※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が離乳食を嫌がる場合、一旦お休みすることがいいでしょうか。

生後5ヶ月の男の子を育てています。大人が食事している様子をじーっと見ていたり食べることに興味が出てきたのかな?と思ったので離乳食を始めたのですが、いざ食べさせようとすると泣いて嫌がります💦一旦お休みしたほうがいいのでしょうか?

コメント

ママ

わたしの娘を生後5ヶ月でまだ離乳食は始めていません。
食事している所をジーっと見て
ニコニコしているのですが
白湯をスプーンにのせて口元に運ぶと嫌がり、ベロを出します。
食べるところを見ながら口をもぐもぐしだしたり、
スプーンを持っていくと口を開けるようになったら
スタートラインかなと思ってます。

• りな

りな

回答していただきありがとうございます😊ママさんの娘さんもそうなんですね。まだ5ヶ月なので慌てずにママさんのようにスタートするときが来たかな?というタイミングで再開してみようと思います。

• 4月8日
ゆき

無理にあげずにお子さんのペースで良いと思います(^^)

うちの子は離乳食を初めて1~2日は食べてくれましたが、3

ゆき

途中になっちゃいました💦

3日目くらいから嫌がってギャン泣きでした。
無理に食べさせて、食べること自体嫌いになったら困るので数日離乳食をやめてまた再開したり、始めのうちはそれの繰り返しでした😄

一回の量も徐々に増やしていってます✨

• りな

りな

回答していただきありがとうございます😊最初は食べてくれても3日目とかで嫌がっちゃうこともあるんですね!嫌がったら無理にあげずに、食べない日があってもいいかな。くらいの気持ちで進めていこうと思います。すこし離乳食はお休みして数日後再開することにします。

• 4月8日
キティ

そんなもんです。我が息子も一緒でした。ユックリ進めちゃいましょう。大人と一緒のタイミングで食べるか、ママが息子さんの離乳食の時間に合わせて、ご飯を食べるのも良いですよ。私は息子のタイミングで一緒のご飯を食べてひそかに、味を濃くして食べてました。またまた、味を濃くして。というのを息子が見てない所でヒソヒソやるのも、楽しみだったです。

• りな

りな

回答ありがとうございます😊
    なるほど。大人も一緒に食べてごはんの時間が楽しいものだと分かってもらうのもいいですね。ヒソヒソ‥楽しそうです笑 今度、離乳食の時間は一緒に食べてみようとおもいます!

• 4月8日
  • キティ

キティ

そうなんです。先にりなさんが一緒に食べて上げて、成功したらパパも参加して貰ったら如何ですか。ウチはお父さん(パパ)も参加してくれます。

• 4月8日
  • りな

りな

いいですね!ご飯の時間は人数が多いほうが楽しいですもんね☺️パパにも参加してもらいます!

• 4月8日