募ります😞
    色々と練習とかさせてみるんですけどね…

• 4月8日
チビちゃん

うちの子もその時期そうでした…お座りさえも出来ませんでした。
うちはうちって焦らずって言い聞かせるけどやっぱり同じくらいの子達がやってるの見るとうちの子大丈夫なの??って思っちゃいますよね…私もそう思ってました。

• rieku

rieku

同じだったんですね💦
    やっぱりどうしても不安に思っちゃいますよね……。いつくらいにハイハイやタッチとかしましたか?

• 4月8日
  • チビちゃん

チビちゃん

はい…なのですごくそのお気持ち分かります…
    うちは結局1歳過ぎても寝返りと寝返り返りとズリバイ(11ヶ月)しか出来なくて大きな病院で検査になってしまって😅
    でも検査受けたら体幹が少し弱いけどあとは別に問題なくて…でも不安だったのでリハビリありますよって聞いて行かせる事にしたんです。そうしたらすぐお座りし始めて…
    ハイハイとタッチは1歳4ヶ月、つたい歩き1歳5ヶ月、ひとり歩きが1歳9ヶ月です。

• 4月8日
  • rieku

rieku

1歳過ぎても無かったんですね💦
    ウチの息子もそんな気配がします…😱
    お子さん体に問題なくてほんとに良かったです!
    リハビリというのはその病院でたまたま行ってたものですか?
    リハビリ的な事をすると変わるんですね💦

• 4月8日
  • チビちゃん

チビちゃん

こんばんは…返事が夜分になってすみません。

はい😅もうさすがにその時は不安で仕方なかったです。検査って言われた後帰りの車の中で大泣きした程です😭
    リハビリも検査した病院で今も受けてます。リハビリうちの子は強制ではなかったのですがお任せした方が早いかもって思って…
    リハビリと言ってますがおもちゃで遊ばせてその動作で座らせるとかハイハイとかに繋がるようにしていく感じで自分達が思っているリハビリとはちょっと違います…

今だから言えることですが…1歳までは気長に見守ってあげてください。1歳過ぎても変わらない様であればかかりつけの病院の先生にご相談されてみたらいいと思います。うちは1歳過ぎの予防接種の時にどんなですか??って聞かれて実はまだお座りしなくてと相談したら大きな病院で一度検査受けてみようってなったので…

• 4月8日
  • rieku

rieku

お気になさらないでください!お返事わざわざありがとうございます!

そうですよね…不安で頭がいっぱいですよね😫涙もろいので…ついつい今涙ぐんでしまいました😢
    そうですよね、何か出来ることがあるならしてあげたいですもんね。
    なるほど、色んな動きに慣れさせる為のリハビリ的な感じなんですね。

私が通っている所の先生は結構サバサバしてるので、いつも不安がすぐに吹き飛ぶのですが…逆にその先生が心配してきたらちょっと怖いです😱

ほんとにありがとうございます💕そうですね!10ヶ月なのでもしかしたらの事もあるかもしれないですし、もう少し様子を見てみます。

• 4月8日
  • チビちゃん

チビちゃん

いきなり出来るようになったりするので…いつ出来るかな~??ってそんな感じで見守ってあげたらいいかな~と私は思います😄

これからも不安になったり色々あると思いますがお互い子育て頑張りましょうね~❗

• 4月8日
マカダミア

うちもハイハイ、つかまり立ちしませーん😆!
どうにかして進みたいのか、おすわりで座ったまま前進するようになっちゃいましたが😂😂

• rieku

rieku

ホントですか💦同じですね!なんだか少し安心しました😞
    たまに座ったままズリバイする子もいるみたいですね(笑)
    うちの子は進む事すらしませんよ(笑)😂

• 4月8日
もも

ハイハイしたりしないと不安になっちゃいますよね。。
10ヵ月検診とかでは特に異常ないですか?
支援センターに行ったら9ヵ月でもまだ寝返り、1歳4ヵ月でもつたい歩きって子がいましたよ☆成長はそれぞれ、見守りましょう☺️

• rieku

rieku

1歳の時に検診行こうと思ってます。
    そうですよね💦それぞれ個性もありますし…。でもついついまだかなと思ってしまうんですよね😅分かっては居ますが。
    気長に見守ります。

• 4月8日
未知

うちの娘も明後日で11ヶ月になりますが、ずりばいやハイハイ、掴まり立ち全くしません。
寝返りしてうつぶせで方向変換はしますが、前にも後ろにも進みません。
お座りも安定しておらず、座らせるとグラグラしています。
保育園行きだして、同じ月齢の子たちの様子見ると少し心配にはなりますが、ゆっくり見守っていきたいと思います。

• rieku

rieku

そうなんですね💦息子と全く一緒です…😞
    どうしても周りの子達を見てしまうと不安になる事が多くなっちゃいますよね。
    保育園に通いだしたんですね!娘さんも周りの子供達をみて色々良い影響を受けるといいですね!!

• 4月8日
こちょっぱ

わー、うちも全く同じ状況です😂
移動手段はもっぱら寝返りで…こんなに同じ状況の方に初めてお会いしたのでなんだかうれしいです😂
みんなめちゃくちゃ成長早いですよね!
少し焦っちゃう気持ち、とってもよく分かります!
いつするのかな~って、毎日今か今かと待っています😂

• rieku

rieku

同じなんですね💦💦
    なんだか少し安心しました😅
    月齢が小さい子で既にハイハイしてたり掴まり立ちしてる子も周りに居るので…😵まだかなーーってホント毎日思いますよね。
    今日助産師さんに相談しましたが、ダンボールなどでトンネル作って反対側から呼んでみたりしてみては?と言われましまが…そもそも動かないので😱

• 4月9日
tama

息子も同じ感じです!
最近、やっと下手なずり這いで本当にほんの少し前に進めるようになりましたが、ハイハイなんていつ出来るのか…って感じです(>_<)
元々寝返りも7ヶ月と遅かったので、おすわりもまだ安定しておらず…💦
10ヶ月検診で見事に引っかかり、1歳で再検診になりました☆
その子のペースで見守ってくれればいいのに、病院ってなんで平均より遅いと再検診にしたがるのか…って凄く思います。

• rieku

rieku

寝返り息子も全く同じで7ヶ月位で遅めでしたよ…やっぱり慎重派なのでしょうかね💦💦
    病院で言われてしまうと正直本当に色々考えてしまいますよね…😢
    体に問題がなければ安心なんですけどね。

• 4月9日
m.r.k

こんにちは!

今更のコメントで申し訳ありません💦うちの息子もおととい10ヶ月になりましたが寝返り、寝返り返りとズリバイと言えるかも怪しい謎の進み方を少し😅するくらいです。おすわりできないことが本当に心配です💦

周りにここまで遅い子はいないのでコメントせずにはいられませんでした(ノ_<)
その後、息子さんはどうですか?