※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
妊娠・出産

生後11日目の赤ちゃんが少し小さく生まれ、ミルクを飲むのが大変。母乳やミルクが中々飲めない時、どのくらいで切り上げるべきか悩んでいます。助言をお願いします。

生後11日目の赤ちゃんを育ててます。2400gで少し小さく生まれた為、ミルクを飲むのも体力を使うのかあまり量を飲めません😣💦母乳、ミルクを中々飲めないとき、どのくらいで切り上げたらいいかわかりません😣💦
教えてください。

コメント

2500gで生まれました!うちも最初はおっぱいを吸わせても3分とか5分で寝てしまってました😥なんとか起こして5分×4飲ませてみて!と言われてたんですけど、それも最初のうちはなかなかできませんでした。体重もなかなか増えなかったので、途中からは搾乳して哺乳瓶で飲ませてたんですけど、その頃は50飲めばいいほうで、1ヶ月になる少し前くらいから80くらい飲むようになりました。

1ヶ月過ぎからは哺乳瓶をやめて直母で飲ませてたんですけど、左右5分ずつとかでした。量でいうとその頃は80〜100くらいだったと思います。

• きぃ

きぃ

うちもです!左右五分ずつあげて、それで結構体力使うのか、その後のミルクが中々飲めません💦産まれて1週間すぎた頃は50とかでも大丈夫ですか??

• 4月8日

退会ユーザー

体重ってわかりますか?
    うちは生後1週間まで全く増えず、むしろ減ってて2400gだったんですけど、それ以降は徐々に増えていったのでそれでも大丈夫と言われました!

でも、やっぱり不安だったので、搾乳して飲んだ量がわかるようにして一応記録してました。こんな感じでしたが飲む量もだんだんと増えて行きましたよ!

• 4月8日
  • きぃ

きぃ

体重は退院した時よりも減ってしまって、小児科を受診した時にもっと体重増やしてって言われました💦
    私も一応記録はつけてます😭徐々に増えていくといいんですが…

• 4月9日

下の子が同じくらいで生まれて
母乳の時は助産師さんに
左右で5分ずつと言われました!

• きぃ

きぃ

左右で5分ずつして、ミルク足してるんですか?

• 4月8日
みっちゃん

2300g台で生まれました!
左5分間あげて右5分間あげてを二回繰り返すようにと入院中に言われました!だんだんと飲んでくれるようになりますよ!いまでは体もぷにぷにです!

• きぃ

きぃ

母乳であげてから、ミルク足してるんですか?

• 4月8日
海ママ

娘は2600gで産まれて2400gまで減りました‼️吸う力も弱いし、続かないし、すぐ寝ちゃいますよね😔おっぱいは5分ずつあげてました‼️
体重が増えなかったので、2か月まではミルクを足してました‼️
最初は50mlで、1か月頃には80ml、2か月前には頑張って100ml飲めましたが、まわりと比べたら飲む量は少なめだと思います‼️

だんだん吸う力もついてきますし、大丈夫ですよ😀私も体重増えなくて悩みましたが、娘はグラフ下ギリギリのラインです😀✨🔅

• きぃ

きぃ

そうなんです!!うちも同じですごく悩んでます。小児科の先生には60は飲ませてって言われるけど、50が限界で😭💦

• 4月8日